![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:251 総数:566797 |
彫刻刀を使って
5年生が色版画づくりに取り組んでいます。
久しぶりの彫刻刀です。ケガをしないよう、下絵からはみ出さないよう気を付けながら、集中して掘っていました。
ハードル走
4年生がハードル走でタイムを測っていました。ほかの学年でもハードル走に取り組んでいます。
ハードルの飛び越え方を練習し、どんどん速くなっていきます。
カッターナイフを使って
2年生図工でカッターナイフを使った作品作りに取り組みます。まずは、安全にカッターナイフを使えるよう、正しい使い方の学習・練習を行いました。
カッターナイフの持ち方、反対の手の添え方などを教えてもらい、ケガをしないようていねいに練習用の紙を切っていきました。
なわとび
「元気タイム」でも全校で縄跳びに取り組んでいますが、1年生体育でいろいろな縄跳びの技に挑戦していました。
プリントを見ながら、自分はどの技が何回くらいできるのか調べていました。 冬休みの「挑戦してみよう」の宿題で縄跳びの練習がある学年もあります。
平均の求め方
「平均の求め方」の単元の問題に熱心に向き合っています。一人でじっくり取り組む子、ペアやグループで確認し合いながら取り組む子。 どの表情も真剣です。 混んでいるのは?
5年生算数で広さや数が違っている場面で、「より混んでいるのは?」を考える学習をしていました。
「1平方メートルあたりにいるウサギの数で比べる」「1羽あたりのウサギが占めている面積で比べる」などの方法で考えていきました。これまで何度も使ってきた線分図を使って考え、グループの友達と話し合っていきました。 この授業は、狩小川小学校と高陽中学校の先生方にも見ていただきました。
「すがたをかえる大豆」を読む
3年生国語で「すがたをかえる大豆」の文章を読み取っていきました。
段落ごとにどのようなことが描かれているのかを、ポイントとなるキーワードを手掛かりに読み取っていきました。書かれている内容をワークシートに1文でまとめていきます。 まず自分一人でじっくり読んでまとめ、そのあとグループでお互いの意見を確認し合いました。
感謝状をいただきました
幼稚園・保育園との連携:イチゴふれあいタイム(1年生との交流)
1年生は、ランドセルや教科書を見せたり、ランドセルを背負わせてあげたりしました。 幼稚園・保育園との連携:イチゴふれあいタイム(5年生との交流)
5年生は、学校探検(学校案内)と読み聞かせを行いました。 おもちゃランド
食べて元気に
5大栄養素組み合わせることで栄養バランスのよい食事になることが分かりました。 ポレポレさんによる読み聞かせ
絵本を音楽付きで読んでもらったり、 子どもと一緒に読む場面をもうけてあったりすることで、 絵本の世界に入り込んで楽しんでいました。 コンクール受賞について
先日、賞状などが届いたので、校長室にて賞状の授与を行いました。 受賞おめでとうございます。 安全を考える集い
毎朝子ども達の安全を見守っていて下さる地域の方々に、子ども達から感謝のメダルをお渡ししました。 また、地域の方やPTAの方からお話をしてもらいました。 (感染症拡大防止のため、メダル渡しの代表児童と5・6年生以外は、テレビで参加しました。) 11月20日 今日の給食
きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー 牛乳 【今日の給食】 今日の給食はみんな大好き「揚げパン」の日です。カラッと揚げたパンにきなこ.砂糖.食塩をまぶしています。調理員一同、美味しく仕上がるよう心を込めて作りました。3年生の教室を覗くと、こぼさないように上手に食べる姿が見られました。どの児童も嬉しそうに味わって食べていました。 【修学旅行】解散式
学びの多い修学旅行になったようです。 【修学旅行】学校へ向けて出発
みんな元気です。 【修学旅行】ホテルに到着
出発前に「ホテルで過ごす時間が一番楽しみ!」と言っていた児童がいました。 楽しい時間を過ごせますように……。 人権の花
11月18日、人権の花の贈呈式がありました。
ハミングシンガーの「かくばりゆきえ」さんの講話も聞きました。 いじめられた体験から、「私なんて。」と思っていた、かくばりさんは、 周りの人から「あなたならできる」という言葉をもらって、 「私ならできるかも。」という思いに変わったそうです。 その思いがこもった曲を歌ってくださいました。 みんな聴き入っていました。 贈呈していただいたヒヤシンスを大切に育てます。
|
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |