最新更新日:2025/10/24
本日:count up1
昨日:47
総数:158418
自ら伸びる やさしく ただしく たくましく

【外国語】アルファベットクイズを しよう

画像1
画像2
4年生の 外国語の 授業の様子です。

Do you have a 'f'?
Yes I do.

友達に 質問して アルファベットを探します。

普段あまり話さない人とも 英語を使って 話をしよう!

クラス中 みんなが  英語で クイズを 楽しんでいました。

【1年生】漢字の学習がんばっています!

画像1
1年生も、国語科の時間に 漢字の学習を 始めています。
宿題では、漢字ドリルや 漢字ドリルノートに
取り組んでいます。

ひらがな、カタカナ、漢字と 覚える文字が 
たくさんあって 大変ですが、
筆順、文字の形、姿勢などに 気を付けながら、
丁寧に 書けるよう がんばっています。

【4年生】算数科「計算のやくそくを調べよう」

この単元の最後、結合の法則や 分配の法則について の学習に入りました。

これまで学習した (  )を使った計算のきまりを 使って、たくさんあるドットの数を求めました。

友達と たくさん 意見を交流している姿、素敵です!!
画像1
画像2

やまびこ楽校祭に向けて

画像1
画像2
やまびこ楽校祭に向けて 練習を重ねています。

2年生は
歌「にじ」 合奏「小さな世界」を 発表します。

手話を交えて 歌ったり
鍵盤ハーモニカ カスタネット トライアングルを
使って合奏したりします。

心を一つに という思いを込めて 練習しています。





よりよい学校生活のために

5年生の国語科では 
「よりよい学校生活にするために」の 学習をしています。

話し合いの方法や 順序を 確認して、
実際に 学校生活をよりよくするための議題を設定し、
各グループ毎に 話し合いを進めています。

学校を良くしたい、という思いを お互いに伝えあう中で、
意見が違ったり、うまく伝わらなかったりすることもありましたが、
お互いに「折り合い」をつけて 話し合いを進めていました。

人と意見を区別しながら、自分の意見を伝えていくことの大切さを これからも学習していきます。
画像1
画像2
画像3

ミニ研修 教室スタディツアー2

画像1
画像2
画像3
今日は 教室スタディツアーの第2回目です。

学校の研究テーマを意識した掲示
子供たちとともに行う教室環境づくり
整理整頓の工夫 など

実際に 担任の思いを聴きながら 巡ることで
実践を知り つないで広げる 機会となりました。



【理科】流れる水と土地

5年生の理科では、「流れる水と土地」の学習を進めています。

国土地理院のデータを見ながら、上流と下流の様子の違いを調べました。
調べたものを データにまとめる中で、上流と下流の様子の違いについて 知りました。

これから、実際に実験を通して 流れる水と土地の関係性について、理解を深めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

環境整備 芝桜を植えました

画像1
画像2
校舎の法面の整備を していただいています。
雑草が生い茂るので 一部に花を植えてみることにしました。

そこで 今日 芝桜を 植えていただきました。
斜面に 根付いてくれると嬉しいです。

急な斜面、狭く高い場所での作業 ありがとうございました。

人権の花贈呈式

画像1画像2
本日、人権の花贈呈式がありました。
「命の大切さ」や「相手への思いやり」の心を育むことを目的としています。

人権(いじめ)に関するDVDを見た後、感想を共有しました。
その後、広島市人権擁護委員の方から
人権の花「ヒヤシンス」の球根と 水耕栽培のセットが 贈られました。
後期学級代表委員が 人権の花をもらい、教室で育てる準備しました。

班で協力して、一つの花を育てていき、
「命の大切さ」について 考えてほしいと思います。

豆腐の作りかた

画像1
画像2
画像3
10月21日(火)の給食

--------------------------
☑ せんちゃんそぼろごはん

☑ けんちん汁

☑ みかん

☑ 牛乳
--------------------------

今日は 地場産物の日 です。

小松菜 ねぎ 大根 みかんは 広島県で 作られたものです。

給食動画では 豆腐の作り方 に ついて お話をしました。

今日は けんちん汁に 入っています。

【4年生】算数科「計算のやくそくを調べよう」

算数科では、個人思考の時間に
・1人で考える  
・ヒントカードを使って考える  
・友達と話し合って考える

を選んでよいことにしています。

式を立てたり、
どうしてその式になるのか 考え方を書いたり、
それぞれの方法で じっくり考えています。

上の写真:1人で 考えています
中の写真:タブレットに送られてきたヒントを もとに 考えています
下の写真:友達と相談して 考えています
画像1
画像2
画像3

【4年生】国語科「クラスみんなで決めるには」

国語科「クラスみんなで決めるには」では、
グループごとに 司会や記録をして 話し合いを進めるための 学習をしています。

今日は、グループごとに 
提案の理由や 話し合う内容の案を 相談しました。
 
画像1

楽校祭 〜宇宙戦艦「ヤマト」・島人ぬ宝〜

5年生は、やまびこ楽校歳で 
合奏「宇宙戦艦ヤマト」と合唱「島人ぬ宝」をします。

毎日 休憩時間に 音楽専科の先生に作ってもらった「打ち込み」を聞きながら 演奏の練習をしたり、朝の会で 歌の練習をしたりしています。

楽校祭では、練習の成果を発揮できるように 最後まで 練習を重ねていきます。
画像1

第61回 広島市小学校児童陸上記録会

10月18日土曜日に ホットスタッフフィールドで 第61回広島市小学校児童陸上記録会が 開催されました。

己斐上小学校からは、7名の児童が参加しました。
たくさんの学校から 多くの児童が参加し、子供たちはとても緊張していましたが、開始前に友達と練習をしていく中で、いつも通りの表情に戻ってきました。

すべての競技で、仲間どうし声援を送り合い、力を出し切ることができました。
終わった後の表情から やり切ったという満足感が 伝わってきました。
みんな 最高にステキでした!
画像1
画像2

【4年生】理科「秋の生き物」

春に植えたヘチマが 実をつけ、熟し始めています。
青々としていた 葉やつるが 成長をやめ、黄色や茶色になっています。

タブレットで 実や葉を撮影し、観察シートに 絵と文章で まとめました。
画像1
画像2
画像3

後期に向けて

本日、6年生は 学年集会を開き、学年目標である「道標」について確認しました。

現在の段階で どのくらい目標に近づいているかを 確認しました。
この半年で、成長した部分がたくさんあり、6年生として 学校を引っ張っていくということも身についてきたと思います。

しかし、もう少しレベルアップし、今年だけではなく、自分達が卒業した後の学校のことも 考えて行動できるようにしようと 話しました。

集会の後、目標をそれぞれ決め、書きました。
これから 定期的に みんなで話し合い、自分達を高めていき、己斐上小学校が より良い学校になるように行動していきたいと 思います。

学年集会で 話を聞く姿勢が とても素敵でした。
画像1
画像2

【野外活動 2日目】解散式

野外活動センターを後にし、己斐上小学校へ戻ってきました。
帰校後、とても充実した表情、疲れ切った表情など、様々でした。

この2日間、野外活動のテーマ

「i」から「WE」へ〜協力・団結・感謝・仲間〜

を胸に過ごしてきた5年生のみんな。
最初の出発式とは違い、成長した表情に変わったと感じました。

この野外活動は、あくまでも通過点。
最高学年へ向けてのステップです。

この2日間で得た経験を、今後の学校生活に生かしていければと思います。
画像1

【野外活動 2日目】退所式

昼食後、研修棟にて、退所式を行いました。
2日間、楽しく過ごせたのも、センターの方々の支えのおかげ・・・

感謝の気持ちのこもった挨拶ができました。

画像1

【野外活動 2日目】昼食

メインの活動が終わり、野外活動最後の食事です。

メニューは、カツカレー。
食堂の方が、大盛についでくださいました。

食べ終わった後は、食堂の方に対し、大きな声で「ありがとうございました」の感謝の気持ちを伝えました。
画像1

【野外活動 2日目】モルック

カプラの後は、モルックを楽しみました。

モルック(棒)を投げて倒れたスキットル(点数の付いた棒)の内容によって得点を積み重ね、50点ぴったりになったチームの勝ちという活動です。

班対抗で行い、「いけ〜」「がんばれ」「よっしゃ〜」など、大いに盛り上がりました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

年間行事予定

月間行事予定

学校からのお知らせ

非常変災時の対応について

ほけんしつから

己斐上小黒板(学校だより)

相談窓口

広島市立己斐上小学校 いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立己斐上小学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目455
TEL:082-272-4816