最新更新日:2025/06/26
本日:count up1
昨日:44
総数:146468
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

図工「光のプレゼント」

画像1画像2
図工の時間で「光のプレゼント」という透明な容器に光を当ててどんなものが映るのかという楽しい勉強をしました。それぞれ家から持ってきた材料を使って、容器に色を塗り、土とコンクリートでは映り方が違うのかを試したり、遊具を利用したりして光を当てている児童もいました。自分の「映えポイント」が見つかったらタブレットで写真を撮りました。

学校探検

画像1画像2
 先日、2年生が1年生に学校にはどんな教室があるのか案内をしました。事前に案内の仕方を1年生にわかるように説明する練習をしたり、1年生を楽しませるためにどうするのか、たくさんの時間を使って準備をしました。当日は一年生を丁寧に案内している2年生の姿を見て、自分たちもよいお手本にならないといけないなと認識できたと思います。とても素敵な経験をしました

初めての絵の具

画像1画像2
図工の時間で初めて絵の具道具を使いました。はじめに道具の名前を覚え、たくさんの色の絵の具があることにワクワクしながら練習をしました。最初は緊張してなかなか筆が進みませんでした。時間が経つにつれ、長い線や丸い線。波線やギザギザ線、色を濃くしたり、薄めたりと自由に触れ合うことで楽しい時間になりました。

たんぽぽカレンダー作戦会議

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級では2か月に1度、全クラスにカレンダーを配っています。自立の時間や隙間時間を使い折り紙や絵の具や様々な用具を使ってその季節のものを作っています。
今日は8.9月のカレンダー作りに向けて、みんなで作戦会議をしました。
夏といえば・・・海!かき氷!祭り!わたあめ!アイス!!
様々な「夏」を連想させる生き物や食べ物がでてきました。
自分だったらどんな材料を使って表そうか考えてみんなの前で1人1人プレゼンしました。
これから自分たちで考えたものを作っていく作業に入ります!
どんなカレンダーになるか楽しみです!!

社会科の学習

1
2
3
6月26日(木)
3年生は3時間目に社会科の学習をしました。
今回は、販売の仕事の工夫について考えました。
身近なお店を想起して、それぞれに自分の考えを伝え合いました。
みんなとても意欲的に活動しています。

絵の具を使って学習しました  2年生

画像1
画像2
画像3
今日の5・6時間目、2年生は初めての絵の具道具を使っての学習をしました。
絵の具を使ったことはあってもみんなが同じ道具で一斉にする機会は少なく、まずは道具や使い方の説明からでした。
どの子も早く絵の具で描いてみたくてウズウズしていましたが、しっかり先生の話を聞いていました。
パレットに絵の具をだして、グルグル混ぜて練習用画用紙に縦線や横線、クネクネ線など線を描く練習をしました。水加減や絵の具の量を調節しながら思うように表現していました。

社会科の学習

5年生は社会科で日本の国土や気候、様々な産業等について学習します。
この日は、気候について話し合いました。
地域によって変わる各地の気候の特徴を資料から読み取ることができました。
画像1
画像2

図画工作科「あの時あの場所わたしの思い」

5年生は図画工作科の学習で運動会の絵を描いています。
ダンスをしている私
応援をしている私
団体競技をしている僕
リレーを走っている僕・・・
運動会当日、そして練習で一生懸命頑張った自分を絵に表しました。
一筆一筆丁寧に描くことができました。
画像1
画像2
画像3

平和学習

5年生は、「広島市の復興と人々の願い」について学習しています。
今日は、原子爆弾の被害を受けながらも広島のまちに水を届けるために奔走した堀野九郎さんの思いについて考えました。
「みんなに水を届けたいという思いで動いたと思う。」
「ポンプが動いた時は、本当に嬉しかったと思う。」
「これでたくさんの人が助かると思った。」

そして授業の最後に、「あなたが守りたい広島とは?」
と、問いました。
一人一人、真剣に考えていました。
学習したことをまとめ、平和集会で発表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

マリーゴールドさん、いってらっしゃい

画像1
画像2
画像3
この日、たんぽぽ学級みんなでで育ててきたマリーゴールドの引き渡しがありました。
ちらほら花も咲いてきていたマリーゴールドを、土砂災害の被災地にある絆花壇に植え替えます。
授業の関係上、たんぽぽ学級全員でいってらっしゃいはできませんでしたが、自分たちでプランターを運び、係の方に手渡しをすることができました。
お引越しをしてもきれいな花を咲かせてみんなを笑顔にしてくださいね!!

平和集会に向けて

画像1
画像2
交流の時間に学活や総合で平和学習をしています。
今年は体育館で学年ごとに歌を歌ったり、呼びかけをしたりして、平和について考えたことや思いを発表します。
2年生は「アオギリの歌」の練習をしてました。心に入ってきやすいフレーズや曲調で、子どもたちも自然と身体がゆれながら歌う姿が見られました。

3年生は班で分かれて、自分たちに思う平和の「五 七 五」と作っていました。みんなの考えを出し合い、よりよい句になるよう取り組んでいました。

交流での学習

画像1
画像2
今日は水泳を予定していましたが、雨のため残念ながら中止となりました。しかし、交流での学習ができ、見に行ってみました。
4年生は算数科で、分度器を使って角度を求めたり、三角形を作る学習をしています。分度器の使い方も難しいのにそこからお手本となる三角形を見て自分で作る活動です。分かっている直線は書けても、そこからどこの角度を求めて直線をひくのか悩みながら頑張っていました。

2年生は生活科で、来月近くの公園に虫探検にいくための学習をすすめていました。公園にはどんな虫がいるんだろう。今の季節にはどんな虫がいるんだろう。じゃあその虫はどんな場所にすんでいるんだろう?と考えながら意見を言っていました。
虫を探してとるだけではなく、どんなところが好きなのか、どんなものを食べるのか考えていく時間となったようです。

さつまいもの苗を植えました

画像1
画像2
毎年たんぽぽの学年園ではさつまいもを植えています。
今日の1時間目は雨も降らなかったので、苗を植えました。土が柔らかくほぐれ、苗も深くしっかり植えることができました。
上手に育てば大きな実ができるので子どもたちもしっかり水やりをし、変化を感じながらお世話をしておいしいさつまいもを作っていきたいと思います。
自分たちで作って食べることで、口に入るまでどのように育つのか、どんなお世話が必要なのか、などに注目しながら観察します。どんなレシピがあるか、どんな食べ方を知っているか聞きながら楽しみを増やしていきたいと思います。

(4年生)図画工作科ーコロコロガーレ完成!ー

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「コロコロガーレ」がいよいよ完成です!!
 図工の時間以外にも,隙間の時間を見つけては一生懸命制作に取り組んできました。
 時間をかけて作った作品なので喜びもひとしおです。今日は実際にビー玉を転がして遊んでみました。みんなとても嬉しそうです。

ベルローゼ見学

画像1
画像2
画像3
6年生は、総合的な学習の時間で「ともに生きる」という学習をしています。この学習では、自分以外の人にも目を向けて、様々な年代や立場の人について理解し、ともに支え合っっていくために、自分たちにできることを考えていきます。6月20日(金)は多くの高齢者の方が利用されている、介護老人保健施設 ベルローゼの施設を見学させていただきました。見学では、はじめに施設の方からスライドを使って説明を受け、その後館内を案内していただきました。子どもたちが書いた見学の振り返りを読むと、利用されている高齢者の方の生き生きと活動されている様子や、安心安全に過ごしてもらうための工夫、そして職員の方の優しい笑顔や言葉遣いなど多くのことを学ぶことができていると感じました。
この学習を生かして、秋に計画している交流会に向けて準備をしていきます。

租税教室

画像1
画像2
画像3
6月19日(木)に北税務署に依頼した講師の方をお招きして、租税教室を開きました。社会科で学習したことを思い出しながら、先生のお話を聞いたり、質問に積極的に答えたりしていました。そして、税金が社会にとってどれだけ大切なものなのか、理解を深めることができました。最後に持たせてもらった1億円の見本を持たせてもらい、お金の重さをひしひしと感じていました。

(4年生)算数科ー角の大きさー

画像1
画像2
画像3
 算数科では「角の大きさ」を学習しています。分度器も上手に使って角度を使えるようになってきました。
 今日は「180°よりも大きい角をはかるにはどうしたらいいだろう」という課題に直面し,子どもたちは一生懸命解き方を考えます。
 最初は1人で考えて。次はお友達とも助け合いながら考えて。最後に,学級全体で解法を探って。今日は2通りの答えの出し方を子どもたちが導いていました。
 ノートの書き方も,みんなの前で説明をするのも,どんどん上手になっています!

(4年生)書写ー「友」ー

画像1
画像2
画像3
 書写の学習では、新しい文字の練習に入りました。次は「友」と書きます。
 二つの左払いがどの方向に向かってはらうのかよく確かめながら慎重に書いていきます。
 子どもたちを見ていて思うのは,回を重ねるごとに姿勢や筆の持ち方がぐんと良くなっていることです。書写の先生が「次はここを気をつけて書いてみようね」ということを「やってみよう!」とする4年生の子どもたち。今日は初めて「友」という字を書きましたが、とても上手に書けていました。

じぶんのことをまもろう!

画像1
体育館で防犯朝会がありました。どのような犯罪で困っている人がいるのか、どのようなことに気をつけなければならないのかを警察署の方にくわしく教えて頂きました。教室で話をすると、1年生もお話の内容をよく分かっているようでした。自分のことを、自分で守ることができるようになるために、大切な時間でした。

習字の学習 3年生

画像1
画像2
3年生の書写では習字に取り組んでいます。
前回は「一」の文字を筆を使って丁寧に書きました。
今回は「下」の文字を点や止めに気を付けながら書き上げていました。力加減に気をつけながら、気持ちをこめて書くことができました。
片付ける時も先生の話をしっかり聞いて、筆やすずりを片付けていました。
集中して取り組む姿勢をみるとさすが3年生だな。と思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761