![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:66 総数:386110 |
1年生 学校たんけん
1年生だけで学校たんけんです。調べたい部屋まで行き、先生にインタビューをすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() ![]() 手先をじょうずに使い、端と端を揃えて丁寧に折り紙をおり、はさみを器用に使い、かざりの模様をつくりました。 1年生 あいうえおであそぼうあそぼう
ひらがなの文字を1回ずつ使って、どんな言葉ができるかな。グループの友だちと相談しながら、楽しく学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 つるが伸びてきたよ
5月に種をまき、大切に育てているあさがお。先週、ずっと雨が降ったので、久しぶりに観察に行くと、つるがぐんと伸びていました。毎朝、水やりを頑張っている1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めてのプール
楽しみにしていた水泳学習。プールの約束を一つ一つ確かめながら、今日は小プールで学習しました。日が陰ると、少し寒かったのですが、元気いっぱい頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロング昼休憩![]() ![]() 今日は、みんなが大好きロング昼休憩でした。 ※気温が高くなり始め、こまめに水分補給をするよう呼びかけています。 水筒を持たせていただきますようご協力お願いいたします。 ![]() ![]() 6−2 社会 「縄文の村から古墳の国へ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習しています。 大きさの違いに目をつけ, 「大きいのと小さいのがあるのは差別感がある」 「それを近くに何個も作っているのが不思議」 「小さい古墳は試作品だったのではないか」 など,たくさんの面白い考察がされていました。 また,丁寧にノートを書く児童が増えてきました。 6−1 英語 「My daily schedule」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日のスケジュールを発表しました。 丁寧に一単語ずつ発表したり,相手に伝わりやすいようゆっくり 発表したりしていました。 ぜひ,ご家庭でも聞いてあげてください。 1年生 ノート
国語の時間、算数の時間、1年生もノートを使い始めました。下敷きや、鉛筆を正しく持つ用具、ものさしの使い方も学習中です。ノートを持ち帰りましたら、ぜひ、頑張っている様子を見てあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 けんばんハーモニカ
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。押さえるところで音が違うことや、どの指で押さえるかを学習しています。音楽に合わせて音が出せると、とっても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 学校たんけん
小学校の中を2年生に案内してもらって、もっと見てみたいところ、聞いてみたいことが出てきました。今度は1年生だけで、先生にインタビューをする予定です。グループのみんなで協力して準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 「水泳」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は天候のため泳ぐことができなかったので, なんとしても泳ぎたいという子どもたちの思いが かなってよかったです。 だるま浮や宝探しなど行い,水に慣れることができました。 楽しく水泳ができてよかったです。 6−1 社会 「村から国へ」![]() ![]() ![]() ![]() その結果,弱い村が強い村に支配される世の中に変化していったことを 学んでいました。 また,国を納める指導者みたいなものも現れてきたことを 学習しました。 6-2 理科 「植物の体」![]() ![]() ![]() ![]() 前時に学習しました。それをもとに,吸収した水が どこに行くのか予想しています。 「人間と同じように体を一周して根から出るのではないか。」 「結露と同じように葉っぱの表面に水が出てきて蒸発するのではないか。」 「植物は吸収した水を全て使い切る。」 など,面白い予想がたくさん出てきました。 どうやって測ればいいかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分度器では180°までしか測れない…何か工夫が必要だ!!自分で図を書いたり補助線を引いたり、それぞれの考え方で、なんとか角度を測ろうと試行錯誤しています。 相手に考えを伝えることや、相手の伝えたいことを理解しようとすることも頑張っています。 キャッチバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手のどこに当たったら真っ直ぐとぶのか、力加減はどうか、考えながら取り組んでいます。時折、「ナイス!」「こうすればいいよ!」と高め合う声が聞こえてきます。 1年生 おおきさをくらべよう![]() ![]() ![]() ![]() 数字カードを使って、7並べ、ババ抜き、真剣衰弱などのゲームをして楽しみました。 ゲームを通して数量感覚を養います。 算数科「100より大きい数」
今年も「スイミーと仲間たち」を数えてみました!
10のまとまりを作ると数えやすいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図画工作科「パーティークラッカー」
筆先を上手に使って,細い線をかきました。鉛筆と感覚が違うので筆圧のコントロールが難しいですね。一生懸命かきました!
![]() ![]() ![]() ![]() 「5年生 音楽」和音に合わせてせんりつを作ろう
5度と1度の和音に合わせて,2小節の旋律を作りました。
旋律が和音に合うかどうかをリコーダーで吹いて確かめながら作りました。 作った旋律を友達と一緒に吹いて楽しみました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |