![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:236 総数:424205 |
5年生
心の参観日として元客室乗務員の吉永由紀子さんのお話を聞きました。
相手を思う心の大切さについて、これまでの体験をもととしたお話でした。エピソード一つ一つに相手に対する振る舞いや思いの大切さに気付かされる、あっという間の45分間でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/21)![]() ![]() うま煮は、鶏肉・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんが入っています。鶏肉の旨味が、やわらかく煮えた大根などの野菜やこんにゃくにしみこみ、おいしいうま煮になりました。 レバーのから揚げは、味付けの豚レバーに粉をまぶして、油で揚げました。しっかり味がついて、カラッと揚がったレバーは、臭みも無くおいしく食べられます。 白菜の赤じそあえは、せん切りにした白菜をさっとボイルして、赤じそ粉であえました。旬の白菜がさっぱりとおいしく食べられ、揚げ物にもよくあう副菜です。 (栄養価:エネルギー666kcal 塩分1.8g) ひまわり学級
写真上・中は算数科「平均」の学習をしています。平均の考え方はでこぼこしていることを「ならす」ということです。この「ならす」という作業をタブレットを使って操作し、視覚的に学習しています。
写真下は、図形の学習をしています。三角形を組み合わせることで四角形などの形にすることができます。この活動をとおして、図形への感覚を養っていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年生
足抜き回りに挑戦していました。
足を鉄棒に引っ掛けないで回ろうと頑張っています。うまく回れない子に対しては近くの子がそっと押して手伝う様子もありました。 ![]() ![]() ![]() 1年生
「きちんとしてたあいさつってどうしてたいせつなのかな?」
この学習で取り上げているあいさつには「ありがとう」「ごめんなさ」も含まれています。自分の気持ちは言葉にしないと相手に伝わりません。これからも、気持ちは言葉にして伝えてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年生
0.3+0.2、0.5−0.2というように小数の計算になっても、0.1をもとにして考えると、どちらも3+2や5−2と見ることができます。
「〜をもとにする」といった考え方は、学年が上がっても使う考え方です。最初は難しいと思いますが、こういった見方を身に付けてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年生
いろいろな場を作って台上前転に挑戦です。
自分ができそうな場を選んでいきます。最初は怖い気持ちもあったようですが、徐々に慣れていくことで技ができてきました。 ![]() ![]() ![]() 6年生
人権標語の表彰を青少協の本山さんに行っていただきました。
最優秀賞の標語は「ありがとう その一言で 変わる未来」です。 来年4月には、南門付近に横断幕となって掲示されます。ぜひ、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 朝の登校
朝の冷え込みも増してきましたが、子供たちは元気に登校してきます。
学習で使う道具を持ってくる子。仲良く手をつないでくる子。いろいろな思いをもちながら登校してきていると思います。 今日も楽しく過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/20)![]() 今日は、就学児健康診断があり、児童の下校時間が早まるため、11時20分から給食時間が始まります。 クリームシチューは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリが入り、パセリは、地場産物の広島県産のものを使用しています。手作りのルウで、おいしいシチューになりました。 グリーンサラダは、ハム・キャベツ・ほうれん草・きゅうりをそれぞれボイルして、手作りのフレンチドレッシングで和えました。今日のほうれん草も広島県産で、新鮮な食材がたっぷり入ったサラダとなっています。 (栄養価:エネルギー585kcal 塩分2.3g) 6年生
しっぽを取られずにゴールを目指します。
足の速さも重要ですが、進む方向を切りかえる力や一瞬で避ける身のこなしも大切です。少し肌寒い日でしたが、汗をじわっとかくぐらい運動していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生
物が動いているのは何の力によるものかな?
「ゴムの力」「磁石の力」「風の力」いろいろあります。 生活科の学習ですが、3年生から新たに学習する「理科」へと、つながっていく内容でした。この体験活動が今後に生きてくると思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生
国語科で学習した説明の仕方を利用して、自分の好きな乗り物を紹介しています。
どのようなことをどの順番で書いていくと読んでいる人に伝わりやすいか学んだので、今後、文章を書くときにもこの書き方を思い出してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年生
3年生の学習の様子です。
それぞれのクラスでは学習課題に向かって真剣に学習をしていました。 ![]() ![]() 5年生
5年生の学習の様子です。
写真上の国語科では説明文の学習をしました。高学年にもなるとこれまで低・中学年で学習してきた説明文の読み方などを生かして読んでいきます。 ![]() ![]() ひまわり学級
秋の言葉集めをしていました。
秋と言えば・・・ お月見、もみじ、さんま いろいろでましたが、ジャンルごとに見ることで、秋の行事や植物、食べ物といった見方ができます。 最後に、秋の〇〇の絵を描いて発表しました。 ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会
芸術鑑賞会があり「夢団」の方々に来ていただきました。
大きな舞台から繰り広げられる物語に子供たちは釘付けでした。 最後、渡り廊下では、タッチもしてもらえました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生
算数科「平均」の学習です。
今日は「0」があった場合に全体の個数に含めるのか。それとも含めないのか学習していました。まずは、自力で問題を解き、そのあと、ペアや全体で話し合い考えを交流していきます。 ![]() ![]() ![]() 6年生
「ゆでていためてジャーマンポテトを作ろう」
料理の基本ともいえる「ゆでる」「いためる」を使って学習しています。調理の様子を見ているだけでおいしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 1年生
国語科の説明文「じどう車くらべ」の学習です。
説明文には、くるまの作りについて書かれています。車の模型を見ながら文章と照らし合わせていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |