![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:55 総数:226992 |
9月4日 3年1組 書くことを考えるときは![]() ![]() ![]() 今日は、夏休みの思い出を伝える作文を考えました。 「図」を使って、書きたいことの情報を整理することとしました。 「図」に夏休みの思い出が書けたかな? 9月4日 6年1組 武士の世の中へ![]() ![]() 今日は、頼朝はどのようにして武士の政治を目指したかを考えました。 ポイントは、 *源頼朝と源義経の人間関係について *鎌倉の様子について の2点です。 鎌倉の地は、攻めにくく、逃げやすい地形でしたね。 9月4日 5年3組 ミシンで楽しくソーイング![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「ミシンで返し縫いができるようになろう。」です。 「最初は、どうするのだったですか?」 先生に問いかけられて、 「針をさす。」 と答えていました。 1 針をさす 2 おさえ 3 返し縫い 子どもたちは、手際よく縫っていました。 「待ち針が近づいてきたら、どうしますか?」 先生に問われると、 「抜きます。」 と答えていました。 順調に縫い進めていました。 9月4日 体育館では・・・![]() ![]() ![]() 体育館内の暑さ対策として、冷風機を使っています。 朝、窓を開けたり、水を入れたりして、準備をしています。 9月4日 おはようございます![]() ![]() 今日も、正門前では、立ち止まって一礼をする気持ちの良いあいさつが広がっています。 9月3日 避難訓練をしたよ![]() ![]() 「ジリジリジリ」 火災警報の音が校内に響きました。その後、 「訓練緊急放送。訓練緊急放送。・・・・」 教頭先生の放送が始まりました。 安全な学校生活を送るためには、しっかりと放送を聞き、行動しましょう。 「自分の命は、自分で守る。」が基本です。 9月3日 1年4組 10より大きい数![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「10よりおおきいかずのかぞえかたをかんがえよう。」です。 「たまごは、いくつありますか?」 10よりも、大きい数では、10をひとまとまりにすると数えやすいことが分かりました。 まとめを書いた後は、難しい問題に挑戦しました。 9月3日 1年3組 ことばを みつけよう![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「たて、よこ、ななめに ことばを みつけよう。」です。 子どもたちは、言葉の表に隠れている言葉を見つけるのに夢中です。 9月3日 1年2組 楽しかったよ![]() ![]() ![]() 今日は、楽しかったしゃぼん玉遊びを絵と文章で表現しました。 「しゃぼんだまがいっぱいつながってきれいでした。」 「大きなしゃぼんだまができて、うれしかったです。」 自分が感じたことをたくさん表現することができました。 9月3日 1年1組 10より大きい数![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「かずをかぞえよう。」です。 「たまごは、いくつありますか?」 10よりも、大きい数では、10をひとまとまりにすると数えやすいことが分かりました。 ノートには、10と7で17と書きました。 とまとも、かたかなで「トマト」と書けるようになっています。 9月3日 おいしいよ! 2![]() ![]() ![]() 今日は、肉じゃがです。 しっかりと食べて、丈夫な体を作りましょう。 9月3日 おいしいよ! 1![]() ![]() 今日は、キャベツと人参の下ごしらえをしています。 9月3日 朝の運動場![]() ![]() ![]() ボールを使ったり、遊具を使ったりして、遊んでいます。 暑さ対策をしながら、楽しい学校生活を送っています。 9月3日 おはようございます![]() ![]() ![]() 「おはようございます。」 立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつで、正門前は、さわやかな空気に包まれました。 9月2日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() にっこりの花が咲きました。 今日は、お魚です。 しっかりと食べて、丈夫な体を作りましょう。 9月2日 4年4組 テスト中です![]() ![]() ![]() 先生の前で演奏するのは、ちょっぴり緊張するようです。 「もののけ姫」の楽譜をテレビで見ながら、一生懸命に演奏していました。 音楽すごろくに初めて取り組みました。 さいころを転がして、マス目を進んでいきます。 マス目には、音楽問題があります。 リズム打ちをしたり、記号を読んだり・・・。 自然に音楽用語が身に付いていきます。 9月2日 3年1組 あまりのあるわり算![]() ![]() ![]() 今日は、復習をしました。 問題は、 「色紙が23枚あります。1人に6枚ずつ分けると何人に分けられて、何枚あまりますか。」 です。 式は、「23÷6」と簡単でした。 答えも、「「3あまり5」と簡単でした。 確かめも、「6×3+5=23」と簡単でした。 昨日、間違えやすかったのが答えです。 今日は、 「3人に分けられて、5枚あまります。」 と全員が答えることができました。 なぜ、このように答えるのかの説明がとても上手になっています。 9月2日 6年3組 拡大図![]() ![]() 今日は、拡大図のかき方を考えました。 「底辺をかいたら、次は、何を使ってかきますか?」 先生に問われ、 「分度器だけを使います。」 「コンパスと分度器を使います。」 「コンパスだけを使います。」 の3種類が出ました。 自分が一番正確にかける方法を見つけましょう。 9月2日 6年4組 粘土を使って![]() ![]() ![]() 「何を作ろうかな。」 材料は、粘土です。 その粘土で、一枚の紙の上に作品を仕上げます。 何ができるかな? 9月2日 5年1組 朝の会![]() ![]() 朝の会で、校外学習について、先生からお話がありました。 「マツダミュージアムと広島城とPride of Hiroshimaに行きます。」 と言われ、とても喜んでいました。 社会科では、「自動車をつくる工業」の学習をしました。 実際には、どんな風に自動車を作っているのかなど、しっかりと見て、感じてきましょう。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |