![]() |
最新更新日:2025/10/20 |
本日: 昨日:42 総数:196188 |
図画工作科「立ち上がった絵の世界」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お花の世界ができたよ。」「森の中のキャンプ場が完成したよ。」「海辺で大きな魚を釣っているよ。」と、各自、思い思いの作品を完成させ、満足していました。 外で元気に!(1年生)
グラウンドで体育科の学習をしました。 鉄棒、うんてい、のぼりぼう・・・と順番を守って遊具に挑戦した後は、友達と仲よく、いろいろなおにあそびをしました。見つけたおにから逃げるこつを紹介しあって、盛り上がりました。楽しいあそび方やルールを決めてこれから、もっといろいろなおにあそびに挑戦していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旋律を感じながら聞いていると3種類あることが分かりました。 ただ聞くだけではなく、旋律に合わせて全身を使って表現することで、曲想の変化がはっきり分かりました。 また、演奏している楽器に「バイオリン」が使われており、本物を見せてもらって拍手が起こっていました。 次の授業では、バイオリン以外の弦楽器の演奏を聞くそうです。 仁保中学校 授業・部活動体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
国語科の授業で、「あなたなら、どう言う」という教材で、よりよい対話について学びました。
1枚の場面絵だけを見て、2人の登場人物になりきって対話をします。 言い合いになってしまったり、言い負かされて悲しくなったりと、よい対話は生まれません。 しかし、登場人物2人ともの考えや気持ちを理解すると… 一転して優しい口調や、おもいやりのある言葉が溢れます。 ひとそれぞれ立場の違いを理解して、温かくよりよい対話ができるとすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重い?軽い?
理科室で実験をしていました。
一人ひとり順番に棒を押さえています。 「重い?軽い?」周りの児童は尋ねていますが, 「まだまだ,あとで教えてね。」と先生。 「何か同じような気もする。」という児童も。 実験が終わったらノートに記録をしました。 結果からみんなで,考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸運
「今日も,さつまいもの花が咲いています。」と聞いて学年園に行ってみました。
登校してきた児童も花を見つけて 「朝顔の花に似てるね。」と話しています。 調べてみると,気温が高く日照時間が短くなると条件によっては花が咲く…とありました。今までそのような条件になることがあまりなかったため,さつまいもの花を見ることは珍しかったのだそうですが,ここにも,気候変動の影響がきているのでしょうか。 さつまいもの花ことばの1つは「幸運」。 つぼみもついていたので,しばらくは「幸運」が続くかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ロング昼休憩2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までは熱中症指数が高かったため、なかなか外で遊ぶことができませんでしたが、今日は、30分間思いきり遊ぶことができました。 4・5・6年生は、ドッジボールやおにごっこを楽しんでいました。 太田川自然体験活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロング昼休憩1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さも和らぎ、いつもより長い昼休憩を満喫しているこがねっ子たちです。 今回は、それぞれの学年で遊んでいます。 1年生は、しっぽ取りおにごっこ。 2・3年生は、ドッジボールでした。 太田川自然体験活動
自然豊かな湯来町で、ヤマメのつかみ取りやこんにゃくづくりをしました。
自分で取ったヤマメは新鮮で、おいしそうにみんな食べていました。オオサンショウウオの形のこんにゃくもきれいにできました。 子どもたちは、未来の世代にもきれいな自然を残そうとする施設の方の思いもしっかり受け取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざせ 生きものはかせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() 〜Making Life Better〜よりよく生きるための授業〜という意味になります。 5年生は、「心が苦しい時、どうする?」をテーマに、心が苦しい時、自分なりの対処法を選んで実践できるようになる方法を考えました。 6年生は、「怒りをどうコントロールするの?」をテーマに、怒りの感情を上手にコントロールする方法を考えました。 スクールカウンセラーの森先生にも、授業に参加していただきアドバイスをいただくこともできました。 また、カウンセリングは児童の皆さんが一人で受けることもできることを教えていただきました。 心が苦しいとき、怒りが収まらない時など誰しも訪れます。 そんなつらいときには、今日考えた方法を試したり、カウンセリングを利用する等いろいろな乗り越え方があることが分かりました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で選んだ模様の布を、裁ちばさみを上手に使って、粗方の形に裁っていました。 これから、様々な工程を学習しながら素敵なエプロンに仕上がっていくのが、とても楽しみです。 立ち上がって
花火や木,わかめなど。思い思いのものが立ち上がっています。
3年生の図工の学習です。 画用紙を丸めたり裏返したり。何をどのように立ち上がらせようか,一生懸命考えています。 せっかく立たせたのに,思うように立たないものも。どうすればいいか,先生や友達にアイディアを求めたりもしています。 作品の仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンの仕組みを学習し、下糸や上糸の準備をします。 まっすぐ丁寧に縫い進めます。 手縫いとは違う仕上がりに、歓声があがっていました。 読み聞かせ 5・6年生
9月9日(火)2校時(5年生)、3校時(6年生)に、学校司書の道野先生と、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせが行われました。
自分で読書をするのも楽しいことですが、本を読んでもらう喜びはひとしおです。 こがねっ子の皆さんに、様々な本に出逢ってほしいと考えています。 素敵な一時をありがとうございました。 ![]() ![]() ようこそ ジェディー先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェディー先生の自己紹介では、ふるさとであるフィリピンの位置や、食べ物など英語でお話してくださいました。 1・2年生は、様々なフルーツについて、3・4年生は好きな色について、5・6年生は文化の違いについて、テンポよく会話をしながら学んでいました。 言語の違いをこえて、対話していく面白さを感じることのできる時間でした。 ジェディー先生、ありがとうございました。 また、2月に会えることを楽しみにしています。 See you!! インタビュー![]() ![]() あらかじめ,インタビューを受けることができる時間を設定し,担当の児童がその時間に尋ねてきました。 ドアをノックして入るところから練習を重ねているようです。 「小学生の頃に夢中になっていたことは何ですか?」 どう答えたら児童にわかりやすいだろうか,その後の質問が充実するだろうか…という疑問が頭の中を駆け巡りましたが,小学生の頃によく遊んでいた遊びの話をすることで会話を続けることができました。 最初の質問は決まっていたようですが,それから後の質問は返答の内容によって展開し,インタビューに来た児童のことにも話が広がりました。 「学級で,このインタビューのことを伝えます。」と言ってインタビューは終了。どんな学習が続くのか楽しみです。 作者について、本について![]() ![]() ![]() ![]() その作者は他にどんな本を書いたのか その作者の書く本はどのような分野なのか など。 机上に,夏休みに読んだ本やそのメモ書きを置いて調べていましたが,子どもたちがどのような本を読んでいるのか,机の間を歩いて見るだけでも,楽しい時間でした。 この児童はこんなことに興味があるんだな,この本を読んでどんな感想をもったかな,読んだことないからあらすじを聞いてみたいな…。 いつか尋ねてみようと思います。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |