![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:135 総数:208602 |
海の命 6年生
主人公・太一の考え方や生き方に最も影響を与えたものや人を考え、新たな問いを考えました。「なぜ、太一は与吉じいさに弟子入りをしたのか?」、「なぜ、海の命というタイトルなのか?」と、おもしろい問いがたくさん完成しました。
文明開化 6年生
この20年間で街の様子は大きく変化しました。なぜ、そうなったのか既修事項を確認しながら考えました。
マザー=テレサ 6年生
マザー=テレサの生き方を知り、自分たちは何を考えたかをグループで交流しました。友達の「なるほど!」と思った意見は、積極的に取り入れて、考えが深まるといいね。
もののあたたまり方 4年生
銅板をアルコールランプで温めると、どのように熱が伝わっていくか予想しました。予想にはそれぞれの考えがあるようです。
魚にのる自分 2年生
海、魚、自分と分けて、絵を描きました。この3つの作品が合わさって、1つの作品になるそうです。
こうさとびができた 2年生
あきらめないでやり抜くと、どんな気持ちになるか考えを深めました。
グリーティングカード 3年生
グリーティングをつくり、みんなの前で発表です。すてきなカードができたので、子どもたちからもらった際は、英語で話を聞いてみてください。
3年とうげ 3年生
子どもたちに人気の作品です。物語の内容を学習した後、改めておもしろいと思ったことを考えました。始めと終わりとは違いはありましたか?
顔を出したら・・・ 3年生
デザインが終わり、色を塗っていきます。かなり楽しそうな作品が完成しそうです。
電流の大きさ 5年生
100回巻きのコイルに流れる電流の大きさを計ります。友達と相談しながら、回路づくりに熱中していました。
負けないで 6年生
次回から「負けないで」の合奏をするそうです。今日はそれぞれの楽器の演奏を聞いて、楽器の分担を決めるそうです。どれがしたいかな?
上靴洗い 1年生
先週金曜に、自分たちで洗った上靴をはいています。今日は、その振り返りです。「気持ちいでしょう!」の先生の問いかけに、「いつもと同じです。」と子どもたち。「いつもと同じ」ということは、おうちの人と同じようにしっかり洗えたんだね。
標準学力調査 4年生
標準学力調査をしました。日頃の成果が表れますように!
おもちゃの遊び方 2年生
1年生が分かりやすいように、遊び方のルールづくりです。話合いでも、1年生の気持ちになってルールづくりをがんばりました。
おもちゃづくり 2年生
これまで見たことのないユニークなおもちゃがいくつかあります。1年生が楽しんでくれるといいね。
地域の安全を守るはたらき 3年生
今日から新しい単元に入りました。どんなことがあるかと聞くと、警察や消防、見守りボランティアのことが子どもたちから出ていました。消防署は、すぐ近くにあるから取材なんかしやすいね。
自立活動 わかば学級
段原小から「みやじマリン」までを想定したサーキットコースに挑戦しました。クイズなどを楽しみながら、跳んだり投げたり体を支持したりする運動に、意欲的に取り組んでいました。
上靴洗い 1年生
今日は上靴洗いを体験しました。ゴシゴシこすって、ピカピカになりました。これからは自分でできるかも・・・?
つくってためしてみよう 2年生
おもちゃの形が段々と見えてきました。こうなると、俄然やる気が出るね。
こぎつね 2 2年生
さらにスピードを上げて演奏!これもしっかりついていきました。すごいね!
|
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |