最新更新日:2025/12/19
本日:count up6
昨日:142
総数:391255
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

たんぽぽ4組

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はとても仲良しです。
いろいろ相談しながら課題を解決をしています。
2年生はそれに触発されてがんばっています。

4年生 理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルピナス訪問看護ステーションの方に来ていただき、体にハンディキャップのある方の生活について話を聞きました。その後、4グループに分かれて体験をしました。
体験コーナーでは、歩行器、杖などを使って歩いてみたり、車いすを押したりしてどんな気持ちになるか考えました。また、サングラスや耳栓をつけて高齢者の方の見え方や聞こえ方を疑似体験してみたり、体に重りを付けて動いてみたりと生活するときの難しさを体験しました。
訪問看護で使われる道具コーナーでは、いろいろな道具をさわったり、使ってみたりしました。ピラティスのコーナーでは、元気に過ごすためのいろいろな運動をしました。
そこから、みんなが過ごしやすい皆実町になるために何ができるかを考えていきます。

3年生 国語 食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で学習した「すがたを変える大豆」から発展した学習として、自分で食材を決め、その食材が変化した姿(例:牛乳→チーズ、ヨーグルト、生クリームなど)についてリーフレットにまとめます。
資料から必要な部分を選んだり、言葉を加えたりして原稿を書きました。

2年生 算数 かけ算九九カードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算九九カードをかるたのようにしていました。
担任が読み上げるかけ算の式を聞いて、答えのカードをとります。
ただ唱えるだけでなく、いろいろな方法で自分が覚えているかどうかを確認しています。

1年生 算数 繰り下がりのあるひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り下がりの考え方には、二通りあります。
例えば14−9の場合
14を10と4に分け、4をひき、さらに5を10からひいて残りを求める方法
14を10と4に分け、10から9をひき、残った1と4をたして求める方法
があります。
この方法を、ブロックなどの具体物を使って、何度も操作を繰り返すことで身に付けていきます。

6年生 家庭科 考えた献立で調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科、調理実習の様子です。
先日と同様、総合の時間に考えた献立から2つ選び、調理実習で実際にクラスのみんなで作りました。今日のメニューは「カラフル野菜のゆかりあえ」「ひろしまっこわかめスープ」でした。みんなで作業分担し、協力しながら頑張っていました。とてもおいしく作ることができたようでよかったです。片付けも、早く片付いた班が 遅れている班を手伝っていて、素敵な助け合いの様子がみられました。

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(今日の献立)
ごはん
いも煮
野菜炒め
チーズ
牛乳

さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、「山いも」が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので「里のいも」と呼ばれたことからつきました。また、さといもは親いもの周りに、子いもや孫いもがたくさんつくので、昔から子孫繁栄をあらわす縁起の良い食べ物とされてきました。さといものネバネバには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ食物繊維が多く含まれています。また、今日は地場産物の日です。いも煮に入っているだいこん・ねぎ、野菜炒めに入っているもやし・チンゲンサイは広島県で多く栽培されています。とても寒い日だったので、しょうがのきいたあたたかいいも煮がさらにおいしく感じましたね。

学校朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は皆実小学校の105回目のお誕生日です。

これからもずっとずっと皆実小学校が元気な学校でありますように、今ここに集っている私たちもがんばります。

休けい時間は思い切り遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入りましたが、日中はまだ暖かさを感じます。
思いっきり体を動かして遊ぶ子供たちは、汗をかいて教室に帰ってきます。

4年生 外国語活動 好みを聞いてオリジナルピザを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What do you like? I want ○○
What do you want? I like ○○
のやり取りを通して、相手の好みの具材をのせたピザ(の絵)を作ります。
自分好みではなく、相手の好みに合わせないといけないので、よく聞いて正しく理解することが大切です。

5年生 道徳 真理を追求するには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイチンゲールの生き方を通して、真理を追求するために大切なことは何かを考えました。
みんなで考えていくうちに「あきらめない心」について話が進んでいきました。
深く考えるから楽しい授業になるのだと思います。

6年生 家庭科 考えた献立で調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生家庭科、調理実習の様子です。
先日と同様、総合の時間に考えた献立から2つ選び、調理実習で実際にクラスのみんなで作りました。そのため、3クラスとも実習で作る献立が異なります。今日は、「あったかたまごスープ」「見分けがつかないこんぶあえ」を作りました。汁物は、昆布とかつお節で天然の出汁をとるところから頑張りました。見分けがつかないこんぶあえには、キャベツとレタスが入っています。おもしろいメニューですね。班で協力して声を掛け合い、手際よく調理から片付けまで進めている様子が印象的でした。みんなで作って食べると、よりおいしく感じます。

12月2日 今日の献立

画像1 画像1
(今日の給食)
ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

生揚げの中華煮は、麻婆豆腐の豆腐の代わりに生揚げを使った料理です。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、貧血を防ぐてつが多く含まれています。

6年生 MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
MLB(Making Life Better)とは、毎日の生活をより良くするという意味です。
今回は、怒りの感情が湧いたとき、どのようにコントロールするのがよいかというテーマで考えました。
怒りの感情は誰にでもあるものです。でも、それをそのまま表出させると、周りの人とうまくいかなくなってしまします。ですから、怒りをコントロールすることはとても大切なことです。
この先、大人になった時にも、この授業で考えたことや気付いたことを覚えていてくれるといいなと思います。

1年生 給食 手際よく準備を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備を自分たちでするようになって半年経ちます。
初めは、6年生のお兄さん、お姉さんがやってくれるのを見て学びました。
次は、6年生に助けてもらいながら自分たちでやってみました。
そして、今は、給食室に取りに行き、つぎ分け、返却するといった一連の準備片付けも自分たちだけでできるようになりました。
しかも、ずいぶん手際よくできるようになり、時間内に準備が終ります。
すごいぞ!1年生!

4年生 理科 とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気でっぽうや水でっぽうで、空気や水を閉じ込めて圧力をかけるとどうなるのかということを学習してきた4年生です。
次は、丸底フラスコに空気や水を閉じ込めて、冷やしたり温めたりしてその変化を調べています。
じっくり観察していると、空気と水で変化の様子が違うことがわかりました。
体験してみることで知識がより確かなものになっていきます。

2年生 算数 かけ算九九がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九の暗記はずいぶん進み、九の段までいきました。
唱えるのもずいぶん早くなってきました。
九九を覚えることができると、これから先の学年での算数の学習の理解がすすみます。
今ががんばりどころですね。

3年生 外国語活動  This is for you. カードをおくろう(かたちを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形(triangle)、四角形(rectangle)、円(circle)、ひし形(diamond)、ハート(heart)など、身近な図形を使って、絵や図を作りました。
どんな絵をつくったのか聞いてみると、「Two triangle」など数詞を付けたり、「Pink heart」と色を付けて、説明してくれたりしました。

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
ごはん
さわらの天ぷら
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは、偏った食事や運動不足など、体によくない生活習慣を続けることでおこる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子どもでもおこる病気なので、生活習慣病と呼ばれるようになりました。予防するためには、栄養バランスのよい食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。今日の給食は、ごはんと汁物に、2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事にすると、栄養バランスが整いやすくなります。

たんぽぽ3組 朝学習の様子

 たんぽぽ3組では、朝学習の時間に漢字プリント2枚をするようにしています。
登校して片付けが済むと、戸棚に入った自分のプリントを取りに行って始めるスタイルを、もうみんなマスターできています。
 わからなかったり、自信がなかったりする漢字は、上級生に教えてもらうなど関わりも見られます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

警報発表時の登下校について

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358