最新更新日:2025/12/25
本日:count up70
昨日:102
総数:397099

水はどこからあたたまるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−1では,理科「もののあたたまり方」の学習をしていました。

 金属は,熱に近いところから順番に暖まりました。今回は,ビーカーの水の暖まり方を調べていきました。

 まず,予想とその理由を考え,実際に調べて,結果からそのわけを考察していきます。
下からビーカーを温めていったときの変化をプリントに細かく記録していきます。結果,ビーカーの真ん中から上側に掛けてから暖まっていくのが分かりました。

 次は,熱に近いところでなく,上から暖まるわけを調べていきます。

昔話の語り 1年

 広島市こども図書館より,山田様にお越しいただき,1年生に昔話の語りをしていただきました。
 まずは,電気を消して,ろうそくに「お話の灯」を点けたので,子どもたちは少しびっくり。
 お話に驚いたり,くすくす笑ったりしながら,子どもたちは,みるみるお話の世界に引き込まれていきました。
 「おかゆのお鍋」など,三つの楽しいお話を聴くことができました。
 少しずつ読書習慣が身に付いてきている1年生にとって,よい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で歌いました!−音楽朝会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に,今月の歌「エーデルワイス」を歌いました。この歌は,英語で歌える歌に挑戦しようと,音楽の先生が選んだ歌です。

 校長先生から,この歌の由来を話してもらった後,ALTの先生の手本に合わせて歌いました。低学年も高学年も,しっかりと歌えていることに感心しました。
最後に,ALTの先生から,「Good!」の一言をいただきました。

 耳で音を聞きながら歌にしていった子どもたち。子どもの力のすばらしさを改めて感じました。

トランペットを披露!−音楽朝会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,全校で音楽朝会でした。

 まず,前ページに紹介したミニトランペットを全校に紹介しました。
 代表児童がメッセージカードを朗読しました。「音楽でつくる絆が,平和な世界づくりへつながることを願って。」という言葉は,まさに,広島の子どもたちに向けたメッセージだと感じました。

 次に,本校吹奏楽部の子どもが「A Whole New Would」の一節を演奏しました。子どもたちは,トランペットの音色に聞き入っていました。

 演奏した子どもによると,「管が短い分,息が入れやすいので,しっかり吹ける。」とのこと。これからのステージでどんどん活用してほしいです。

ミニトランペットいただきました

 声優・女優・シンガーソングライターである 小西 寛子 様より,楽器を寄贈したいというお話があり、小学校では安西小学校が選ばれて,ミニトランペットをいただくことになりました。
 初心者用につくられたかわいいトランペットと,平和と音楽を大事にしてほしいというすてきなメッセージが届きました。
 音楽朝会で,全校に紹介します。
 小西様,ありがとうございました。
 音楽でつくる絆が,平和な世界づくりへつながることを願って,大切に使わせていただきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史と科学と芸術と…(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は,広島文化学園HBGホールで開催された「こころの劇場」を鑑賞しました。

 今回の演目は,劇団四季「王子と少年」でした。育った境遇は,全くちがうのに容姿がそっくりな二人が入れ替わることで起こる騒動から,「真実を言う勇気」や「本当の自分らしさ」を伝えるハラハラドキドキのストーリーです。
 歌と踊り,舞台と客席が一体となる感感覚から,子どもたちは,プロの表現力に圧巻されたようでした。

 行き帰りのアストラムラインでの過ごし方も素晴らしく,6年生らしい立派な姿だったようです。本物から学ぶことのできた6年生の1日でした。

歴史と科学と芸術と…(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に,こども文化科学館へ行きました。

 プラネタリウムで,月と太陽の関係や星座についてなど,解説と投影から学習しました。宇宙の広さと不思議さを感じることができたようです。

歴史と科学と芸術と…(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年が1日,校外学習に出掛けました。少し欲張って,3か所訪れました。

 まず,来年の3月にいったん閉館となる広島城に行きました。二の丸から入り,立派な石垣や天守閣にある外敵への備えなど,社会科で学習した戦国の世の中と城の役割を改めて確かめました。

「オリエンテーリング集会」開催! その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会の会をしました。

 校長先生は,「交流を深めるためには,思いやることが大切です。」と話をしました。
 児童代表は,「どの班も,協力できてよかったです。」と会を振り返りました。

 「階段気を付けてね。」など,思いやった言葉やゲームのとき「おしい!」など,励ます言葉を掛けながら,子どもたちの温かいかかわりがたくさん見られました。

 このような活動を積み重ねながら,みんな仲良し,優しさいっぱいの安西っ子を育てていきたいと思います。

「オリエンテーリング集会」開催! その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上の写真の子たちは,ポスターをもって宣伝カーのように学校中を回っていました。

 2番目の写真の子どもたちは,教室前でお客さんの呼び込みをしていました。

 一番下の写真の子どもたちは,ルールを分かりやすく説明するために,ポスターのような看板をつくっていました。

 アイデアがどんどん浮かんでくると,どんどん楽しくなってくるんですよね。

「オリエンテーリング集会」開催! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半グループがスタートしました。

 今回の出し物には,「絵しりとり」や「福笑い」,「ペットボトルフリック」,「私はだれでしょうクイズ」など,どれも仲間と協力しないとうまくいかないゲームばかりでした。
 ルールも,やる気になったり,みんなが楽しく遊べたりするよう工夫されたものばかりでした。

 子どもならではの工夫やアイデアは,主体的な活動だからこそです。

「オリエンテーリング集会」開催! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下を歩いていると,上の2枚の写真のようなカードを見つけました。これは,いったい何でしょうか。

 実は,グループごとに一番下の写真のようなカードを持っていて,これに各コーナーの得点を記録していきます。その中にあるのが「暗号」。8このひらがなを見つけて,暗号を解読すると,15点プラスされるんだそうです。

 これも,子どもたちがその気になる仕掛けです。

「オリエンテーリング集会」開催! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前半グループがスタートしました。班ごとに,他の班の出し物を回るグループと出し物の運営をするグループに分かれ,後半は,入れ替わります。

 どの班も,6年のリーダーを中心にまとまって移動していました。
 前半も後半も,30分ずつなので,12か所の出し物を全部回るのは,難しかったようです。ですが,それぞれに行きたいところや効率の良いルートを話し合いながら決めていました。

 ゲームが始まると,どのチームも,応援し合ったり,言葉を掛け合って力を合わせたりと,大盛り上がりでした。

「オリエンテーリング集会」開催! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で「オリエンテーリング集会」を開きました。今年度から,子どもの主体性を伸ばし,子ども同士のかかわりを深めるために,出し物を考え,準備や運営をしたり,他の班の出し物を回ったりする活動すべてをたてわり班ですることにしました。

 まず,班ごとに集まり,準備をした後,開会の会をしました。それぞれの班で,役割ごとに準備を進めました。開会の会では,児童代表が「班のみんなで考え,準備し,進めていく私たちの会です。」とあいさつしました。

 いよいよ,始まります。

少しずつ押し迫っていきます

画像1 画像1
 新しい1週間の始まりです。

 今日は,15日。12月も中旬を迎え,新年のカウントダウンが少しずつ聞こえてきそうです。とはいえ,まったく実感できない今日この頃です。

シーンと集中して…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1の前を通ると,しーんと静まり返っていました。何をしているのか教室に入ってみると,図工で針金を使って「美しい」ものをつくっていました。

 今回,先生が子どもたちに示した条件は,(1)立体であること,(2)針金だからこそできることを取り入れること,(3)自分らしい工夫をすることの三つ。
子どもたちは,針金を曲げたり,巻いたりしながら,思い思いの作品にしていきました。

 完成が楽しみです。

冬の楽しみは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しいのみ3組では,国語の学習で,12月にしたい楽しみを見つけていました。

 もちや年越しそば,寄せ鍋など,食べ物を挙げる子や,楽しみなアニメを一生懸命に調べている子など,様々。やっぱり,12月は,ワクワクする月なのですね。

とび箱遊びでハッスルしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,1−2が体育の学習です。

 今回は,跳び箱をつなげて,赤・白が向かい合って並び,ジャンケンで刈ったら前へ進みます。どんどんか勝ち進む子がいましたが,そうは続きません。「負けたー。」と声をあげて列の一番後ろに付きました。

 みんな大喜びでした。

寒さ厳しき折…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の平和台の空です。どんよりしています。太陽が出ていないせいもあり,今朝は,ずいぶん冷えました。

 それでも,大休憩には,長縄や鬼ごっこなど,楽しく外遊びをする子どもたち。さすが風の子です。

 おや,元気なのは,子どもだけではないようです。先生も,思いっきりグラウンドを駆け回っています。いっしょに遊んでもらえてうれしいね。

小中連携教育研究会授業研究会開催<4−2編>(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめた表を手掛かりに,二つの数の関係を考えていきました。

 先生が「表を縦に見たり,横に見たりしてみましょう。」と助言すると,さっきのペアで話し合いを始めました。「あ,表と裏が逆に並んでるよ。」,「表が1増えたら,裏は,1減ってる。」など,気付いたことを活発に発言して意見交流していました。
 そして,全体で意見交流しながら,関係を言葉の式にまでつないでいきました。

 普段から,いろいろな場面で話し合いや意見交流をしながら,自分たちで決めてきた4−2ならではの授業でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301