最新更新日:2025/12/17
本日:count up6
昨日:251
総数:566797
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

日清・日露戦争

6年生社会科は日清戦争・日露戦争のふたつの戦争によって、明治維新後の日本がどのように世界の舞台に出ていったのかの学習をしていました。
資料を読み込み、風刺画から各国の思惑を考えていました。
画像1 画像1

どんぐりでマラカス作り

1年生生活科では、どんぐりと紙コップでマラカス作りをしていました。
入れるどんぐりの数で音が変わってきます。思い思いにどんぐりを入れ、紙コップにもかわいく色付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけざん九九

2年生算数はかけ算九九の仕上げ。
口に出してみたり書いてみたりタブレットを使ったり。様々な方法で覚えていきます。すっかり覚えて自信をもって答えている子もたくさん。ちょっぴり自信がなくても、がんばって繰り返し練習してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で注文

5年生英語で、お店での料理の注文の会話を練習していました。
カレーライスやドーナツなどの注文を、お店の人と英語でやり取りします。繰り返し何度も練習することで、ずいぶん耳に馴染んでいきました。
画像1 画像1

作品が入賞しました!

夏休みに描いた「JA共済広島県小・中学生 交通安全ポスターコンクール」の1年生の作品が入賞しました!
校長室で表彰式を行い、にっこり笑顔で嬉しそうに賞状を受け取っていました。来年もぜひ、チャレンジしてみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

久しぶりのクラブ活動。大好きな活動に思いっきり取り組みます。
みんなみんな、とっても楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひし形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生算数はひし形の面積を求める学習をしていました。
図で確かめながら、ひし形の面積を求める公式につなげていきました。

とび箱

4年生体育でとび箱に挑戦していました。
まずは開脚飛び。ふみきり、手をつくところ、空中の姿勢、着地と一つ一つ確かめながら、勇気を出して跳んでいました。
次に閉脚飛び。いきなり跳ぶのではなく、まず両足をそろえてとび箱の上に乗ることから練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「顔を出したらなんだかワクワク」

3年生図工は「顔を出したらなんだかワクワク」の作品作り。
顔が出る大きさの穴をあけた画用紙に、ワクワクするような楽しい絵を描いていきます。自分の絵をについてたくさんお話ししながら、色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の書き取りテストにむけて

次の日、新しく習った漢字のテストがあるようです。そのテストに備えて、漢字ドリルを使って勉強していました。
とてもすごい集中力で、声をかけたりノートをのぞき込んだりすることも、ちょっとはばかられる雰囲気です。
画像1 画像1

「まどをあけたら」

2年生図工で「まどをあけたら」の作品作りをしていました。
カッターナイフでたくさん窓を切って開け、内側に窓を開けたら見える楽しいものをたくさん描いていきます。
動物、果物、おばけ...いろんなものが窓からのぞきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
ごはん
さわらの天ぷら
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

 今日の給食は一汁二菜の献立です。みそ汁は煮干しだしを使用しています。給食では煮干しを水に浸けた後、ゆっくり火を強めてだしを取ります。火加減によって、だし汁の色や香りが違ってきます。今日も美味しいだしが出来上がり、子供達も残さず食べていました。

落ち葉を使って

1年生生活科で、工程を歩いて拾ってきた落ち葉を画用紙に貼って作品作りをしていました。
1枚1枚の落ち葉の色や形を見て考えながら貼っていくと、とっても素敵な作品に出来上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

6年生家庭科で調理実習をしていました。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを切って油でいためていきます。6年生になると、作業はとてもスムーズで、慣れた手つきでピーラーで皮をむいたり玉ねぎを切ったり。
できた料理をおいしくいただいた後の片付けも、とても素早くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話の作者になろう

2年生国語でお話の文章を作る学習をしていました。
「はじめ」「なか」「おわり」の3つの場面を、下書きから、挿絵も描きながらお話にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレゼン「ユニバーサルデザインとは」

4年生が「ユニバーサルデザイン」について調べて考え、それをプレゼンテーションするためにまとめていました。
一人一人がていねいに自分が調べたこと分かったことなどを、「どうすれば相手にうまく伝えられるか」を考えながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふかわランチ

今年2回目の「ふかわランチ」です。
今回のメニューは
 地場産物がいっぱい ほかほかおでん
 広島菜のナムル
 さつまいもの天ぷら(お好みソースかけ)
 飲むヨーグルト
 クリスマスカップデザート
です。
今回も6年生が考えてくれためにゅーです。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の温まり方

4年生理科で水の温まり方の学習をしていました。
試験官を使って水が温まる様子を実験した後、その結果をもとに、金属とは違い液体である水がどのように温まっていくのか考察しました。
画像1 画像1

給食室のお手伝い(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日は6年1組がにんじんとじゃがいもの皮むきをしました。
じゃがいもは最初にしっかり水洗いをして皮をむいた後、芽をしっかりと取り除く必要があります。約460人が食べる給食の食材を扱うということで、1個1個丁寧にチェックしながら活動できました。

給食室のお手伝い(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は6年2組がにんじんと玉ねぎの皮むきをしました。
自分たちで速く丁寧に皮をむく方法を見つけて手際よく活動していました。
玉ねぎは、皮をむくだけで目が痛くなったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021