![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:40 総数:427085 |
総合的な学習の時間(4年生)![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、16000について、いろいろな表し方を考え、言葉や式で表してみました。 国語科毛筆の学習では、始筆や終筆に気を付けながら、「人」を練習しました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、水彩絵の具を使って、水の量を調整しながら丁寧に色付けに取り組みました。 生活科の学習では、春のまちの様子と比較して、自分たちが住む地域の自然や生活の様子に、どのような変化があったか考えたり、自分たちのまちの夏の行事を振り返ったりしました。 体育科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() これまで学習したことを振り返りながら、プリントの練習問題に取り組みました。 あいさつ運動(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、ネットニュースと新聞記事の違いについて比較してみました。 道徳科の学習では、登場人物の言動から相手と分かり合うためには、どんな気持ちが、大切なのか考えました。 社会科(4年生)![]() ![]() 国語科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動の時間には、運動会のスローガンを各自考え、タブレット端末に打ち込みました。 算数科の学習では、3位数+1、2位数や3位数−1、2位数の筆算の仕方を理解しました。 体育科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、音声教材を活用しながら、読み方などを確認しました。 算数科の学習では、筆算の計算や数直線上の数について、1問1問確認しながら取り組みました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、2とびや5とびの数え方を数直線上で確認しました。 道徳科の学習では、教材文の中の登場人物の確認を行いながら、考えました。 あいさつ運動(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸坂小学校中に元気でさわやかなあいさつが広がることを目指して、元気にあいさつをしていました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、教科書の資料などから室町時代の文化には、どのような特色があるのかまとめました。 算数科の学習では、データの特徴を調べるときに、平均値を用いることがあることを理解しました。 図画工作科の学習では、絵の具などを使って下絵の完成に向けて取り組みました。 算数科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、自分の想いを作品に込めながら作りました。 外国語活動の時間には、音声を聞きながらイラストを選びました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、教科書を見ながら昆虫のいる場所や食べ物について、意見を出し合いました。 社会科の学習では、教科書の写真から移動スーパーについて知っていることや見たことなど意見を出し合いました。 国語科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、1問1問、問題を確認しながら解きました。 図画工作科の学習では、水彩絵の具で下書きした紙へ着色しました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |