最新更新日:2025/06/25
本日:count up132
昨日:163
総数:214126

6月25日 2年1組 ありがとう

画像1
画像2
 特別の教科 道徳の時間です。
 今日のテーマは、「日ごろお世話になっている人に感謝しようという実践意欲を育てる。」です。
 教材文「ありがとうの手紙」を読むと、子どもたちは、日ごろお世話になっている人がどんどんと浮かんできたようです。
 「○○さんに、〜してくれて、ありがとうと伝えたいです。」
 と嬉しそうに発表していました。
 感謝の気持ちを伝えるって、大切ですね。

6月25日 6年4組 たのしみは

画像1
画像2
 国語科「表現を工夫して短歌を作り、読み合おう『たのしみは』」の学習をしています。
 今日は、「たのしみ」がよりよく伝わるように、短歌を作りました。
 最初に、橘曙覧(たちばな あけみ)さんの短歌を詠み、自分にとっての日常の「たのしみ」を振り返りました。
 日常の「たのしみ」を短歌に詠むことを楽しんでいました。

6月25日 3年2組 こそあど言葉

画像1
画像2
画像3
 国語科「こそあど言葉を使いこなそう」の学習をしています。
 「こそあど言葉を使い分けるポイントは、なんでしたか?」
 先生に問われると、
 「ものの距離です。」
 とすぐに答えていました。
 こそあど言葉を使うと、文章が短くなり、分かりやすくなりましたね。

ひまわり学級「玉ねぎ収穫」

画像1画像2
 昨年度から育ててきた玉ねぎの収穫をしました。すぐにクッキングをして、美味しく食べました。

6月25日 3年1組 こそあど言葉

画像1
画像2
画像3
 国語科「こそあど言葉を使いこなそう」の学習をしています。
 今日のめあては、「こそあど言葉の役割や使い方を考えよう。」です。
 「○○さん、あの本をとって。」
 先生にお願いされて、
 「どの本ですか?」「この本ですか?」
 と 問い返す子ども。
 こそあど言葉には、どんな役割があるのか 知りたくなりましたね。

6月25日 朝

画像1
 「おはようございます。」
 今朝も、正門では、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされました。
 栽培委員会がまいたマリーゴールドの種が芽を出しました。
 これから大きくなるのが楽しみです。
 栽培員会の皆さん、よろしくお願いいたします。

6月24日 5年4組 伝えたいことを整理して

画像1
画像2
画像3
 国語科「伝えたいことを整理して、報告しよう『みんなが使いやすいデザイン』」の学習をしています。
 今日のめあては、「伝えたいことに合わせて、情報を整理しよう。」です。
 取材メモの例文から、整理する技を確認し、
 * 伝えたいことのまとまりにする。
 * まとまりごとの見出しをつける。
 * いらない部分は省く。
 の3つにまとめました。
 さあ、次は、自分の取材メモを整理します。
 子どもたちは、うーんと悩んでいました。

6月24日 4年4組 新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
 国語科「新聞を作ろう」の学習をしています。
 今日のめあては、「分かりやすく伝える新聞の工夫を見つけ、学習計画を立てよう。」です。
 「どんな新聞を読んでみたいですか?」
 と 先生に問われ、
 「最近人気のものです。」「ゲームのことです。」
 と 子どもたちは答えていました。
 「新聞には何か工夫があるからその秘密を調べてみよう。」
 と 言われ、「新聞パズル」に挑戦しました。
 新聞の工夫が見つかりましたね。

6月24日 4年1組 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「コロコロガーレ」の学習をしています。
 今日は、「転がる」「落ちる」「曲がる」コースを作って、ビー玉の通り道を作りました。
 子どもたちは夢中になって、世界で一つだけの「コロコロガーレ」を作っていました。
 力作が揃っています。

6月24日 4年2組 一つの花

画像1
画像2
 国語科「一つの花」の学習をしています。
 今日は、心に残った場面と登場人物の様子をまとめました。
 今回の書く技は、「わけは」「なぜなら」を使うことです。
 子どもたちは、相手に伝わりやすく書いていました。

6月24日 1年1組 どちらが おおい?

画像1
画像2
 算数科「のこりは いくつ ちがいは いくつ」の学習をしています。
 今日は、「どちらが おおい?」の学習をしました。
 お話を読んだ後、先生から、
 「今知りたいことは、何ですか?」
 と 問われました。
 「どちらが おおい?」
 「どっちが おおい?」
 「どちらが なんぼん おおい?」
 子どもたちは、お話を読み返し、「今知りたいこと」にたどり着くことができました。

6月24日 おはようございます

画像1
 今日は、地域安全学校指導員が見守りに来ていただく日です。
 「おはようございます。」
 のあいさつとともに、子どもたちの見守りをしていただきました。
 安心・安全な学校生活の始まりです。

6月24日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 朝から雨ですが、正門前では、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。
 恵みの雨が降っています。
 学校の花壇には、様々な花が咲いています。 
 一人一人の子どもたちの成長の花が咲くのが楽しみです。

6月23日 2年2組 数の線

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては、「数の線の読み方を知ろう。」です。
 「650は、600と50です。だから、600から5めもりのところです。」
 子どもたちは、一目盛りに注目して、数の線を見つけることができました。
 「これにも、数の線が書ける人?」
 先生に問われると、
 「はい。」
 とたくさんの子どもの手が上がっていました。
 数の線、よく見つけられるようになりましたね。

6月23日 大町幼稚園

画像1
 今日は、大町幼稚園の避難訓練の日でした。
 垂直避難と言うことで、みんなで家庭科室に避難しました。
 とても静かに避難していました。
 避難後、教頭先生からもお話を聞きました。
 大町小学校には、4階建ての校舎があります。
 いざというときは、大町小学校に避難してきてくださいね。

6月23日 6年1組 アメリカについて

画像1
 今日は、アメリカと日本について学習をしました。
 「日本にあってアメリカにないものは?」
 先生に問われ、子どもたちは、うーんと考え、資料を見て、たくさん発見していました。
 子どもたちが一番驚いたのは、「掃除時間」でした。
 文化の違いですね。

6月23日 1年生 絵に合う式を

画像1
画像2
画像3
 算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
 今日のめあては、「えにあうしきをかいて、こたえよう。」です。
 「うさぎが8ひきいます。」
 お話に合わせて、ブロックを置いていきます。
 「白いウサギは3びきです。」 
 お話に合わせて、3つほど、白に変えます。
 「では、くろうさぎはなんびきですか?」
 と聞かれると、
 「5ひきです。」
 子どもたちの元気な声が返りました。
 さあ、どんな式になるかな?
 

6月23日 1年1組 ひき算カード挑戦中

画像1
 算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
 「ひき算カード」にも、挑戦しています。
 「6−2=4、6−3=3。」
 とすらすらと答えていました。

6月23日 6年3組 どこを通るの?

画像1
画像2
 理科「植物の体」の学習をしています。
 今日の課題は、「植物が根から取り入れた水は体の中のどこを通って、くきや葉に運ばれるのだろうか。」です。
 子どもたちは、茎を真っ赤に塗って、
 「体の真ん中を通っている。」
 と言っていました。
 その理由として、
 「木を剥がすとだんだんと色が変わっていくからです。」
 と言っていました。
 自分の経験から理由が言えるのは、良いですね。

6月23日 図書委員会

画像1
 図書委員会では、「読書ビンゴ」を行います。
 今朝は、1年3組に「読書ビンゴ」の紹介に行っていました。
 これを機会に、本好きな1年生が増えると良いですね。
 図書委員会のみなさん、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021