![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:128 総数:463495 |
広島県造形教育研究大会 6年生授業★
☆6年生「ぼくじゅうで ぼくじゅうぶん」☆
めあて「『濃淡』や『筆あと』を意識していろいろな表現やワザを試そう」 前時には、墨絵の作品を鑑賞し、表現した人の思いや技法についてをみんなで考え、伝え合った子どもたちです。「墨」との出会いもこの時間に行い、色の出し方も知りました。 本時は、グループに分かれて、約1メートル×1メートルの大きな半紙に、墨の濃淡や筆あとを意識しながら、自由にいろいろな表現や技を試す活動に取り組みました。 大きな半紙の登場に、まずは驚きの歓声が子どもたちから上がります。その大きな半紙に自由に筆を動かして、様々な濃淡の線を描いていきます。ちょんちょん、ぐるぐる、うねうね、まっすぐ・・・1枚の半紙が何だかすごいアート作品のようになってきました。 試し活動でできた大きな作品に、グループで作品名をつけました。「四季」「爆発」「本通り」「十人十色」など…自分たちの作品から感じたイメージをもとにした作品名は、子どもたちの豊かな感性を感じるものばかりでした☆
広島県造形教育研究大会 5年生授業☆
★5年生「切り分けた形があんなものに!?」
めあて「切った形の特徴からいろいろなものに見立て、ピースに絵をかこう!」 子どもたちは、これまでに、のこぎりと電動糸のこぎりを使った時の違いや電動糸のこぎりの使い方を理解したり、実際にいろいろな切り方を試したりするなどの学習をしてきました。 本時は、電動糸のこぎりを使って1枚の板を自由に切り分けたピースの中から一つを選び、そのピースから発想を得て絵を描いていく活動に取り組みました。 1枚のピースを縦にしたり横にしたり、ひっくり返したりしながら、子どもたちはイメージを膨らませていました。「コレ、何に見える?」と友達に相談したり、「このピースが魚に見えるから、全体を海にしよう!」と発想を広げたりしながら、作品づくりに夢中になっていた子どもたちです!
広島県造形教育研究大会 4年生授業★
☆4年生「光とかげから生まれたよ」☆
めあて「材料の組み合わせや光の当て方を工夫して 影づくりを楽しもう」 ペットボトルや紙箱、トレイ、トイレットペーパーの芯など、いろいろな素材や形の材料に光を当て、影を映し出すことを試してきた子どもたち。 本時は、材料の組み合わせや光の当て方を工夫して、様々な形や色を映し出す活動に取り組みました! 真っ暗にした理科室の中で、様々な材料を取ってきて、重ねたり、並べたりしたものを大きさや形の違うスクリーンに映し出します。映し出した形から場面を想像して付け加えたり、壊してもう一度新たなものを生み出したり、映し出す影に色を加えたりと子どもたちの活動は、とても広がっていきました。気に入った影はタブレット端末で撮影し、友達と共有したり、次のイメージづくりへとつなげたりしました★
広島県造形教育研究大会 3年生授業☆
★3年生「わくわく どきどき♪ こんなところから かおー!!」★
めあて「顔を出したくなるようなパネルをつくろう」 顔を出したくなるパネルをどんなものにするのか・・・これまでの生活経験や「もしも、こんなのがあったら?」と想像力を膨らませながら、考えてきた子どもたち。制作では、パスや水彩絵の具、ポスターカラー、ペンなど、様々な用具や材料を自由に選んで取り組みました! どんなパネルが出来上がるのか、楽しみです☆
広島県造形教育研究大会 2年生授業★
☆2年生「はっけん!まほうの色 へんしん形」☆
めあて「とうめいな紙をつかって、もっとわくわくする見え方を見つけよう」 透明色紙と出合った子どもたち。これまでに、透明色紙を並べたり重ねたりしながら、いろいろな色や形を見つけて楽しんできました。 本時は、一人一人が透明色紙を並べたり重ねたりしてつくった魚のうろこについて、友達と感じたことや考えたことを伝え合い、みんなのうろこを集めて、みんなの思いを込めた一匹の大きな魚をつくりました!
広島県造形教育研究大会 1年生授業☆
★1年生「こすりだした かたちから」★
めあて「みつけた もようで あらわそう」 これまでに集めてきた、こすり出した模様から、想像を膨らませて表したいものを工夫して表現していきます! どんなものが見えてきたかな?
おもてなしの心★3(6年生)
6年生は、この日のために、お客様が楽しんでいただける仕掛けをつくろう!と、「いつもの学校が変身!」の準備をしてきました☆
6年生全クラスが、今日の1校時に、今まで準備してきたものを学校のあちらこちらに設置しました。 お客様は、喜んでくれるかな?お客様の反応が楽しみですね★
第63回 広島県造形教育研究大会1☆
本日、本校で、広島県造形教育研究大会が開催されました。
大会テーマは、「心♡はずむ造形活動 〜手と頭と心を働かせて〜」です。 約200名の方が亀山小学校にお越しくださり、まずは、体育館で、本校が研究を進めてまいりました「心はずませ、よりよく伸びようとするこどもを育む」取組について、本校教諭が話をさせていただきました。
おもてなしの心☆2
先週から今週にかけてを「大掃除週間」とし、子どもたちは、掃除を頑張っています。たくさんのお客様を、美しい亀山小学校で気持ちよく迎えたい!という思いから、「普段、できないところなど隅々まで掃除をしましょう!」と、保健・美化委員会が掃除についての放送もしてくれています。
この大掃除週間で、体育館も含めて、亀山小学校はとてもきれいになりました☆ きっと、お客様も気持ちよく過ごされることでしょう★
おもてなしの心★1(おおぞら)
28日(金)の大会では、お客様の控室になる教室もあります。お客様に楽しい気持ちになってもらえたら♪とおおぞら学級の子どもたちが、クリスマスの飾りをつくっていました☆彡
きっと、お客様も笑顔になられることでしょう!
亀山美術館☆
11月28日(金)は、本校で、第63回広島県造形教育研究大会(広島大会)が開かれます。当日は、本校6学級(1年3組・2年1組・3年3組・4年2組・5年2組・6年1組)が授業を公開し、県内の小学校の教員が授業を参観する予定です。
先週から今週にかけて、校舎内は、子どもたちの素敵な作品がどんどん飾られています☆6年生は、図画工作科の学習で「学校を変身★」させる計画もしています! 「亀山美術館」の完成が楽しみです☆★
国語科の学習★(5年生)
今日の5年生の国語科の学習は、言語知識を広げたり深めたりする「カンジー博士の暗号解読」でした。
カンジー博士からの暗号を解読するという課題活動を通して、同音の漢字を読んだり、書いたりすることに取り組みます! カンジー博士の暗号は、「同じ音だけれど、異なる漢字が入る」というルールのものです。「『音』は分かったけれど、漢字が分からない。」という子どもたちの強い味方として、漢字辞典を活用してもよいことにしました!また、個人で考えた後、友達と答えを検討し合う時間も取りました! 強い味方2つを得て、しっかりとカンジー博士からの暗号を解読することができた子どもたちです★
社会科 歴史学習(6年生)
6年生の社会科では、日本の歴史を学習します。
今は、明治時代についてを学んでいます。近代的な政治や社会の仕組みが整っていった時代です。 今日は、明治政府の改革に不満をもつ人々の声が高まり、武力による反乱から言論による運動へと移行した「自由民権運動」について、そして、その広がりから「国会開設」へとつながっていったことを学習しました。 その当時の民衆の思いや明治政府の考えなどを知りながら、現在につながる国会の始まりを理解した子どもたちです。
子ども安全の日集会★2
そして、みんなで、「音楽のおくりもの」の合唱をプレゼントしました。パトロール隊の方々から大きな拍手をいただいた子どもたちです☆
最後にパトロール隊の代表の方が亀山っ子の安全を見守る思いをお話してくださいました。子どもたちは、その話を聞き、心から「ありがとうございました。」と言いながら、たくさんの拍手を送っていました。 見守ってくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからも安全に気を付けて登下校しましょう!
子ども安全の日集会☆1
広島市では、毎月22日を「子ども安全の日」に制定しています。11月22日は、平成17年に発生した事件を風化させないよう、広島市の学校では、いろいろな取組を行っています。本校では、毎年、パトロール隊の方をお招きし、子ども安全の日集会を行っています。今年度は、本日21日に、「子ども安全の日集会」を行いました。
亀山学区では、約200名のパトロール隊の方が、子どもたちの登下校を見守ってくださっています。今日は、約30名の方にお越しいただき、日ごろの見守りの感謝を伝えました。 校長先生からは、「子ども安全の日」についてのこと、そして、平成17年に起きた事件をきっかけに、地域の方々が20年以上に渡って毎日、みなさん(子どもたち)の安全を守ってくださっていることを話されました。そして、見守ってくださっている地域の方々への感謝の気持ちを、日々のあいさつでしっかりと伝えていきましょうと話されました。 次に、6年生代表児童が感謝の言葉を伝え、子どもたちが感謝の気持ちを綴ったお手紙をパトロール隊の方にお渡ししました。
理科「土地のつくり」(6年生)
6年生の理科では、「土地のつくり」を学習しています。
今日は、前の時間に学習した「流れる水のはたらき」についてを振り返った後、海や湖などにたい積した層について学習しました。 礫や砂や泥が長い年月をかけて礫岩などに変化することや化石、火山灰がどのようなものであるかを理解していきました。 火山灰は、実際に観察したり触れたりしてみました。初め、子どもたちは、火山灰は「灰」なので、木や紙を燃やした時に出る灰や炭を想像していたようです。実際に見て「えっ、砂?」、触って「えっ、固い。小石?」と驚いていました。 火山灰が降る地域の様子について先生が話された時、墓所にも屋根があることを聞き、更に驚いていた子どもたちです。 新たな知識を得る学びは、とても楽しいです☆
学習をがんばっています!(おおぞら)
おおぞらやひまわり学級は、いろいろな学年の子どもたちが同じ学級にいます。みんなでいっしょに学習を進める時、学年別で学習を進める時、個別で学習を進める時と様々な学習形態で取り組んでいます。
今日の2校時、おおぞら学級では、国語科や算数科の学習に学年別で取り組んでいました。 デジタル教科書を電子黒板に写し、子どもたちの学びに合わせた学習の流れで授業が進んでいました。 一生懸命に先生の話を聞いて、ノートに書いたり、発表したりしながら、新しい学びを獲得していっている子どもたちです!
算数科「九九を覚えよう!」(2年生)
2年生の算数科では、九九を覚えるためにいろいろな学習活動に取り組んでいます。
今日学習したのは、「八のだん」。掛ける数が1ずつ増えると、答えは8つずつ増えていくこと、そして、「八のだん」は、「五のだん」+「三のだん」、「一のだん」+「七のだん」などを使っても答えが出せることなどを確認しました。 九九の言い方も復習し、最後に九九カードを使って、「九九とり」ゲームを行いました☆ 机の上に八の段の九九カードをバラバラに置き、先生が言った九九の答えを言いながらカードを取る!というゲームです。子どもたちも張り切って挑戦していました☆ 九九は何度も繰り返し唱えることで、覚えることができます!しっかりと覚えていきましょうね!
算数科「垂直、平行と四角形」(4年生)
4年生では、図形の学習に取り組んでいます。特に垂直や平行の関係、台形や平行四辺形、ひし形についてを理解する学習をしています。
今日は、昨日の続きで、平行四辺形の性質を活かしながら作図をすること、そしてひし形の特徴を理解する学習活動に取り組みました。 コンパスや分度器、三角定規を活用しながら、作図します。まずは、先生が手本を見せました。子どもたちは、その通りに、分度器で角度を測ったり、三角定規2つを上手く動かして平行の線をつくったりして、平行四辺形を完成させていました! 平行四辺形を作図するには、いろいろな方法があります。どの方法でも作図できるように繰り返し練習してみるとよいですね☆
音楽朝会☆
11月18日(火)に、体育館で音楽朝会を行いました♪
今回は、今月の歌「音楽のおくりもの」の全校合唱に取り組みました。2部に分かれての合唱です。音楽科の学習時間にそれぞれの学級で練習してきた成果をここで一つに合わせます! 音楽の先生に、ポイントを教えてもらいながら、メロディとともに心も合わせて歌いました。 この全校合唱を、21日(金)の「子ども安全の日集会」の時に、お世話になっている地域のパトロール隊の方々へ披露する予定です☆
|
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |