![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:82 総数:578592 |
4年生 体育科の授業
「マット運動」の学習をしています。
友達とかかわりあいながら、壁倒立、三点倒立、補助倒立にチャレンジです。手を着く位置や目線などに気を付けながら、自分のめあてに向かって何度も練習しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科の授業
「100より大きい数の計算の仕方」をみんなで考えました。
10のかたまりのときと同じように、100のかたまりで考えると分かりやすいという友達と考えを使ってたくさんの計算問題にもチャレンジしました。既習の学習内容を生かして学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科の授業その2
「大きなかぶ」の学習で、みんなで力を合わせてかぶを抜く場面を、登場人物になりきって演じているのでした。
「おじいさんが、おばあさんをひっぱって、おばあさんをまごがひっぱって・・・。」 学級全員で力を合わせて、かぶはやっと、抜けました! ![]() ![]() 1年生 国語科の授業その1
これは、何をしているところでしょう・・・?
「うんとこしょ、どっこいしょ。」 とかけ声が聞こえます。 ![]() 1年生 すなあそび
図画工作科「すなやつちとなかよし」の、すなあそびの学習が全学級で終わりました。
どの学級でも、カップでかたちを作ったり、おだんごを作ったり、友達と協力して長い川を作ったり、子どもたちは夢中になって活動することができました。砂にたくさん触れ、遊び、大満足の様子でした。 思い切り遊んだので、お洗濯が大変だったと思います。お家の方、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年生 算数科の授業
「小数の倍」の学習をしています。
小数倍の意味について、数直線や式を用いて考えます。これまでに学習したことを振り返りながら、また、図や式を指し示しながら、友達にも分かりやすく説明することができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の授業
「電流のはたらき」の学習をしています。
乾電池2個の直列つなぎと並列つなぎで、電流の大きさがどのように変わるかを考えています。プロペラの回転の速さをもとに、根拠をもって予想を立て、友達と交流しながら学びを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 書写の授業
4年生は「左右」という文字を練習しています。
友達とアドバイスし合ったり、自分の課題に応じたワークシートを使ったりしながら、筆順や字形に気を付け、正しく書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 書写の授業
「あられ」という文字の清書をしました。
文字と文字のつながりや始筆・終筆を意識して取り組んだことで、整った文字を書くことができました。 ![]() ![]() 6年生 理科の授業
「植物の体」について学習しています。
写真は、水の通り道について調べている時の様子です。カッターナイフを用いて、葉や茎、根などを切って、水がどこを通るのかについて調べました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科の授業
2年生の図画工作科で、初めて絵の具道具の使い方を学習しました。自分で選んだ色で線をかき入れながら、水の含ませ方によって線がかすれたり、色が薄くなったりする様子を楽しみながらと取り組みました。
![]() ![]() ![]() にこにこタイムその5
これからも、こうした異学年交流の機会を捉えて、子ども同士の関わりを深め、お互いを思いやる気持ちを育てていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() にこにこタイムその4
6年生は、準備したすごろくのこまを喜んだり、ます目のお題で盛り上がったりする、下学年の姿を見て、達成感も得られたようでした。
![]() ![]() ![]() にこにこタイムその3
子どもたちは、互いに思いやりのある言葉かけをしながら「にこにこすごろく」を楽しんでいました。
![]() ![]() にこにこタイムその2
各班のリーダーは、6年生です。最高学年として、目指したいリーダー像や求められる言動について考えたり、みんなで仲良く素敵な班になれるように「にこにこすごろく」を用意したりして準備を進めてきました。
![]() ![]() にこにこタイムその1
全校児童の「人を大切にする力」「つながる力」をより一層高めるために、異学年交流の「にこにこ班」による活動を行いました。
交流委員会の子どもたちが、進行役をつとめます。この日までに、何度も練習をして取り組みました。とても立派な放送でした。 ![]() ![]() 梅雨明け
中国地方も、いよいよ梅雨が明けました。
今週は、雨が続きじめじめとした空気でしたが、これからはカラッと晴れてくることでしょう。熱中症に気を付けながら、安全に過ごしていきたいと思います。 お花たちも、水やりをしてもらって嬉しそうです。 ![]() ![]() 教職員研修その3
子どもたちが「できた!」「分かった!」という達成感をもつことができるよう、これからも教材研究を深め、授業力を向上させることができるよう、努めます。
![]() ![]() ![]() 教職員研修その2
教科ごとのチームに分かれ、授業について、子どもたちの実態について、情報交換をします。
![]() ![]() 教職員研修その1
放課後の時間をつかって、教職員研修を行いました。
![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |