![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:257 総数:468663 |
教室に行ってみると…
算数科「記ろくを整理して調べよう」の1時間目の授業でした。先生が作った資料をもとに、何が、何個売れたか、「早く・簡単に・正確に」整理するために学んでいました。
はじめは、それぞれが考えたやり方で、次に「早く・簡単に・正確に」できる方法の「正の字」を使うやり方で整理してみました。それぞれのやり方のよさを見つけながらも、「早く・簡単に・正確に」できるやり方に気づいていました。「正」ではなく、5画の「母」で整理してもよいのでは?と問いかけられ、熱心に話し合っていました。 45分があっという間にすぎる楽しくて発見のある授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの姿
例年より早い梅雨明けで、今日は朝から暑かったです。それでも、子どもたちは、登校後、運動場に出て元気に遊んでいました。今日は日陰の鉄棒が人気でした。週の始まりの月曜日…子どもたちの元気な姿に、大人の私たちが元気をもらっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな友達関係になりたい?
5年生の道徳では、教材文をもとにどんな友達関係になりたいかを考えていました。
子どもたちは、友達の考えに付け加えたり、別の考えを伝えたりしながら話し合っていました。また、先生の問いかけに対しても、意見するほど深く考えている児童もいました。 みんなで納得解を見つけようとする姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和の種
平和集会に向けて、縦割り班で折り鶴を折りました。5年生は2年生と…6年生は1年生と折ります。高学年が下学年の目線に合わせ、手伝いすぎず、程よく教えて手伝う姿、どんな気持ちで折っているのでしょうか?この姿と時間が「平和の種」ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 平和の種
下の学年を、見守っていました。どうすれば相手にとっていいのかなと考えていました。相手を大切にしているなと感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 石内北小のサポーター
本日、学校運営協議会を行いました。会では、本年度の取組を説明したり、4月からの子どもの姿を映像で見ていただいたりしました。委員の皆様からは、質問や意見、1年を通して子どもたちが育ち学校が伸びていくことへの期待を込めたエールをいただきました。心強いサポーターです。ありがとうございました。
真摯に子どもたちと向き合い、「人が育つ楽校」を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生参観日1![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、学級懇談会にも御参加頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 5年生参観日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(4年生)1
保護者の皆様、本日は授業参観にお越しくださり、ありがとうございます。
4年生は、社会科「自然災害からくらしを守る」という学習をしました。災害から身を守るために、自分たちができることを考えました。いろいろな考えがでました。お家でも一緒に話してみてください。 お子さんがマイ・タイムラインを持ち帰ったら、ぜひ御活用ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(4年生)2
参観日の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生参観日![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、学級懇談会にも御参加頂きましてありがとうございました。これからも、学校と家庭の連携を大切にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。 独自献立 「さんばいさん」
6月25日(水) さんばいさん
【もぶりごはん 酢の物 八寸 おはぎ 牛乳】 今日の給食は、沼田地区の郷土食「さんばいさん」です。 昔、沼田地区にはたくさんの田んぼがあり、田の神様を「さんばいさん」といってまつっていました。昔は機械がなかったので、田植えは本当に大変な仕事で、近所の人たちが協力しながら行っていました。そこで、田植えが終わったら、近所で集まり、「さんばいさん」といって食事会をしていました。その時に食べられていた料理です。今日は、沼田地区でとれた野菜をたくさん使っています。また、きな粉をまぶしたおはぎもついています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習です。今日は、裁ちばさみの正しい使い方を知り、実際に布を切っていました。はさみの平らになっている方が下になるように持ちます。それは、平らな方を机につけて滑らせるように切ることで、上手く切れるようになっているからです。子どもたちは、裁ちばさみの使い方に納得して、上手に布を切ることができました。学ぶって楽しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科の授業では、ブロックを使って学習をしていました。今日の問題は「うさぎが8ひきいます。しろは3びきです。くろはなんびきいますか。」です。これまでは、「あわせて・ふえると」はたしざん、「のこりは・ちがいは」はひきざんと学習してきました。さてさて、今日の問題をどう解決していくか、しっかり考えて話し合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
道徳科の授業をしていました。入学から3か月…すっかり学校にも慣れて、授業中よく友だちと話し合うことができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
「針と糸でぬってみよう」の学習です。糸をちょうど良い長さに切って、2度回して引っ張ります。玉結びを何度も練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作
今日は「ちょきちょき さざり」です。折り紙をかさねてちょきちょき。折ってちょきちょき。つなげてちょきちょき。楽しい作品ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし
図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習です。新聞紙を並べたり、かぶったり、破いたり、丸めたり…いろいろな発想で、班で協力して作っていました。新聞紙と仲良くなってできる形のおもしろさを味わいながら、思い切り楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科の授業でした。課題を解決するための考え方を学級全員で話し合っていました。全員が納得し分かるまで、次々と子どもたちが前に出て発表していました。授業は自分たちがつくる、授業の主役は自分たちだ!という雰囲気がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科の教科書にあるQRコードを読み取って、角の大きさの学習をしていました。点アを中心にして辺を回転させると、いろいろな角の大きさができることを、タブレットで操作して理解していました。シュミレーションを通して、すっきり分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |