最新更新日:2025/09/11
本日:count up81
昨日:291
総数:501104
★★  つながる のびる 古田中  ★★

令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)

3年生社会で、教科別研修会が行われました。
日本の少子高齢化の現状を理解し、日本の課題を考え、よりよい社会にしていくために何が必要か?を提案する授業でした。

教科書や資料を読み込み、自分のなりの考えを持ち、小グループでまとめたり、新たな提案を考えたりしました。

意欲的に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月11日(木)教科別研修会(社会)

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月11日(木)研究授業

3DCADで自分で考えたオリジナル木材製品をデータ化し、完成の様子を確かめ、与えられた材料で政策できることを確認しました。

しっかり説明を聞き、タブレットを活用し学びを深めました。

新規採用教員の研修も兼ねていたので、指導主事をはじめ、他校の先生方にも授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月11日(木)研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
  

令和7年9月11日(木)研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
  

令和7年9月11日(木)研究授業

     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月11日(木)研究授業

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月9日(火)縦割り交流会 3・4・5組群

今月25日に開催される文化祭にむけて、合唱の縦割り交流会が開かれました。
3年生が司会進行を務めてくれます。

1年生からスタートしました。緊張した面持ちででしたが、精いっぱい頑張りました。
そして、2年生3年生と歌っていきます。

暑さはまだまだ厳しいですが、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和7年9月9日(火)縦割り交流会 3・4・5組群

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月9日(火)縦割り交流会 3・4・5組群

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月9日(火)縦割り交流会 3・4・5組群

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月9日(火)あいさつ運動

今朝から、5組群のあいさつ運動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月9日(火)教科別研修会(国語)

教科別研修会(国語)を行いました。
石垣りんさんの「挨拶-原爆の写真のよせて-」を読み、作者である石垣さんに、詩に対する自分の思いを「挨拶」という詩で返すことで、詩の学習を深めました。

作者が詩に込めた思いを理解し、現在の状況に触れ、「油断」という言葉を使ってそれぞれが詩を書きました。

個人で書き、その後グループでよさや、アドバイスを送りあいながら進めました。
詩を書くので、言葉にもこだわっていました。石垣さんがあえてひらがなを使っているように、自分も漢字とひらがなどちらがふさわしいか、直接的な表現でなく、抽象的に言い換えることができないか、思考しながら学びを深めていました。

その後、指導主事と協議会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和7年9月9日(火)教科別研修会(国語)

    
画像1 画像1
画像2 画像2

令和7年9月9日(火)教科別研修会(国語)

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661