最新更新日:2025/12/19
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≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 図書の時間

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図書室で本を選んだり返したりするのがとても上手になってきました。
様子を見に行くと「この本は、ここにあるんよ。」とか「みてみて。おもしろそうな本を見つけた。」と教えてくれました。
休憩時間に図書室を利用する1年生も増えてきています。
本とよい出会いができるとよいですね。

3年生 算数 小数のたし算

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小数のたし算をしています。
図を使って、「0.1+0.1」をどう考えるかについて話し合っています。
タブレットで自分の考えを入力し、共有場面に送ると、それぞれの考えを見ることができます。
他の人を考えを見てたり、比較したりすることで学習を深めています。

【5年3組交換授業】5年2組担任による図画工作科の授業の様子

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 自分だけのオリジナルのランプづくりです。真剣な表情でランプの土台となる底の部分を仕上げ、ランプの骨組みを作成しました。

【5年2組交換授業】5年3組担任による社会科の授業の様子

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 昔から伝わる技術をどのように工業生産に生かしているのか、様々な食品の表示などから分析していきます。

【5年4組交換授業】5年1組担任による体育科の授業の様子

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 今日は寒い中での運動場でのソフトバレーボールでした。ただ、子どもたちは寒さなど気にせず、ボールを一生懸命追いかけていました。

【5年1組交換授業】家庭科の授業の様子

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 私たちが、健康を維持するために欠かせない5つの栄養素(五大栄養素)の種類や役割について学習しました。

12月4日 今日の給食

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(今日の献立)
小型リッチパン
ミートビーンズスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

ミートビーンズスパゲッティの中に入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から、「ひら豆」とも呼ばれています。レンズ豆には、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。給食では、スパゲッティ以外にも、カレーなど色々な料理に使っています。今日は、レンズ豆とひよこ豆が入った、ミートビーンズスパゲッティです。
今日はサラダもスパゲッティもとても残食が少なかったです。子どもたちがしっかり食べてくれるので、とても嬉しいです。

たんぽぽ4組

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6年生はとても仲良しです。
いろいろ相談しながら課題を解決をしています。
2年生はそれに触発されてがんばっています。

4年生 理解学習

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ルピナス訪問看護ステーションの方に来ていただき、体にハンディキャップのある方の生活について話を聞きました。その後、4グループに分かれて体験をしました。
体験コーナーでは、歩行器、杖などを使って歩いてみたり、車いすを押したりしてどんな気持ちになるか考えました。また、サングラスや耳栓をつけて高齢者の方の見え方や聞こえ方を疑似体験してみたり、体に重りを付けて動いてみたりと生活するときの難しさを体験しました。
訪問看護で使われる道具コーナーでは、いろいろな道具をさわったり、使ってみたりしました。ピラティスのコーナーでは、元気に過ごすためのいろいろな運動をしました。
そこから、みんなが過ごしやすい皆実町になるために何ができるかを考えていきます。

3年生 国語 食べ物のひみつを教えます

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国語科で学習した「すがたを変える大豆」から発展した学習として、自分で食材を決め、その食材が変化した姿(例:牛乳→チーズ、ヨーグルト、生クリームなど)についてリーフレットにまとめます。
資料から必要な部分を選んだり、言葉を加えたりして原稿を書きました。

2年生 算数 かけ算九九カードを使って

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かけ算九九カードをかるたのようにしていました。
担任が読み上げるかけ算の式を聞いて、答えのカードをとります。
ただ唱えるだけでなく、いろいろな方法で自分が覚えているかどうかを確認しています。

1年生 算数 繰り下がりのあるひきざん

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繰り下がりの考え方には、二通りあります。
例えば14−9の場合
14を10と4に分け、4をひき、さらに5を10からひいて残りを求める方法
14を10と4に分け、10から9をひき、残った1と4をたして求める方法
があります。
この方法を、ブロックなどの具体物を使って、何度も操作を繰り返すことで身に付けていきます。

6年生 家庭科 考えた献立で調理実習

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6年生の家庭科、調理実習の様子です。
先日と同様、総合の時間に考えた献立から2つ選び、調理実習で実際にクラスのみんなで作りました。今日のメニューは「カラフル野菜のゆかりあえ」「ひろしまっこわかめスープ」でした。みんなで作業分担し、協力しながら頑張っていました。とてもおいしく作ることができたようでよかったです。片付けも、早く片付いた班が 遅れている班を手伝っていて、素敵な助け合いの様子がみられました。

12月3日 今日の給食

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(今日の献立)
ごはん
いも煮
野菜炒め
チーズ
牛乳

さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、「山いも」が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので「里のいも」と呼ばれたことからつきました。また、さといもは親いもの周りに、子いもや孫いもがたくさんつくので、昔から子孫繁栄をあらわす縁起の良い食べ物とされてきました。さといものネバネバには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ食物繊維が多く含まれています。また、今日は地場産物の日です。いも煮に入っているだいこん・ねぎ、野菜炒めに入っているもやし・チンゲンサイは広島県で多く栽培されています。とても寒い日だったので、しょうがのきいたあたたかいいも煮がさらにおいしく感じましたね。

学校朝会がありました

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今日は皆実小学校の105回目のお誕生日です。

これからもずっとずっと皆実小学校が元気な学校でありますように、今ここに集っている私たちもがんばります。

休けい時間は思い切り遊んでいます

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12月に入りましたが、日中はまだ暖かさを感じます。
思いっきり体を動かして遊ぶ子供たちは、汗をかいて教室に帰ってきます。

4年生 外国語活動 好みを聞いてオリジナルピザを作ろう

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What do you like? I want ○○
What do you want? I like ○○
のやり取りを通して、相手の好みの具材をのせたピザ(の絵)を作ります。
自分好みではなく、相手の好みに合わせないといけないので、よく聞いて正しく理解することが大切です。

5年生 道徳 真理を追求するには

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ナイチンゲールの生き方を通して、真理を追求するために大切なことは何かを考えました。
みんなで考えていくうちに「あきらめない心」について話が進んでいきました。
深く考えるから楽しい授業になるのだと思います。

6年生 家庭科 考えた献立で調理実習

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6年生家庭科、調理実習の様子です。
先日と同様、総合の時間に考えた献立から2つ選び、調理実習で実際にクラスのみんなで作りました。そのため、3クラスとも実習で作る献立が異なります。今日は、「あったかたまごスープ」「見分けがつかないこんぶあえ」を作りました。汁物は、昆布とかつお節で天然の出汁をとるところから頑張りました。見分けがつかないこんぶあえには、キャベツとレタスが入っています。おもしろいメニューですね。班で協力して声を掛け合い、手際よく調理から片付けまで進めている様子が印象的でした。みんなで作って食べると、よりおいしく感じます。

12月2日 今日の献立

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(今日の給食)
ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

生揚げの中華煮は、麻婆豆腐の豆腐の代わりに生揚げを使った料理です。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、貧血を防ぐてつが多く含まれています。
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広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
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