算数科(6年生)
算数科の学習では、これまで学習したことを基にして反比例の練習問題に取り組みました。
【6年生】 2025-12-08 12:59 up!
算数科(4年生)
算数科の学習では、2つの伴って変わる数について、どのように変わっていっているか表を基にして考えました。
【4年生】 2025-12-08 12:55 up!
授業の様子(3年生)
12月8日(月)授業の様子です。
社会科の学習では、広島市のうつり変わりについて資料を見ながら、まとめました。
国語科毛筆の学習では、左払いや折れなどについて練習しました。
道徳科の学習では、自分の生活を支えてくれている人に、どんな気持ちで接すればよいか考えました。
【3年生】 2025-12-08 12:52 up!
生活科(2年生)
生活科の学習では、おもちゃ祭りに向けて、グループで声を掛け合い相談しながら作りました。
【2年生】 2025-12-08 12:32 up!
算数科(1年生)
算数科の学習では、教科書の絵(イラスト)を見て、どんな計算になるか考えました。
【1年生】 2025-12-08 12:28 up!
授業の様子(ひまわり学級)
12月8日(月)授業の様子です。
国語科の学習では、新出漢字の練習や復習プリントに取り組みました。
算数科の学習では、計算問題に取り組んだり、形や直角について確認したりしました。
【ひまわり学級】 2025-12-08 12:16 up!
図画工作科 いいところ見つけた(1年生)
図画工作科「おはなしだいすき」の学習では、おむずびころりんのおじいさんが、穴に飛び込む場面の作品を作りました。鑑賞では、お友達のいいところを見付けて、ワークシートに書きました。
【1年生】 2025-12-08 10:12 up!
道徳科(2年生)
道徳科の学習では、教材文の登場人物の姿を通して、係活動などみんなのために働くとどのような気持ちになるのかについて考えました。
【2年生】 2025-12-05 13:10 up!
授業の様子(ひまわり学級)
12月4日(木)授業の様子です。
国語科の学習で、書き順や形を意識しながら、平仮名や漢字を練習したり、大縄とびを使ってタイミングよく飛ぶことに挑戦したりしました。
【ひまわり学級】 2025-12-04 11:24 up!
算数科(5年生)
算数科の学習では、平行四辺形の性質に着目しながら、面積の求め方をタブレット端末を使って考えました。
【5年生】 2025-12-04 10:41 up!
とびばこあそび(1年生)
体育科「とびばこあそび」の学習では、跳び箱3段で、ロイター板の踏み切り位置や、手のつく場所を確認しながら取り組みました。
【1年生】 2025-12-04 07:28 up!
あいあいボード
保護者会あいあいボードの掲示が替わりました。広報部のみなさん、いつもありがとうございます。
【全校】 2025-12-03 14:04 up!
茶道体験(6年生)
12月3日(水)に、お茶の先生と地域の方たちにお越しいただき、茶道体験の学習を行いました。お茶のたて方や礼儀作法について教えていただきました。
「集学結」「一期一会の歓び」という言葉も教えていただき、「今」というそのときそのときを大切に過ごしていこうという気持ちになりました。もみじ饅頭とお抹茶をおいしくいただきました。
【6年生】 2025-12-03 13:29 up!
理科(5年生)
理科の学習では、電磁石にはどのような性質がありそうかグループやペアで考えました。
【5年生】 2025-12-02 14:44 up!
理科「ものの温度と体積」(4年生)
理科の学習では、丸底フラスコを湯に入れて温め、ゴム管の先に入れたゼリーと水の動きを比べてみました。
【4年生】 2025-12-01 09:34 up!
算数科「ひし形をかこう」(4年生)
算数科の学習では、ひし形の特徴を理解し、半径の等しい2つの円を用いて、ひし形を作図することができました。
【4年生】 2025-12-01 09:32 up!
音楽科「パートの役割」(4年生)
音楽科の学習では、曲の感じを捉え、拍にのって主な旋律(1パート)を様々な楽器を使って演奏することができました。
【4年生】 2025-12-01 09:31 up!
国語科(1年生)
国語科の学習では、説明文からトラックの「仕事」と「作り」について読み取り、プリントにまとめました。
【1年生】 2025-11-27 11:55 up!
外国語活動「友だちのためにパフェを作ろう」(4年生)
外国語活動では、「What do you want?」を使って、友達のためにオリジナルパフェを作って紹介しました。
【4年生】 2025-11-27 07:33 up!
算数科 「平行四辺形のかき方を考えよう」(4年生)
算数科の学習では、図形の定義や性質を思い出しながら、平行四辺形の特徴を捉え、作図することができました。
【4年生】 2025-11-27 07:32 up!