![]() |
最新更新日:2025/11/27 |
|
本日: 昨日:124 総数:232424 |
11月27日 4年2組 リズムよく![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう。」です。 曲は、「ラ クンパルシータ」です。 子どもたちは、小太鼓のリズムに合わせて、楽器ごとに集まって、練習をしていました。 11月27日 3年1組 叩く強さを代えると?![]() ![]() ![]() 今日の課題は、「叩く強さを代えると、震え方はかわるのだろうか。」です。 そこで、 * カップ * トライアングル * ゴム で、実験をすることとしました。 子どもたちは、実験が大好きです。 「カップを叩いてみよう。」 と 先生に言われて、楽しそうに叩いていました。でも、実験なので、じーっと観察して、 「先生。跳ねてる。」 「前に進んでる。」 と 発見の連続でした。 11月27日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() しっかりと食べることが出来ました。 さあ、今日はどうかな? 11月27日 令和7年度 第2回学校運営協議会![]() ![]() ![]() レジュメは、以下の通りです。 1 学校長あいさつ 2 議事 ・ 全国学力・学習状況調査の結果について ・ 学校評価 中間自己評価結果 ・ 学校教育活動への意見・提言 ・ 授業参観 ・ 授業参観後、感想等の話し合い 3 会長あいさつ 委員の皆様には、全学級の授業を見ていただきました。 「子どもたちが頑張っていますね。」 と 学びの姿を褒めていただきました。 委員の皆様に、 「おはようございます。」 とあいさつをする子どももいて、微笑ましく思いました。そして、委員の皆様から、これからも協力しますよ。」と、力強い言葉を頂きました。 地域で育つ子どもたちのこと、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 11月27日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() にんじんやキャベツの下ごしらえをしていました。 にんじんがとても大きかったです。 11月27日 5年4組 気持ちを合わせて![]() ![]() ![]() 今日は、気持ちを合わせて、聴き合いながら演奏の練習をしました。 曲は、「ルパン三世のテーマ」です。 楽器に分かれて、練習をしていました。 11月27日 おはようございます![]() 子どもたちが、たくさんの保護者の方に授業を見ていただき、とても嬉しそうです。 学校が一段と元気になっています。 学校へ行こう週間・授業参観のご案内![]() 25日(火)〜28日(金) 9:35〜10:20(2時間目) 10:40〜11:25(3時間目) 〇本日の授業参観 27日(木)3時間目:学校運営協議会委員の皆様 どうぞ気を付けて、お越しください。 11月26日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() さつまいも汁のさつまいもです。 とても大きかったです。 11月26日 1年2組 読書中です![]() ![]() ![]() 図書の時間には、図書室で本を読んでいます。 11月26日 5年1組 レストランで![]() ![]() ![]() 今日のゴールは、「ペアで協力し、ご当地セットメニューを作ろう。」です。 お客役:注文をし、値段を尋ねます。 店員役:注文をとり、値段を伝える。 子どもたちは、タブレットで調べ、楽しそうにメニューを作っていました。 さあ。レストランで注文したり、注文をとったりできるかな? 11月26日 3年生 授業参観日![]() ![]() ![]() 発表のポイントは、 1 話し方 2 スライドのデザイン 3 全体の内容 4 聞き手の反応 の4点です。 広島ブランドとして、 * 八天堂のクリームパン * はっさく大福 * 広島レモン * バームクーヘン * アームチェア 等、たくさんの広島ブランドについて調べて、聞き手に分かりやすく発表していました。 たくさんの保護者の方々にお越しいただき、発表ごとに大きな拍手をもらい、笑顔の花が咲きました。 お越しいただき、ありがとうございました。 11月26日 6年2組 MLB教育![]() ![]() ![]() テーマは、「怒りをどうコントロールするとよいのだろう。」です。 スクールカウンセラーの先生から、人は、どんな時に どんな風に怒るのかお話をしていただきました。 その後で、班ごとに、コントロールの仕方について、考えました。 * 忘れる。 * 聞き流す。 * 仲が良い友達に聞いてもらう。 等、たくさんの考えが出ました。 最後に、怒りのコントロールをするには、深呼吸をしたり、「アイ メッセージ」をしたりすることが大切だと聞きました。 怒りのコントロールができると、優しい生き方が出来そうですね。 11月26日 6年3組 未来のわたし![]() ![]() ![]() 今日は、色を調整して、未来の姿を表しました。 ポイントは、絵の具チューブを少しずつ足していくことです。 「うーん。」 子どもたちは、何度も色づくりに挑戦し、丁寧に仕上げていました。 11月25日 3年3組 ハンドベースボール![]() ![]() ![]() ルールは、野球に似ています。 攻撃チームは、打ったら、走って三角コーンを回って帰ってきます。 守備チームは、ボールを取って、フラフープの輪に全員が足を入れて、「アウト。」といったら、攻撃チームは、走るのを辞めるのです。 ボールが蹴られると、守備チームは、全員が全力で走ってボールを追いかけていました。 11月25日 2年2組 太鼓を叩いて![]() ![]() ![]() 今日は、音楽室で、大きな太鼓を叩きました。 リズム楽譜を見ながら、太鼓や太鼓の周りを叩き、リズムの楽しさを味わっていました。 11月26日 4年生 授業参観日![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「やってみよう 自分たちにできること(伝統工芸品を伝えよう)」の学習で、「工芸品の魅力を伝えよう」をテーマに、発表会を行いました。 テーマは、 * 越前和紙 * 江戸切子 * つまみかんざし 等、多種多様に渡っていました。 発表では、 1 〇〇とは? 2 ○○のつくり方 3 まとめ 4 参考文献 と 項目をたてて、行っていました。 途中で、クイズもあり、相手に分かりやすい発表にしようと様々な工夫もしていました。 たくさんの保護者の方々にお越しいただき、発表ごとに大きな拍手をもらい、笑顔の花が咲きました。 お越しいただき、ありがとうございました。 11月26日 朝![]() 正門前から、立ち止まって一礼をする気持ちの良いあいさつが広がっています。 靴箱付近でも、 「おはようございます。」 と 気持ちの良いあいさつが交わされます。 昨日よりも少し暖かさを感じる朝となりました。 運動場は、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿でいっぱいでした。 学校へ行こう週間・授業参観のご案内![]() 25日(火)〜28日(金) 9:35〜10:20(2時間目) 10:40〜11:25(3時間目) 〇本日の授業参観 26日(火)2時間目:4年生 3時間目:3年生 どうぞ気を付けて、お越しください。 11月25日 5年生 授業参観日![]() ![]() ![]() 算数科「平均」「単位量当たりの大きさ」の学習では、ならした大きさや比べ方を考えました。子どもたちは、どうやって計算しようかなとじっくりと考えていました。 体育科「保健:けがの防止」の学習では、学校や地域では、どんな危険があり、どんなけがをする可能性があるのかを考えてました。 たくさんの保護者の方々にお越しいただき、子どもたちは心地よい緊張感の中で学習していました。 お越しいただき、ありがとうございました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |