最新更新日:2025/06/24
本日:count up40
昨日:72
総数:165976
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

書写(硬筆)の時間

硬筆の時間では、「おれ」に気をつけてていねいに書こう、をめあてにして、いろいろな「おれ」がある漢字を書きました。集中して、丁寧に書いています。字を丁寧に書くことは、普段の生活にもつながる大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の力で物を動かす

風の強さを変えて、風受けを付けた車が動く距離を調べる実験をしました。風の強さを強くしたり、風受けの大きさを大きくしたりすると、遠くまで進むことを確かめることができました。算数で習った巻き尺の読み方もバッチリです。次はゴムの力で物を動かす実験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many … ?で数を尋ね合いました。

3年生の外国語活動の時間です。1〜20までの英語の言い方を学習し、How many … ?を使って好きな漢字の画数を尋ね合う活動をしました。英語で話そうとする意欲がとても高い3年生。いつも楽しそうに友達と英語で関わり合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員の読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(金)昼休憩に、図書委員(6年生)による紙芝居の読み聞かせをしました。
この日は、熱中症指数が高く外遊びができないこともあって、図書室はたくさんの児童が集まりました、練習を重ねた6年生の思わず引き込まれるような語り口に、皆集中して聞き入っていました。
 

6月23日の給食

画像1 画像1
★献立★
 親子丼
 小いわしのから揚げ
 昆布あえ
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 ねぎは、大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。昔は、関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが作られ、食べられていました。現在では、地域を越え、料理にあわせて使い分けています。今日は親子丼に葉ねぎを使っています。
 また、今日は地場産物の日です。親子丼に入っている卵・たまねぎ・ねぎ、小いわしのから揚げ、昆布あえに入っているこまつなは、広島県で多く生産されています。

鈴鈴ランチを考えよう(総合)

画像1 画像1
 いよいよ始まりました、鈴鈴ランチづくり。これまでに学んだことを生かし、2月の給食「鈴鈴ランチ」のメニューを考え始めました。給食献立を考える6つのポイントを押さえながら、大おかずグループ、小おかずグループに分かれて、メニューを考えます。さあ、どんなメニューになるか、とても楽しみです。実際に給食で提供されるのは2月の予定です。

この筆あと、どんな空?(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「この筆あと、どんな空?」という単元で、3枚の絵の筆づかいに着目して鑑賞しました。
「冷たい風が吹いている感じがするよ。」「こっちは、ぼんやりしているね。夢の中みたい。」「こっちは全体が赤くなっているから、相当明るい夕日だということかな?」など、友達とどんな印象をもったかについて話し合いました。友達の話を聞いて、「そうか!」「なるほど!」と自分との感じ方の違いを感じたり、その作品の面白さに気付いたりすることができました。

歌会を開こう(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の「たのしみは」という単元で、短歌を学びました。今回は、「たのしみは」から始まる五、七、五、七、七のリズムを意識したり、より想像しやすいように言葉を考えたりして作品を作りました。その後、歌会を開き、友達の短歌の良さを話し合いました。短歌の面白さや言葉のリズムの心地よさを感じることができました。

国語科「せんねん まんねん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、まど・みちおさんの「せんねん まんねん」の詩を学習しました。
子供たちはまど・みちおさんがどのような意味を題名に込めたか、考えました。
「食べたり食べられたりして、続いていくという意味では?」「一つの連は短い出来事かもしれないけれど、それが繰り返されたら、長いよね。」など、友達と話し合う中で、作者の作品に込めた思いを深く考えることができました。

6月20日の給食

画像1 画像1
★献立★
 ごはん
 豆腐と豚肉の四川風炒め
 中華サラダ
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 中華人民共和国にある四川省で食べられる料理を四川料理といいます。マーボー豆腐や担々麺などの唐辛子を使った辛い料理が特徴です。今日は、そら豆・唐辛子で作った豆板醤というピリッと辛い調味料が入っています。
 また、今日は地場産物の日です。たまねぎ・チンゲンサイ・きゅうり・もやしは、広島県で多く作られています。

人に優しくすることは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科「ドキドキしたけど」の学習をしました。
2年生は、友達が困っていたら優しく声をかける人が多くいます。でも、声をかける時、ドキドキする人が3分の2くらいいました。そんな2年生が、教材を読んで、「人に優しくすることがどうして大切なんだろう」と考えました。考えを隣りの人や班の人と交流し合い、全体でも発表しました。優しくした時の気持ち、優しくされた人の気持ちを考え、どうして大切なのかにたどり着いた2年生です、

オリジナルメニューを紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は総合的な学習の時間に、地場産物を使ったオリジナルメニューを考えています。
今日は、班ごとに、みんなに紹介するオリジナルメニューを決め、紹介し合いました。
 紹介をするとき、アイデアや工夫、地場産物や栄養などアピールして、聞いている人に食べてみたいなと思わせるようPRしました。とても美味しそうに工夫したメニューもさることながら、協力し合ってプレゼンする姿はとても頼もしかったです。食べてみたいなと思えるメニューばかりでした。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての集団下校を行いました。緊急時に安全に下校するため、地区ごとに分かれ集団で下校します。保護者の方にもご多用の中、見守りにご協力くださりありがとうございました。

プール開き(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1、2年生のプール開きでした。小学校でのプールが初めての1年生。ウキウキワクワクだったようです。2年生は、そんな1年生にとってとてもよい手本で、待ち方もプールの入り方もとても上手でした。今日はしっかり水に慣れ、水と仲良くなりました。

こそあど言葉を使いこなそう(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で、こそあど言葉はどのような使い分けをするのかについて考えました。
グループで頭を突き合わせて一生懸命考え、カードを分類しました。表に貼った後で、考えを整理しました。普段あまり意識せず、「こっち来て。」「あの本取って。」と使っています。でも、使われ方にルールがあることに気づいた3年生です。これからは、こそあど言葉をうまく使ってわかりやすい文が作られるとよいですね。

6月19日の給食

画像1 画像1
★献立★
 パン
 コーンシチュー
 レバーのから揚げ
 温野菜
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 今日は、豚レバーにコーンスターチをつけ、油で揚げたレバーのから揚げです。レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血を起こしやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのような鉄を多く含む食べ物をしっかり食べましょう。

かみかみ週間「カミング30」 教室では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、子ども達が給食委員会の合図に合わせて、一口30回噛むことを取り組んでいます。
 かみかみ週間も残すところあと1日ですが、これからも毎日よく噛んで食べることを意識してほしいです。

かみかみ週間「カミング30」 放送室では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はかみかみ週間です。
 給食放送では、給食委員会がよく噛んで食べることの大切さについて紹介してくれています。その後、給食委員会の合図に合わせて、一斉に一口30回噛む活動をしてます。

おはし名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭に来てもらい,正しいおはしの持ち方を学習しました。3つのポイントを教えてもらい,お箸カードを使って練習しました。最後にスポンジを正しいはしの持ち方で挟みました。
正しいはしの持ち方の学習をした後の給食の食器が,ご飯粒一つも残らないピカピカになりました。

6月18日の給食

画像1 画像1
★献立★
 ごはん
 ホキの天ぷら
 切干し大根の炒め煮
 ひろしまっこ汁
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 毎年6月は食育月間です。そして、今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活とは、ごはんを中心に、魚・肉・乳製品・豆類・海そう・野菜など、いろいろな食品を組み合わせたバランスのよい食生活です。また、毎月19日は食育の日です。今日の給食は、日本型食生活の基本となる、ごはんに汁物と2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。魚や肉・野菜・海そう・豆類などいろいろな食品を組み合わせて食べることで、栄養素をバランスよくとることができます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160