![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:143 総数:856106 |
おすすめの本表彰
学校司書の先生が選んだ本を読み親しんだ児童が、校長室で校長先生から表彰状を受け取りました。
社会科「情報の重要性」5年
インターネットは、とても便利ですが、一人一人が情報の送り手にもなることができる特徴があることを知りました。 「良さと怖さがあることを念頭に置いて、これからの情報の学習を進めていきましょう」大川教諭が児童に語り掛けていました。
なかよし学級 校外学習の準備をしよう
11月から、行き方、ルールやマナー、お金の計算などの準備を重ねてきました。 この日は、最後の事前学習でした。 2年生と4年生は、ボウリングの練習をしたり、ファミリーレストランでのマナーを学習したりしました。 「ここには、もちものを書くんだよ。」 「静かに並んで歩こうね。」 「ボールは転がすんだよ。」 4年生が優しくリーダーシップをとってくれます。 自分たちで考えて準備をしてきました。 本番が、楽しみですね。 虹が見えたよ
「わあ、みんな、虹が見えるよ!」 「本当だ!すごい!きれいだね。」 「虹の端は、どこだろう。」 にこにこ笑顔で一日が始まりました。 校内授業研究会2
この日は、1年生の国語科「たぬきの糸車」を題材にして、全教員で研究に取り組みました。1年生児童は、入学以来しっかりと国語科の力を身に付けていることがよく分かりました。 学んだことを平素の授業に生かせるよう研鑽を積んで参ります。 校内授業研究会1
この日は、1年生の国語科「たぬきの糸車」を題材にして、全教員で研究に取り組みました。1年生児童は、入学以来しっかりと国語科の力を身に付けていることがよく分かりました。 学んだことを平素の授業に生かせるよう研鑽を積んで参ります。 2年生 町探検 造幣局 2
2年生 町探検 造幣局 1
造幣局へ町探検に行き,たくさんの話を聞くことができました。五日市の造幣局では,硬貨だけを作っていることや,日本には三つ造幣局があり,五日市の造幣局だけが硬貨を作る全ての工程を行うことができることなど,造幣局のことをたくさん知ることができました。
3年 体育科
3年図画工作科
委員会活動
児童は、各委員会に分かれて、学校全体のために目的を持って活動しました。 3年生 図書館司書によるストーリーテリング
5年生 ゲストティーチャーによる道徳の授業
・お父さんお母さんにもらった体で幸せをつくってほしい。 ・間違ったことをしても直せる人になってほしい。 ・どんな人にも合わせることができるようになってほしい。 ・心を笑わせることができるようになってほしい。 ・両親や祖父母に恩返しをしてほしい。 ・当たり前のことを全力で取り組める人になってほしい。 など以上のことができるような素敵な大人になってほしいとお話してもらいました。 児童は「ゴミ拾いや靴を揃えることができるようにしたい」「人に優しく接することができるようになりたい」など感想を伝えました。今回のことを深く心に刻み、今後の指導に活かしていきたいと思います。 第16回 「家族のきずな」エッセイ受賞
「ぼくのかみはおじいちゃんにしか切れない」 ぼくのおじいちゃんは、肺の病気が悪化して入院することになりました。おじいちゃんは理容師で、3カ月ごとに家族とぼくのかみを切りに来てくれていました。毎回、きれいに切ってくれました。でも、おじいちゃんは入院してしまい、手を動かすのがこんなんになってしまったのでかみを切ることができなくなってしまいました。なので、理容室に行き、何回かかみを切ってもらいましたが、すごく気にいったかみがたはありませんでした。ぼくのかみはまっすぐで短く切りすぎるとかみがういて変に見えてしまいます。おじいちゃんはいつも丁度いい加げんで切ってくれていたのでかん単なのかなあと思っていました。理容師さんに、「かみがまっすぐすぎるから、かみがうかないようにするのはむずかしい。」と言われて、ぼくのかみを整えるのはむずかしいのに、おじいちゃんはすごかったんだなあと知りました。おじいちゃんは、こきゅうをするのが苦しいけど、今日までがんばって生きてくれています。ほんの少しならしゃべれるし、おじいちゃんががんばっているので時間がある限り会いに行きたいと思います。ここまでかみを切ってくれてありがとう、おじいちゃん。 おすすめの本表彰式(2年)
「おすすめの本」をたくさん読んだ児童が表彰の対象です。この日は、たくさんの2年生の児童が校長先生から賞状を受け取っていました。
5年体育科「マット運動」2
タブレットで自分の試技の様子を録画再生し、「技のポイントができているかどうか?」即時に確認をしたり、友達に助言したりしながら、効果的に学習を進めていました。 お手本の児童の演技を観察することで、技を行っている体の速度について気付きを教え合うなど、充実した学習でした。 5年体育科「マット運動」1
タブレットで自分の試技の様子を録画再生し、「技のポイントができているかどうか?」即時に確認をしたり、友達に助言したりしながら、効果的に学習を進めていました。 お手本の児童の演技を観察することで、技を行っている体の速度について気付きを教え合うなど、充実した学習でした。 外遊び週間(体育委員会)
外遊びを通して、寒さに負けないように体を鍛えようという趣旨です。先生たちも参加して、大盛況でした。 1週間、1年生から6年生までの児童がグラウンドでしっかりと運動に親しむことができました。体育委員会のみなさん、ありがとうございました。 国語科授業研究(1年)
児童は先生の話をよく聞き、想像力を働かせて、考えを友達同士で伝え合っていました。 音楽朝会「この星に生まれて」2
全校合唱は、校長先生から「息を準備する」というお話を聞き、自分なりに歌唱表現に工夫を加えて歌うというものでした。800人を超える児童の温かい心のこもった合唱と息づかいが体育館にあふれました。 Dreams come true together!
|
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |