最新更新日:2025/11/14
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感染拡大を防ぎましょう!

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 広島市健康推進課によると,11月3日〜9日のインフルエンザ患者報告数が「1医療機関当たり11.23人」となり,「注意報レベル」の基準である「1医療機関当たり10人」を上回りました。同様に,広島県においても「インフルエンザ注意報」が発令されています。今後,さらに感染が拡大するおそれがあることから,より一層の注意が必要です。

 日曜日,子どもたちに「インフルエンザの感染拡大と児童の健康管理について」を持たせます。(下のリンクからもご覧いただけます。)インフルエンザへの感染予防のため,ご家庭の方でも,これをよくお読みになり,児童の健康管理に努めていただきますよう,よろしくお願いいたします。


11/16「インフルエンザの感染拡大と児童の健康管理について」

きりっとした立ち振る舞いで

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 次に,式の次第に沿って,リハーサルをしました。その中で特に大切なのが,立ち方・座り方,立つ姿勢,礼の仕方といった立ち振る舞いです。会場の雰囲気にも助けられて,子どもたちは,いつも以上にきりりとした表情で臨んでいました。

 近年,学校でも,家庭でも,儀式に参加する機会が減っています。このような式の経験によって,立ち振る舞いを学ぶことができると思います。

記念式典に向けて

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 16日(日)に,創立50周年記念式典を開催します。今日は,それに向けて,準備をしました。

 まず,教室にある自分の椅子を運びました。並ぶ順番を踏まえながら,一人ずついすを置いて座っていきました。

 こうして,少しずつ会場が整っていきました。

手掛かりを組み立てて

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 4−1では,算数「垂直と平行」の学習をしていました。
いちばん上の写真のように,平行な2直線に1本の直線が交わってできる角の大きさを求める問題です。

 この図を見た子どもたちの第一声は,「えー,分からん。」でした。そこで,先生は,「平行の性質から,同じ角度の角を見つけてごらん。」と働き掛けました。
 すると,子どもたちは,「こことここが等しいから…。」というように,手掛かりを見つけ,それを組み立てながら,筋道を立てていきました。

 これが「算数的思考」です。

気合と迫力いっぱいの芸術鑑賞でした その3

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 子どもたちは,皆さんの演奏の迫力と気迫のある表情と立ち振る舞いに圧倒されるほど引き付けられていました。まわりで鑑賞していた教職員たちも,「鳥肌が出た。」といって圧巻の演奏に感動していました。

 他の楽器と違い,太鼓は,表現する範囲が限られています。その分,体全体で太鼓を叩き,表現しなくてはなりません。それだけに,力と研ぎ澄まされた感性が必要なのだと思います。
 さらに,皆さんの物事に気合を入れて取り組む姿や礼儀正しさなど,人としてのあり方を学ぶことができたと思います。

 かぶら屋の皆さん,本当にありがとうございました。

気合と迫力いっぱいの芸術鑑賞でした その2

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 その次は,学級ごとの代表の人たちが仲間に入って,皆さんご存じの「ソーラン節」を演奏しました。フロアーの子どもたちも,手拍子と掛け声で加わりました。2種類のリズムと掛け声が決め手の曲を見事に仕上げました。

 そして,かぶら屋さんの中でいちばん大きな太鼓が登場しました。子どもたちは,「どんな音がするんだろう。」という表情で太鼓を見ていました。
 大きいだけに,大きい動きでたたく姿に,ますます圧倒されました。

 さらに続きます。

気合と迫力いっぱいの芸術鑑賞でした その1

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 全校で芸術鑑賞をしました。
 今回は,「太鼓本舗 かぶら屋」の皆さんをお招きして,和太鼓の演奏を鑑賞しました。

 皆さんの自己紹介から始まりました。美しい立ち姿に,勢いのある大きな声でされたあいさつは,素晴らしかったです。

 次に,太鼓の紹介をしてくださいました。形状や大きさによって,まったく違った響きの音が出ることが分かりました。これら違いのある太鼓を見事に組み合わせて演奏されるのがかぶら屋さんの技です。

 次へ続きます。

難しくても地道に取り組みました

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 5−1では,国語「固有種が教えてくれること」を学習していました。

 「序論」・「本論」・「結論」の構成によって説明されることを確認した上で,先生が「では,それぞれの部分で筆者が言っていることを読み取ってノートにまとめてみましょう。」と働き掛けました。
 つまり,先生は,それぞれの段落ごとの役割を踏まえて要旨を読み取ることを求めているのですが,これは,なかなか難題です。それでも,子どもたちは,グループごとに話し合いながら,少しずつ読み取っていきました。

 ここで手掛かりになったのが段落ごとの役割です。序論は,「話題提供」,本論は,「わけや例の説明」,結論は,「伝えたいこと」というそれぞれの役割に沿って,子どもたちは,要旨をまとめていきました。

「音」を目で見てみましょう

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 3−2では,理科「音」の学習をしていました。

 今回は,音を目で見えるようにするとどんなことが分かるかを調べていました。水槽や鉄板の上にビーズなどの粒状のものを乗せ,それを叩いたときの様子を調べる実験をしていました。

 子どもたちは,粒によって音が「見える」化され,粒が広がっていくことや叩き方によって粒の動きが変わることに気付いていきました。

「防災教室」開催 その2

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 次に,実際に災害が起きたときを想定して,様々な設備を調べました。備蓄倉庫の見学をしたり,簡易ベッドや簡易トイレの組立や使用を体験したりと,たくさんのプログラムでした。
 子どもたちは,これらに込められた一つ一つの工夫に驚いていました。

 今日の学習を通して,自主防災連合会の方々をはじめ,地域の皆様の安全な町づくりへの熱意と防災の大切さを改めて感じることができました。

「防災教室」開催 その1

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 6年では,総合的な学習で,「地域の防災」について学習しています。今日は,安西学区自主防災連合会の皆様と安佐南区役所地域起こし推進課の皆様のご支援で,「防災教室」を行いました。

 まず,スライドを見ながら,身近な地域で起きた災害事例や災害からの身の守り方を教わりました。,防災に取り組んだり,実際に防災が起こったときの対処をしたりするためには,地域の防災組織を中心に,地域の人みんなの協力が必要なことが分かりました。

「広島で育てる子ども像」とは

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 最後に,福本さんが平和をつくり出すために,(1)絵を通して伝えられることがあること,(2)今,広島にいる私たちだからこそ知ってほしいこと,(3)平和についても周りの人と話し合ってほしいこと,の三つを挙げて話を締めくくりました。

 福本さんのメッセージを言い換えると,平和を創るためには,より多くを知ること,平和を問い続けることが必要だということだと思います。

 被爆から80年を迎えた今年,あのときのヒロシマが遠い昔の出来事になってしまっていることを感じます。過去に起こったこと,今起こっていることを注意深く知り,平和とは何かを考え,できることから行動し続けられることがまさに広島の子ども力ではないでしょうか。

「描くことで受け継いだもの」

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 今朝は,4〜6学年を対象に,現在本校に展示している「原爆の絵」を実際に制作された本校卒業生の福本あおいさんに来校いただきました。
 演題は,「描くことで受け継いだもの」。「原爆の絵」の制作の様子やこの経験を通して感じる自分の成長についてお話ししてくださいました。

 原爆の実情を伝えることへの使命感と何事にも挑戦する心から,絵の制作を始めたこと。被爆証言者の方の感じておられる「痛み」を伝えたいと,何度も話を聞きながらその方に寄り添おうとしたこと。何度もキャンバスを塗りつぶしながら,絵を仕上げていったこと。
 子どもたちは,福本さんのダイレクトな気持ちに引き付けられ,食い入るような表情で話を聞いていました。「原爆の絵」に取り組んでいく重みと価値を感じることができました。

 次に続きます。

「創作」と「即興」で音楽づくり

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 6−2が音楽の学習をしていました。今回は,「音楽づくり」に挑戦していました。
 
 「音楽づくり」とは,何かを表現したり,イメージしたりしながら,リズムやメロディ,強弱などに創作を加えていく活動です。リズムをどのように打つか,メロディにどんな飾りを付けるか,速さはどうするかなど,子どもたちは,試行錯誤です。その中でふっとひらめいたことを即興で演奏することもあるようです。

 グループごとに発表し合い,それぞれの工夫を見つけ合っていました。音楽を決めるそれぞれの要素に着目しながら,それぞれのよさに気付いていました。

準備の仕方・片付け方も体育です!

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 2−2が体育館で「跳び箱遊び」の学習をしていました。跳び箱を使って,跳び乗ったり,跳び下りたり,跳びこしたりしていました。

 最後に,道具の片付けが始まりました。跳び箱の運び方,積み方,マットの運び方など,先生が一つずつ丁寧に話をしました。その後,みんなで片付け開始です。子どもたちは,教わった通りに,素早く,けが一つなく,見事に片付けを終えました。

 これも大切な体育の力です。

「緊張」がよりよい発信を生む

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 最後に,佐竹さんからパフォーマンスの極意を伺いました。一つは,「何も恐れず前を向いて堂々と伝えること」,もう一つは,「実際の見る人の立場になってつくること」です。

 発表やプレゼンは,限られた時間の中で,いかに自分の伝えたいことを相手に発信するかに掛かっています。そのとき大切なのは,いかに「緊張」できるかです。緊張によって,さらに自分の力を発揮させることができ,相手に気持ちまで伝わるからです。

 佐竹佑一さん,今回も熱い指導をありがとうございました。

教えてください佐竹先生 4年

 総合的な時間の学習で,安西の地域について調べている4年生。
 「安の花田植え」「お寺や建造物の由来」「地域のために貢献された偉人」の3テーマに分かれて,調べたことをまとめました。
 日曜日には参観授業で保護者の方に,その後,3年生にも発表するため,プレゼンと読み原稿を作成して発表練習に入っています。
 今日は,ボールボーイ佐竹先生にお越しいただき,相手に伝わるためのアドバイスをいただきました。
 テレビ番組の衣装で来てくださった佐竹先生は,発表に耳を傾け,丁寧にアドバイスをしてくださいました。
 本番での発表が楽しみです。
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「教職員おすすめ読み聞かせ」

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 本校では,今週を「読書週間」として,様々なことに取り組んでいます。

 今朝は,「教職員おすすめ読み聞かせ」を実施しました。これは,本校の教職員がそれぞれ他の学級に出掛け,おすすめの本を紹介し,読み聞かせをする活動です。

 先生方は,それぞれの好みや子どもたちの人気の度合いなどから選び出した本を感情を込めながら読み聞かせていました。子どもたちは,あまり接したことのない先生のいつもとは違った姿に,ドキドキワクワクした表情でした。

どんどん幅広く表現できるようになっています

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 6−2では,外国語で「生き物が暮らす場所やかかえる問題について考えてみよう」をめあてに,学習していました。ある生き物の食べているもの,住んでいるところ,そこで起こっている問題・課題について英語で伝えることがミッションです。

 それぞれに構文を基に文をつくり,ペアで伝え合っていました。内容がハードな分,苦心している子どももいましたが,一生懸命に伝え合っていました。

 6年生にもなると,伝えられるようになる幅がずいぶん広がるんだなぁと感心しました。

壁新聞で発信します!

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 5−1では,先日出掛けた野外活動を伝えようと,壁新聞を制作していました。

 新聞で報じるテーマを設定し,画面割りや表現の仕方を工夫しながら,それぞれのグループで表したい方法で表現していました。

 もうすぐ完成です。ぜひ,じっくりとご覧ください。
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広島市立安西小学校
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