![]() |
最新更新日:2025/12/24 |
|
本日: 昨日:122 総数:513763 |
6年生 社会科 明治維新
今日は、社会科で「明治の国づくりを進めた人々」の学習でした。
明治維新、開国、ペリーなど学習していました。 資料集に、偉人シールがついています。 ペリーの顔シールをノートに貼って、まとめています。
3年生 国語科 書写
今日は、習字の学習です。めあては、「反りに気をつけて清書をしよう」でした。
「心」の文字を書きます。まさに心を落ち着けて、集中して完成させましょう。
児童集会 その2
児童の皆さんの今日の姿は、いっしょにやったり、声をかけたり、ゆずったりしてチャレンジしていました。これこそ「みんなが楽しい」です。
そして、6年生は、サポートしながら、みんなが楽しそうにやっている姿をにこにこ見守っていました。これも「みんなが楽しい」です。 これからも、みんなが楽しく過ごせるよう、全学年がもっともっと仲を深めていってほしいです。
児童集会 その1
今日は、児童が楽しみにしていた児童集会でした。
今日のめあては、 1〜4年生は 上級生の話をよく聞いて、仲良く遊べましたか。 5年生は 班のみんなが仲良く遊べるようにサポートできましたか。 6年生は 班のリーダーとして班の絆が深まるようにできましたか。 でした。とてもうれしそうに活動していました。
2年 体育科 なわとび
外から大きな声が聞こえました。2年生が元気に準備体操をしています。
それから、なわとびをしました。色々な跳び方に挑戦しています。息が弾んできました。
4年生 算数科
今日は、「平行四辺形の書き方を考えよう」の学習でした。
三角定規を使う書き方、分度器を使う書き方など、自分で書いて実際に確かめます。 分度器も上手に使えました。
6年生 家庭科調理実習
6年生の家庭科は、調理実習で、「ジャーマンポテト」を作りました。
じゃがいもの皮をむくのは少し大変そうです。玉ねぎ、ベーコンも切って炒めて最後に塩・こしょうで味つけをしたら完成です。とても美味しくできたようです。
いつでも…
先週の全国大会から1週間が過ぎました。教室に行ってみると…「今日は、初めて6時間目に道徳をするので見に来てください!」と子どもたちからのお誘いがありました。
特別な授業ではなく、いつ誰に見てもらってもよい、見てもらいたい!そんな授業が行われていることが、とっても嬉しかったです。大会と同じように、そして普段と同じように…子供たちは自分の言葉で語り、友達の言葉に耳を傾け、熱心に生き方について考えていました。本校の子どものよさは、常に前向きで、よいところをよいと認め、よい方向へ伸びようとすることです。すてきな子どもたちです。
上手な活用
教室に行ってみると…
1年生は、国語科「たぬきの糸車」の学習で、糸車とはどんなものか映像を見ていました。キーカラカラカラ、キークルクルクルは、どんな音なのでしょう? 3年生は、理科の学習で、音が鳴るときのギターの弦の揺れを映像で見ていました。とってもわかりやすかったです。 5年生は、国語科で、自分の考えをタブレットにまとめていました。スムーズに文字入力をして、しっかり書くことができていました。 これからは、上手にICTを活用していく時代です。効果的に使っていきたいです。
教室に行ってみると…
外国語活動の授業で、自分で野菜や果物を選んでつくったパフェやピザについて紹介し合っていました。野菜や果物の名前をしっかり伝えることができていました。
どの授業でも、学級の友だちと交流することは楽しいですね!
うごくおもちゃづくり
生活科「うごくおもちゃを作ろう」で、動くおもちゃを作っていました。
教室に入ると…「見て!見て!」と言って、おもちゃを動かしてくれました。私はうまく遊ぶことができませんでしたが、子供たちは、コップを高く飛ばしたり、割りばしでごむでっぽうを作り的に当てたりと…上手に遊んでいました。やはり自分で作ることは大切ですね。
入学をお待ちしています!
昨日は、就学時健康診断を行いました。多くの保護者や子供たちが来校したにもかかわらず、穏やかに実施することができました。ご協力いただきありがとうございました。
新1年生のみなさん、入学を楽しみに待っていますね。
教室に行ってみると…
理科「月の見え方と太陽」の学習です。「どうして月の形は、日によって違うのか?」という問いに、生活経験やこれまで見た月の形など、様々なことを関連付けながら予想をしていました。中には、月の形を紙で表し、みんなに見せながら説明したり、身振り手振りで説明をし納得してもらおうとしたり…どのような学習場面においても、自分の考えをもち、相手に伝わるように話すこと、そして相手の考えを受け止めようと訊くことを大事にしているので、学びを重ねることで、子供たちは成長し続けています。
教室に行ってみると…
鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。教室に行ってみると…音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの指使いについて、一生懸命練習していました。「こぎつね」のそろった音が心地よかったです。
教室に行ってみると…
12月に行う「昔遊びの会」に向けて、熱心に練習をしていました。日頃したことのない遊びなのでしょう…お手玉やめんこ、おはじきなど、はじめはぎこちない動作でしたが、繰り返すうちに、とっても上手になっていました。
運動場では…
登校時は、すっかり寒くなり手袋が必要な季節となりましたが、日中は太陽が出ると、まだまだ暖かい日が続いています。運動場での授業には丁度よい季節です。
今日は、1年生が鉄棒や縄跳び運動に取り組んでいました。体育科の授業では、ルールや約束を守り、みんなで力を合わせて安全に運動することが重要となります。先生の指示に従って、しっかり体を動かすことができました。
独自献立「ふるさと給食」
11月26日(木)の献立
【減量ごはん もっちもち大根 しそひじき佃煮 沼田っ子汁 広島レモンミックス ヨーグルト飲料】 沼田地区は、きれいな川と緑豊かな自然に恵まれ、農業が盛んな地域です。また、おいしい地下水を利用して多くの食品産業が生まれています。今日の「ふるさと給食」では、沼田地区で収穫された野菜のほかに、沼田地区で生産・加工された団子の粉・しそひじき佃煮・もやしも取り入れています。また、デザートの広島レモンミックスは、広島県産のレモンから作られたレモンゼリーを使いました。 3年生は、堂本食品の社員の方と交流給食をしました。質問に答えていただき、一緒に給食を食べました。 堂本食品で作られたよい香りの「しそひじき佃煮」のおかげでごはんがすすみました。
体育館に行ってみると…
体育館に行ってみると…体育科「跳び箱運動」の授業をしていました。跳び箱の場の設定がしっかりされていて、安全に運動していました。安全に運動ができると、子供たちは、のびのびとチャレンジできますね!
めあては?
大休憩に代表委員会を行いました。議題は、12月に行う児童集会についてです。あらかじめ提案をしっかり読み、短い時間内に質問できるようにして集まりました。集まった学級代表や委員長、提案者の計画委員も内容をよく理解していました。
最後に、担当の先生から、「皆さんは、代表委員会の質問を伝達するだけではなく、児童集会のめあてを達成するための話し合いを行ってください。」と声をかけられました。 本校は、めあてを大切にし、めあてを意識して活動しています。そして、活動後は、必ずめあてにそった振り返りを行っています。目指すところを意識して、そこに向かって仲間と力を合わせ学ぶ…そんな学校でありたいと思っています。 児童集会、楽しみですね!
楽しみです!
12月には、地域の方をお招きして「昔遊びの会」を行います。今日は、とんとん相撲をつくり、練習していました。なかなか経験のない遊びなので、とんとんする加減が難しいようですが、楽しんでいました。
|
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |