![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:53 総数:89082 |
おりづる集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おりづる集会1
今日の1時間目はおりづる集会でした。平和への願いを込めて、低学年は「アオギリのうた」、高学年は「おりづる」の歌を歌いました。そして、7月7日に開催される街角コンサートに参加する児童が「レインボー」など2曲の歌を披露しました。どの学年も、柔らかく澄んだ歌声で、空まで平和への願いが届くようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 広島城見学
学校への帰り道も、「中国軍管区司令部の防空作戦室跡」や被曝樹木を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 広島城見学3
いよいよ広島城内見学です。1階から順に上がっていきました。昔の城下町の様子や、敵に鉄砲で攻撃するための窓、鎧兜に日本刀・・・。
「見て!かっこいい!」 教科書やテレビで見た物が目の前に。最後は最上階の展望台から眺める景色に、 「サッカースタジアムがあるよ!」 「風が気持ちいい。」 と、満足そうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 広島城見学2
広島城へ裏御門から入りました。橋から見て門の入り口が、曲っていることに気付いた子どもたち。
「敵が攻めにくくするためだ!」 新たな発見です。その後、広島大本営跡や被爆樹木などを見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 広島城見学1
今日は、総合の学習で、広島城に校外学習に行きました。行く途中、堀の鯉や、広島陸軍幼年学校跡、被爆樹木クスノキを見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 幼保小交流会2
交流会が大成功に終わって、たくさんの先生にほめていただきました。そして、そのタイミングで、サンフレッチェより、新一年生への紫の帽子のプレゼントが届きました。1年生は大喜びで、大休憩もかぶって遊んでいました。もちろん下校もみんな嬉しそうにかぶって帰りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 幼保小交流会1
7/3(木)に基町保育園と基町幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました。
始めに1年生が「アオギリの歌」をきれいな声で歌いました。そして、平和を願った歌「へいわはしあわせ」と「たなばた」を一緒に歌いました。 そして、お楽しみのダンスです。1年生の大好きな「ドンスカドン」と「なっとう」を小さなお友達のお手本になるようにがんばりました。 最後は、一人一人と握手をして、みんなにこにこで会を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ 算数科
かけ算
「6×4のこたえをかんがえよう」 おはじきを使って「もの」がいくつ分あるのか考え、答えを求めていました。 いくつあるかを求めるために、たし算をもとにして答えを求めることもできます。 かけ算の問題を、おはじきやお皿を使用しなくても、計算で解くことができるようになりました。 かけ算「九九」の学習のスタートです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数科
100より大きい数を調べよう
「1000に近い数を調べよう」 100のまとまりに注目して学習を進めていました。 100を10個集めた数を「千」といい、「1000」と書くことを知った子供たち。 100のカードやドット表、数の直線=数直線を使って、1000に近い数について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 おりづる集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和を祈って静かに黙祷(目をつむって祈る)をした後、平和の歌を歌いました。1・2年生は「アオギリのうた」を歌いました。みんなに見られて、ドキドキ.... 緊張していつもより声が小さくなりましたが、心を込めて歌いました。 次に、なかよしグループに分かれて折り鶴を折りました。前もって平和のメッセージを書いた折り紙を使いました。お兄さん、お姉さんに教えてもらったり、友だちに教えてあげたりして2つずつ作りました。みんなの思いが届きますように。 6年生 焼き物風ねんど作り
図工の学習で、ねんど作りをしています。自然乾燥させると、焼き物のように仕上がる彫塑ねんどを使用しています。まず最初に、生活の中で楽しく使える物を考え、デザインしました。
今日は、焼き物作りの3つの技「手びねり」「ひもづくり」「板づくり」を使って、いよいよ形作りです。お皿、ペン立て、小物入れ・・・。出来上がりが楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 特別の教科 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 特別の教科 道徳
学級会での出来事
「みんなで話し合いをするときには、どんな気持ちが大切なのだろう」 今までクラスの話し合いで、意見が合わなかった時、どうしていたかを振り返りました。 けんかになったり、ゆずり合ったり、様々な経験があったようです。 友達の発表を聞いて、自分の考えをより深くワークシートに書き込む子供たち。 少数意見にも耳を傾けることの大切さや、自分と違う意見が出た時の行動や気持ちの持ち方について考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科
3けたの数
「いろいろな数の直線の読み方を考えよう」 「今日の目標は、どこの"めもり"を指しても、すぐ言えるようになってもらいます!」 というゴールが先生から示され、みんながやる気になって学習が始まりました! 数の直線、数直線と出会い、1めもりが何を表すのかに注目することを学びました。 1めもりが1の場合や10の場合がありましたが、子供たちは並んでいる数字に注目して考えていました。 「こんなの簡単だよ!」と言って、先生から出された問題に取り組むことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科
長いものの長さのはかり方と表し方
「長い長さの表し方をおぼえよう」 「mm」「cm」「m」の学習を経て、今日は新しい単位「km」との出会いです! まっすぐに測った長さを「距離」、道に沿った長さを「道のり」ということも学びました! 長さを指で表したり、手で表したりしてきましたが、「km」の道のりは、まだ想像がつきません。 1mが1000個必要なことを知り、学習を終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科
合同な図形
「全く同じ図形の見つけ方を考えよう」 見つけ方については、「辺の長さ」「角度」「ぴったり重なる」に注目するという意見が出ました! 見通しを持って学習スタート! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |