![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:142 総数:391255 |
1年生 体育 マット運動
まずはしっかりとマットに手をついて、手でマットを押すようにしてきれいに起き上がることが目標です。 マットを重ねて少し傾斜をつけると、勢いが増すのでとても回りやすくなります。これでやる気もアップです。 何度も何度も回転するうちに、自分でこつを見つけることができました。 4年生 図画工作 のこぎりぎこぎこ
組み立てている作品を見てみると、小さなパーツがたくさんついているものばかりでした。 初めは思うように動かないのこぎりに苦労していましたが、のこぎりの操作が上手になっているのがよくわかりました。 やはり「経験は知」なのですね。 2年生 図画工作 まどをあけたら
これまで、しっかりとカッターの使い方の学習や練習を重ねてきました。 その学習を生かして、「たくさん窓がある建物」を作っていました。 教えていなくても、窓が開く向きを変えたり、両面開きにしたり、窓の形を変えたりと楽しみながら作品作りに没頭していました。 5年生 図画工作 紙から生まれるすてきなあかり
図画工作科では「紙から生まれるすてきなあかり」の作成が始まりました。
教室を暗くして,実際にライトを当てながら光る様子を何度も試して作りました。 まだ途中ですが,今回の作品もすてきな仕上がりになりそうです。
3年生 社会科 校外学習に行ってきました
今日は、バスに乗って、オタフクソース株式会社と広島水産振興センターに行ってきました。
社会科で学習したことを実際に見て、触れて、たくさんの「へぇー。」や「なるほど!」を見つけていました。お天気にも恵まれ、お家の方に用意していただいたお弁当を公園で美味しく食べました。
12月10日 今日の給食
ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 米麺汁 牛乳 揚げ豆腐のそぼろあんかけには、しいたけを干して乾燥させたものが入っています。しいたけには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維が多く含まれています。そして、乾燥しいたけには、カルシウムの吸収をよくし、骨を強くしてくれるビタミンDも多く含まれています。また、乾燥椎茸は、食材として使うだけではなく、おいしいだしをとることもできます。 12月9日 今日の給食
ごはん みそおでん ほうれんそうのからしあえ 牛乳 さつま揚げが何からできているか知っていますか?さつま揚げは、魚のすり身に味をつけ、形を整えて油で揚げたものです。体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。地域によって呼び方が違い、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」などと呼ばれています。今日はみそおでんに入っています。給食室では、水をとても冷たく感じる季節になりました。給食の先生たちは、毎日冷たい水で野菜を丁寧に洗っています。 2年生 体育 ボールなげゲーム
しかし、コーンの前には「守り」がいます。 「守り」に阻止されてないように、自分も動いて投げなければいけません。 一方「守り」も相手の動きをよく見てコーンを守らなくてはなりません。 どちらもとても真剣です。 たんぽぽ3・4組 学活 おにごっこ
学活は「おにごっこ」です。思いきり走る心地よさを味わることができるとともに、鬼にタッチされたらいやだけどがまんして続けたり、それを楽しんだりすることで心も成長できる遊びです。 鬼にタッチされそうな友達を見つけると「○○くん!がんばれ!」と思わず声が出ていました。 5年生 体育 ハードル走
初めに全力でダッシュして、後は間隔をせまくしてハードルをまとめておく作戦やだんだんハードルの間隔をせまくしていく作戦などいろいろと試行を凝らして考えていました。 何度か試走をしていくと、「やっぱり、等間隔が一番走りやすい。」という声がちらほら聞こえてきました。 自分たちで考え、経験したからこそ、等間隔でリズムよく走ることが大切だと気付いたのですね。よい学びをしました。 6年生 音楽 音楽のききどころ
バイオリンとピアノが、まるで語り合うように音を奏でている曲です。 同じフレーズが何度か出てきて、ところどころにスパイスと部分もあり、ドラマチックでもあります。 自分が好きな部分(心が動く部)を見つけながら聞いていました。 たんぽぽ1組 自立活動「わたしとみんなの気持ち」
この授業の様子を本校教員がリモートで見せてもらいました。 子供たちが担任のことをとても大好きで信頼して授業に向かっている様子を見て、私たちもたくさんのことを学ぶことできました。 5年生 算数 単位量あたりの大きさ(速さ)
数直線を使って考えます。様々な問題を解くうちに、数直線を使って考える方法にどんどん自信を持つことができるようになりました。 「わかる」が「できる」に変わり、「もっとやりたい」をいう気持ちにつながりました。 こういう瞬間を大切にして授業をしていきたいと思います。 3年生 体育 体をあたためるために…
体育が好きな児童がたくさんいる3年生もこの日は外でちぢこまっていました。 教員の提案で、体を温めるための準備運動として運動場いっぱいを使って鬼ごっこをすることに。すると子供たちは寒さもなんのその、元気いっぱいかけ出していきました。 すっかり体も温まり、鉄棒の学習もがんばることができました。 たんぽぽ3組 1年生 算数科 引き算
1年生の算数では、引き算の学習をしています。
「10といくつに分けて、10から引いて、残りをたす」やり方をブロックを使ったり絵に描いたりして繰り返して学習しています。 この日は、答えがいくつになるカード集めゲームをしました。式が違っても答えが同じになるカードをたくさん集めることができました。
12月8日 今日の給食
ポークカレーライス 鉄ちゃんのサラダ 牛乳 鉄ちゃんのサラダは、どうして「鉄ちゃん」と名前がついているのでしょう。それは、卵・大豆・小松菜など鉄を多く含む食品を使っているからです。鉄が不足すると貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は、体の中で作ることができないため、食事から摂る必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・小松菜は、広島県で多く生産されています。 1年生 図画工作 はこでつくったよ
生活科の秋みつけで拾ってきた、葉っぱやどんぐり、画用紙の端切れを使って飾ったり、何かをかたどったりして自分だけの箱を作りました。 図工の授業を見るたびに、子供たちのイメージの豊かさに驚かされます。 6年生 卒業アルバム撮影が始まりました
6年生の残り4か月はあっという間です。 一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 4年生 総合的な学習の時間 理解学習のまとめ
体に不自由が生じても、助けてくれる人や生活をサポートしてくれる道具や機械があることを学んだ子供たちは、今度は「自分たちにできること」を視点に考えました。 ワークシートにびっしり書き込んでいる子供たちの姿から、真剣に自分事として考えていることが伝わりました。 図画工作科 「これでかきたい」
|
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |