![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:44 総数:146468 |
図工「光のプレゼント」![]() ![]() 学校探検![]() ![]() 初めての絵の具![]() ![]() たんぽぽカレンダー作戦会議![]() ![]() ![]() 今日は8.9月のカレンダー作りに向けて、みんなで作戦会議をしました。 夏といえば・・・海!かき氷!祭り!わたあめ!アイス!! 様々な「夏」を連想させる生き物や食べ物がでてきました。 自分だったらどんな材料を使って表そうか考えてみんなの前で1人1人プレゼンしました。 これから自分たちで考えたものを作っていく作業に入ります! どんなカレンダーになるか楽しみです!! 社会科の学習![]() ![]() ![]() 3年生は3時間目に社会科の学習をしました。 今回は、販売の仕事の工夫について考えました。 身近なお店を想起して、それぞれに自分の考えを伝え合いました。 みんなとても意欲的に活動しています。 絵の具を使って学習しました 2年生![]() ![]() ![]() 絵の具を使ったことはあってもみんなが同じ道具で一斉にする機会は少なく、まずは道具や使い方の説明からでした。 どの子も早く絵の具で描いてみたくてウズウズしていましたが、しっかり先生の話を聞いていました。 パレットに絵の具をだして、グルグル混ぜて練習用画用紙に縦線や横線、クネクネ線など線を描く練習をしました。水加減や絵の具の量を調節しながら思うように表現していました。 社会科の学習
5年生は社会科で日本の国土や気候、様々な産業等について学習します。
この日は、気候について話し合いました。 地域によって変わる各地の気候の特徴を資料から読み取ることができました。 ![]() ![]() 図画工作科「あの時あの場所わたしの思い」
5年生は図画工作科の学習で運動会の絵を描いています。
ダンスをしている私 応援をしている私 団体競技をしている僕 リレーを走っている僕・・・ 運動会当日、そして練習で一生懸命頑張った自分を絵に表しました。 一筆一筆丁寧に描くことができました。 ![]() ![]() ![]() 平和学習
5年生は、「広島市の復興と人々の願い」について学習しています。
今日は、原子爆弾の被害を受けながらも広島のまちに水を届けるために奔走した堀野九郎さんの思いについて考えました。 「みんなに水を届けたいという思いで動いたと思う。」 「ポンプが動いた時は、本当に嬉しかったと思う。」 「これでたくさんの人が助かると思った。」 そして授業の最後に、「あなたが守りたい広島とは?」 と、問いました。 一人一人、真剣に考えていました。 学習したことをまとめ、平和集会で発表したいと思います。 ![]() ![]() ![]() マリーゴールドさん、いってらっしゃい![]() ![]() ![]() ちらほら花も咲いてきていたマリーゴールドを、土砂災害の被災地にある絆花壇に植え替えます。 授業の関係上、たんぽぽ学級全員でいってらっしゃいはできませんでしたが、自分たちでプランターを運び、係の方に手渡しをすることができました。 お引越しをしてもきれいな花を咲かせてみんなを笑顔にしてくださいね!! 平和集会に向けて![]() ![]() 今年は体育館で学年ごとに歌を歌ったり、呼びかけをしたりして、平和について考えたことや思いを発表します。 2年生は「アオギリの歌」の練習をしてました。心に入ってきやすいフレーズや曲調で、子どもたちも自然と身体がゆれながら歌う姿が見られました。 3年生は班で分かれて、自分たちに思う平和の「五 七 五」と作っていました。みんなの考えを出し合い、よりよい句になるよう取り組んでいました。 交流での学習![]() ![]() 4年生は算数科で、分度器を使って角度を求めたり、三角形を作る学習をしています。分度器の使い方も難しいのにそこからお手本となる三角形を見て自分で作る活動です。分かっている直線は書けても、そこからどこの角度を求めて直線をひくのか悩みながら頑張っていました。 2年生は生活科で、来月近くの公園に虫探検にいくための学習をすすめていました。公園にはどんな虫がいるんだろう。今の季節にはどんな虫がいるんだろう。じゃあその虫はどんな場所にすんでいるんだろう?と考えながら意見を言っていました。 虫を探してとるだけではなく、どんなところが好きなのか、どんなものを食べるのか考えていく時間となったようです。 さつまいもの苗を植えました![]() ![]() 今日の1時間目は雨も降らなかったので、苗を植えました。土が柔らかくほぐれ、苗も深くしっかり植えることができました。 上手に育てば大きな実ができるので子どもたちもしっかり水やりをし、変化を感じながらお世話をしておいしいさつまいもを作っていきたいと思います。 自分たちで作って食べることで、口に入るまでどのように育つのか、どんなお世話が必要なのか、などに注目しながら観察します。どんなレシピがあるか、どんな食べ方を知っているか聞きながら楽しみを増やしていきたいと思います。 (4年生)図画工作科ーコロコロガーレ完成!ー![]() ![]() ![]() 図工の時間以外にも,隙間の時間を見つけては一生懸命制作に取り組んできました。 時間をかけて作った作品なので喜びもひとしおです。今日は実際にビー玉を転がして遊んでみました。みんなとても嬉しそうです。 ベルローゼ見学![]() ![]() ![]() この学習を生かして、秋に計画している交流会に向けて準備をしていきます。 租税教室![]() ![]() ![]() (4年生)算数科ー角の大きさー![]() ![]() ![]() 今日は「180°よりも大きい角をはかるにはどうしたらいいだろう」という課題に直面し,子どもたちは一生懸命解き方を考えます。 最初は1人で考えて。次はお友達とも助け合いながら考えて。最後に,学級全体で解法を探って。今日は2通りの答えの出し方を子どもたちが導いていました。 ノートの書き方も,みんなの前で説明をするのも,どんどん上手になっています! (4年生)書写ー「友」ー![]() ![]() ![]() 二つの左払いがどの方向に向かってはらうのかよく確かめながら慎重に書いていきます。 子どもたちを見ていて思うのは,回を重ねるごとに姿勢や筆の持ち方がぐんと良くなっていることです。書写の先生が「次はここを気をつけて書いてみようね」ということを「やってみよう!」とする4年生の子どもたち。今日は初めて「友」という字を書きましたが、とても上手に書けていました。 じぶんのことをまもろう!![]() 習字の学習 3年生![]() ![]() 前回は「一」の文字を筆を使って丁寧に書きました。 今回は「下」の文字を点や止めに気を付けながら書き上げていました。力加減に気をつけながら、気持ちをこめて書くことができました。 片付ける時も先生の話をしっかり聞いて、筆やすずりを片付けていました。 集中して取り組む姿勢をみるとさすが3年生だな。と思います。 |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |