![]() |
最新更新日:2025/10/17 |
本日: 昨日:101 総数:559116 |
ALTの先生との学習![]() ![]() ![]() ![]() 初めはとても緊張していましたが、学習が進むにつれ、緊張がほぐれ、 「アイコンタクト・ビッグボイス・ビッグスマイル」を意識して 英語を話す姿が見られました。 新しい計算を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、乗り物に乗っている人数を数える活動を通して、基準量の「いくつ分」という見方について理解することを学習していました。 タグラグビー![]() ![]() ![]() ![]() 「かわす動き」が上手にできるようになってきました。 10月17日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん ホキの赤じそ揚げ 炒りうの花 ひろしまっこ汁 牛乳 今日は「食育の日」献立です。ひろしまっこ汁には旬の野菜である「さつまいも」「ぶなしめじ」が入っています。汁物を作る時は、食材を煮立たせた後に、溶いたみそを入れます。青み野菜は最後に入れ、見た目にも気をつけて調理しています。ひろしまっこ汁の残食はいつも少なく、よく食べています。 約分![]() ![]() 「公約数で割ればよい」「最大公約数で割ると、はやくできる」等の意見が出ていました。 広島博士になろう!![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが興味のある課題を設定し、まとめていました。 やぶいたかたちからうまれたよ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上がった素敵な作品を先生や友達に嬉しそうに見せる姿が印象的でした。 多様な文化を知ろう!伝えよう!![]() ![]() ![]() ![]() 外国の方にインタビューし、広島の食文化を伝えたり、インタビュー相手の国のおすすめの食べ物を聞いたりする予定です。 (インタビュー後、お礼に折り鶴のプレゼントをする予定!どんな感想が聞けるか楽しみです。) マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 首跳ね起き・ロンダート・倒立・側方倒立回転・開脚前転・開脚後転等、 自分のやりたい技に挑戦する姿が見られました。 工業のさかんな地域の分布と特色![]() ![]() ![]() ![]() 計算のきまり![]() ![]() 今日は、「ひとまとまりの数とみる部分を( )を使って表すと、一つの式に表すことができる」ということが分かりました。 10月14日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 豚丼 かわりきんぴら 牛乳 今日のかわりきんぴらはごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っています。じゃがいもは機械を使って千切りにし、余分なでんぷんを洗い流してから使用します。こうすることで、形崩れや焦げを防ぐことができます。学校給食では調理方法によって食材の下処理を変えています。ちょっとした作業ですが、これからも「おいしい給食」を目指していきます。 くじらぐも![]() ![]() ![]() ![]() くじらぐもにのったこども達がどんな話をしているのか考えました。 作ってためして![]() ![]() ![]() ![]() よりよくアレンジするために、作って試す姿が見られました。 ぬのでえがくと![]() ![]() ![]() ![]() 形や色、模様、触った感じから想像を膨らませ、材料を切ったり組み合わせたりしていました。 全体授業研究会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 自分の考えをしっかりともつことができたか。 2 友達に説明し、伝えることができたか。 3 友達の考えを理解し、取り入れようとしていたか。 の3点について、検証し、研究を深めました。 全体授業研究会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掛け算の秘密を使って答えの求め方を考えました。 自分の考えをもち、友達に伝える姿が見られました。 およその数の表し方と使い方を調べよう![]() ![]() 今日は、積や商の見積もりの仕方を考えました。 野外活動の説明会![]() ![]() めあてや活動する内容・気を付けることについて確認しました。 長篠の戦い![]() ![]() 武士の戦い方が大きく変化したことが分かりました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |