![]() |
最新更新日:2025/12/02 |
|
本日: 昨日:118 総数:206942 |
もののあたたまり方 4年生
銅板にサーモインクをぬって実験します。先生がサーモインクを見せると、子どもたちは興味津々です。
ALT来校
外国の先生が来校され、英語学習をしました。授業終わりには、先生へ英語で質問!先生も、子どもたちの興味関心にやや押され気味でした。
調理実習 5年生
午後は3組がみそ汁づくり!慎重に包丁をもつ子どもたちの表情が素敵です。
顔を出したら・・・ 3年生
1組さんは完成しそうです。友達がつくったお気に入りのお面をかぶってハイ・チーズ!顔が大豆の一部になっています。
お誕生会 1年生
ちょっとした時間にお誕生会!ゲームの仕切りは、もちろん子どもたちです。楽しい会ができるといいね。
スーパー昼休けい 4
外でしっかり発散した後は、5・6時間目の授業が始まります。気持ちを切り替えて、がんばりましょう!
スーパー昼休けい 3
これだけの子どもたちがグラウンドに出ても、不思議とけがが少ない本校。きっと上手に遊んでいるんだと思います。
スーパー昼休けい 2
これ以外にも、たくさんの子どもたちや先生が外遊び!
スーパー昼休けい 1
毎週火曜日はスーパー昼休けい!
体育委員会主催の「逃走中」、逃げるのは5年生、ハンターは体育委員会と各学年の立候補者たちです。多くの子どもたちがこれを楽しみにしています。 さて、今日勝つのはどっちかな?
削ってみて 5年生
直方体の粘土を削ってみて、発想して作品をつくります。どんなモニュメントができるか楽しみです。
調理実習 5年生
みそ汁をつくりました。具は大根、ネギ、油揚げです。「うまくできましたか?」と聞くと、「大根の暑さが違ったので、火の通り具合が違いました。」と子どもたち。おうちでチャレンジするときは、そこを気をつけましょう。良い学習になりました。
海の命 6年生
主人公・太一の考え方や生き方に最も影響を与えたものや人を考え、新たな問いを考えました。「なぜ、太一は与吉じいさに弟子入りをしたのか?」、「なぜ、海の命というタイトルなのか?」と、おもしろい問いがたくさん完成しました。
文明開化 6年生
この20年間で街の様子は大きく変化しました。なぜ、そうなったのか既修事項を確認しながら考えました。
マザー=テレサ 6年生
マザー=テレサの生き方を知り、自分たちは何を考えたかをグループで交流しました。友達の「なるほど!」と思った意見は、積極的に取り入れて、考えが深まるといいね。
もののあたたまり方 4年生
銅板をアルコールランプで温めると、どのように熱が伝わっていくか予想しました。予想にはそれぞれの考えがあるようです。
魚にのる自分 2年生
海、魚、自分と分けて、絵を描きました。この3つの作品が合わさって、1つの作品になるそうです。
こうさとびができた 2年生
あきらめないでやり抜くと、どんな気持ちになるか考えを深めました。
グリーティングカード 3年生
グリーティングをつくり、みんなの前で発表です。すてきなカードができたので、子どもたちからもらった際は、英語で話を聞いてみてください。
3年とうげ 3年生
子どもたちに人気の作品です。物語の内容を学習した後、改めておもしろいと思ったことを考えました。始めと終わりとは違いはありましたか?
顔を出したら・・・ 3年生
デザインが終わり、色を塗っていきます。かなり楽しそうな作品が完成しそうです。
|
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |