![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:291 総数:501104 |
令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)
3年生社会で、教科別研修会が行われました。
日本の少子高齢化の現状を理解し、日本の課題を考え、よりよい社会にしていくために何が必要か?を提案する授業でした。 教科書や資料を読み込み、自分のなりの考えを持ち、小グループでまとめたり、新たな提案を考えたりしました。 意欲的に取り組む姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)研究授業
3DCADで自分で考えたオリジナル木材製品をデータ化し、完成の様子を確かめ、与えられた材料で政策できることを確認しました。
しっかり説明を聞き、タブレットを活用し学びを深めました。 新規採用教員の研修も兼ねていたので、指導主事をはじめ、他校の先生方にも授業を見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月11日(木)研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月9日(火)縦割り交流会 3・4・5組群
今月25日に開催される文化祭にむけて、合唱の縦割り交流会が開かれました。
3年生が司会進行を務めてくれます。 1年生からスタートしました。緊張した面持ちででしたが、精いっぱい頑張りました。 そして、2年生3年生と歌っていきます。 暑さはまだまだ厳しいですが、頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月9日(火)縦割り交流会 3・4・5組群![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月9日(火)縦割り交流会 3・4・5組群![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月9日(火)縦割り交流会 3・4・5組群![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月9日(火)あいさつ運動
今朝から、5組群のあいさつ運動が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月9日(火)教科別研修会(国語)
教科別研修会(国語)を行いました。
石垣りんさんの「挨拶-原爆の写真のよせて-」を読み、作者である石垣さんに、詩に対する自分の思いを「挨拶」という詩で返すことで、詩の学習を深めました。 作者が詩に込めた思いを理解し、現在の状況に触れ、「油断」という言葉を使ってそれぞれが詩を書きました。 個人で書き、その後グループでよさや、アドバイスを送りあいながら進めました。 詩を書くので、言葉にもこだわっていました。石垣さんがあえてひらがなを使っているように、自分も漢字とひらがなどちらがふさわしいか、直接的な表現でなく、抽象的に言い換えることができないか、思考しながら学びを深めていました。 その後、指導主事と協議会を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月9日(火)教科別研修会(国語)![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年9月9日(火)教科別研修会(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1 TEL:082-271-4661 |