![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:22 総数:224323 |
みんなで協力してお米を作ろう!
炊き上がったご飯を一口食べた児童からは、「自分で作るお米は、いつもよりもおいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。 自分たちで計画し、協力して調理し、味わうところまでやりとげたことで、「つくる」「食べる」の両方に達成感を味わうことができました。 森林公園へ行ってきました
生活科「きせつとなかよし あき」の学習で,森林公園へ行きました。
風に吹かれて舞い散る木の葉を見て「葉っぱが降ってきた。」など,自然の中で活動することで様々な気付きを持ちました。 拾った落ち葉や木の実で素敵な作品も作りました。
笑顔の秘密探検隊…三入にあるお店(施設)を見学させていただきました
三入で働く人々の笑顔の秘密を探るべく,真剣に説明を聞いたり質問することができました。 今後は,見つけた笑顔の秘密をお互いに伝え合うために,チームごとに準備を進めていきます。 図画工作科「こんなこと あったよ」
ポンポンをつけて踊っているところや、ボール送りをしているところを、写真をよく見て描きました。 絵の具を使って背景の色塗りにも挑戦しました。 学習の様子(6年生)
独特な言い回しや振り付けなどを真似して、楽しみながら音読劇ができました。 校外学習3
校外学習2
校外学習1
ここでは、国語科「たずねびと」の主人公が巡った追悼平和祈念館や原爆供養塔を見に行きました。 防災マップを作りました
【ひまわり1年生】どちらが長いかな?高いかな?
算数科「どちらがながい」の学習で,イラストを見て「どちらが長いか」「どちらが高いか」をそれぞれ考えました。「このきゅうりは曲がっているから比べられないな。」「あれ?スタートが違う(端が揃っていない)からズルしてるよ!」などと,一人一人が色々なことに気づいて考えを伝え合いました♪♪♪
第35回可部地区青少年意見発表大会(6年生)
本を読むと新しい発見ができることを伝えるために、自分の経験を踏まえたり、本とインターネットを比べたりして文の構成を工夫しており、発表後はたくさんの拍手に包まれました。 食べて元気に
この筆あと、どんな空?(6年生)
【ひまわり】のこりはいくつ?
算数科「のこりはいくつ」で,イラストを見て式を考えました。「3−1=2」「3−2=1」と,2つの考えが出て,どちらが正しいか意見を出し合いました。イラストを見て,残りのクッキーが2枚あること気づき,答えと絵が合っている「3−1=2」が正解だ!!と,みんなで答えを導き出すことができました♪♪
【ひまわり】自立活動の様子
社会見学
総合的な学習(6年生)
子ども達は楽しみながら防災教育ができました。 学習の様子
体育発表会で感じた気持ちを絵に表します。 自分の表したい気持ちを、カメラマンになったつもりで作品に表します。 実際に衣装を着て表したいポーズをとり、友達に頼んで写真に撮ってもらうなど、工夫しながらデザイン画を描いています。 完成が楽しみです。 「ひまわりまつり」計画中です。
ひまわり1組と2組の4,5,6年生の生活単元学習で「ひまわりまつり」を計画しています。授業の中で自分たちが開こうとしているお祭りの目的を考えると,「きてくれる人に笑顔になってほしい。」「仲良しの友達に喜んでほしい。」と,子供達は思いを表現してくれました。自分たちの考えや思いをもとに準備に励んでいます。
ひまわり校外学習へ行こう!
ひまわり学級で校外学習へ行くための学習が始まりました。今回は、安佐南区緑井にあるボウリングリネア24へボウリングに行きます。一回目の授業では、行く場所や日にち、チームを発表し、各チームごとにチーム名を考えました。みんなで和やかに話し合いながらチーム名を決めて、発表し合う事ができました。12月の校外学習が楽しみです🎵
|
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |