![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:56 総数:136427 |
12月16日 小1国語科
「習った感じを覚えよう」をめあてに、漢字プリントに取り組みました。
完成したプリントには、たくさんの〇(まる)がつけられていました。
12月16日 小3体育科
跳び箱運動で、台上前転に取り組みました。
跳び箱に向かって練習する児童がいれば、豊富な練習の場を使って、技の習得を目指す児童もいました。 友達と声を掛け合いながら、学習に取り組む姿が印象的でした。
12月16日 小4理科
「物のあたたまり方」の単元で、金属板のあたたまり方を実験で調べました。
ガスコンロで火を使うため、注意深く、安全に気を付けて実験に取り組みました。 金属板に火を当てることで、正しく実験結果をまとめることができました。
12月16日 小5算数科
面積の求め方のまとめの問題に挑戦中でした。
プリント、計算ドリルなどを終えると、タブレットで問題に取り組む姿も見られました。 黒板に書いてあった、平行四辺形、ひし形、台形、三角形の公式を覚えましたか?
12月16日 しめ飾り
しめ飾りを作りました。 綺麗なしめ飾りを、器用に作っていました。 楽しい授業を支えてくださる沢山の人に 『感謝』ですね。 これからも、『感謝』の気持ちを持ちながら、 学校生活を送っていきましょう。 12月15日 小 スポーツクラブ
前回に引き続き、スナッグゴルフを行いました。
前回実際にプレーをして、ショットやパットの練習が必要と感じたのでしょうか。 参観に行ったときは、パットの練習をして、得点を競い合っていました。
12月15日 小 文化クラブ
プラバンづくりを行いました。
板に絵を描き、オーブントースターで温めます。 その後リボンを付けて完成させました。
12月15日 授業の様子
年末が近づいています。 1日1日、大切に過ごしていきましょう。 12月15日 授業の様子
班やグループで、意見を交わしながら 今日の目標に向かってみんなで考えています。 時間とともに、 『わからん』という声が、 『なるぼど』に変わりつつありました。 難しい問いに対しても、 粘り強く取り組めています。 12月12日 小 大掃除週間
小学校は10日から17日の1週間を大掃除週間として、取組を進めています。
今日は放課後のワックスがけに向けて、廊下と階段の床掃除を入念に行いました。 粉の洗剤とスポンジで力強く床を磨いて汚れを落とし、からぶきで仕上げを行いました。 汚れが落ち、ピカピカな床になりました。
12月12日 小3社会科 個別研
専科担当の教諭が、個別研の研究授業を行いました。
前時に調べた校内の防火設備を発表し、その設置の仕方などの工夫を考えました。 校内図に防火設備の位置を表して考えることで、設置の工夫を見つけられるようになってきました。
12月12日 研修会
日々、アップデートに努めています。 みんなで話あったりして、勉強するのは楽しいですね。 一緒に、いい学校をつくりましょう。 12月12日 しめ飾り準備
しめ飾りの準備をしました。 来週の本番をとても楽しみにしています。 12月12日 学校朝会
次回の期末テストでは、 ぜひ全員を表彰したいです。 12月11日 授業の様子
自分の考えを発表する(アウトプット)すると、 学習内容の定着が高まるそうです。 意見を言う機会を、大切にしていきましょう。 12月10日 そば打ち体験
途中、 『粉が、すべすべだ!』 『お〜』 など、感嘆の声が上がっていました。 自分で作った『おそば』を家族と一緒に食べることは、 きっと最高の贅沢ですね。 12月10日 小2体育科
「マットあそび」で、いろいろな回転や移動の仕方を行いました。
小学校低学年では、運動遊びの中で、様々な動きを身に付けることねらいとしています。 中学年以降の器械運動につながるような後ろ回りを行う児童もいました。
12月10日 小にこにこ朝会
5・6年生が11月のこども安全の日に町に出て調査をし、作成した安全マップの発表を行いました。
各区を3グループに分け、今日の発表に向けてマップを作成し、発表練習を行ってきました。 1年生〜4年生の児童は5・6年生の発表を聞きました。 1回目は自分の区の発表、2回目は関心のある区についての発表を聞きました。 「入りやすく、見えにくい」場所について、自分はどのように行動すべきが考えられる児童になってほしいです。
12月8日 全体授業研究会 協議会
研究授業の後、協議会をを行いました。
広島市教育委員会指導第一課より指導主事をお招きし、指導助言をいただきました。 本時の授業において、児童への支援として取り入れられた「ヒントカード」やペアでの学習などについて多くの意見がありました。 指導主事からは、児童の活動の学習活動についてや、授業者の授業における変容などについて指導助言をいただきました。 今後の各教員の授業改善に生かしてまいります。
12月6日 小3国語科
ことわざの学習に取り組んでいました。
教科書に載っていたことわざの意味を調べました。 その後図書室に移動すると、ことわざの本が多くあり、ノートにまとめていました。
|
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1 住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847 TEL(小学校):082-856-0104 TEL(中学校):082-856-0414 |