![]() |
最新更新日:2025/12/02 |
|
本日: 昨日:158 総数:237313 |
モリモンカードが届いたよ(3年1組)![]() ![]() ![]() 子供たちがモリモンの素で作ったモンスターがカードになり、しかも体力、攻撃力、防御力の数値まで入っている本格的なカードです。受け取った瞬間から、お互いの強さを見合ったり自分たちで遊び方を考えて遊んでいたり…とても喜んでいました。 認知症サポーター養成講座(5年生)![]() ![]() ![]() 無言掃除(4年生)![]() ![]() ![]() 無言掃除ができると、友達の考えや思いを汲み取りながら掃除ができ、テキパキ丁寧に掃除を行うことができます。 しかし、どうしても声に出さないといけない場面もあり、難しいなと思うこともあります。始めから終わりまで、無言掃除が当たり前にできるように頑張っていきたいと思います。 広島菜漬け作り(3年生)![]() ![]() ![]() 隠し味に、ゆずや柿の皮などを入れてくださり、今じっくりと漬け込んでいます。完成したら広島菜を持ち帰りますので、お家でもぜひ食べてみてくださいね。 学級活動(1年1組)![]() 「バナナが好きな人」「青いくつの人」「男の子」など、自分に当てはまる時には、立ち上がって別の椅子に素早く座らなければいけません。とても楽しそうに活動を行っていました。 音楽科(2年生)![]() ![]() けん盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏したり、「森のおんがくたい」の歌詞に動きを付けたりして音楽に親しみました。 学習の様子(みなみ1組)![]() 学年ごとに、図画工作で絵の具を使って色を塗ったり、タブレット学習を行ったりしました。いつも、集中して活動している様子が見られます。 道徳科(5年生)![]() ![]() 活動の様子(みなみ学級)![]() ![]() ![]() 畑での活動の後は、体つくりのためのグラウンドダッシュ!体を鍛えて、免疫力をアップさせ、病気にならないように頑張っていきます!! 理科(6年生)![]() ![]() ![]() また、溶けたアルミニウムはどこにあるのかを調べるため、アルミホイルが溶けた後の液体を蒸発させると、白〜黄色の固体が出てきました。これの正体は?次回、この固体について調べていきます。 国語科(2年1組)![]() 体育科(2年生)![]() ![]() ![]() 国語科 書写(2年2組)![]() ![]() 学習の様子(みなみ学級)![]() ![]() 1組は、学年ごとに課題に取り組みました。できたプリントは先生にしっかりチェックしてもらいました。 2組は、1年生が算数科の学習を行いました。問題を解いたら、先生に丁寧に見てもらい、間違えたところは、すぐに席に戻って直しました。 給食の様子(2年1組)![]() 生活科(2年1組)![]() ![]() ![]() 集めた材料から、「どんなものができるかな?」「どう動かそうかな?」と考えたり、友達と会話したりしながら作っていました。中には、「〇〇があったらよかった。」というような声も聞きました。 今週の木曜日にも、続きをする予定です。子供たちが、材料についてお願いをするかもしれません。協力していただけると助かります。 教科交換授業(3年生)![]() ![]() 1組は、明後日3日(水)の校外学習で見学する「水産振興センター」と「郷土資料館」についてタブレット端末を使って調べ、質問を考えました。 2組は、理科「音」の学習で、前時に実験を行った「音が伝わる時、伝えているものはふるえているのか」について振り返り、「音が伝わる時に、伝えているものはふるえている」ことをまとめました。 学習の様子(2年1組)![]() ![]() 3時間目は図画工作の授業で、「うごくおもちゃ」を作りました。家から持って来た材料を使って、教科書に載っている「作り方」を見ながら、集中して作業に取り組みました。 5時間目は音楽科の授業で、「楽きをえらんで、歌と合わせよう」の学習を行いました。「森のたんけんたい」という歌の歌詞にピッタリの楽器を選んで、演奏の練習をしました。 学習の様子(1年生)![]() ![]() 1組は、算数科「3つのかずのけいさんのふくしゅう」を行いました。3つの数を足したり引いたりするときには、どのようにすればよいかを学びました。 2組は、音楽科「どれみふぁそのおとであそぼう」の学習を行いました。右手の5本指を順番に使って、けん盤ハーモニカの演奏をしました。順番を間違えないよう気を付けながら演奏を行いました。 学習の様子(4年生)![]() ![]() 1組は音楽科の授業で、リコーダーの演奏を行いました。黒板に書いてある楽譜を見ながら、一音ずつ丁寧に演奏を行いました。 2組は社会科の授業で、「平和大通りは他の道路と違い、どんな場所なのか」について学習を行いました。平和大通りの様子から、他の道路との違いを見付け、平和大通りならではのよさを考えました。 |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |