![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:236 総数:424206 |
コース別一斉下校
今日の下校はコース別一斉下校をしました。
また、午前中には避難訓練(不審者対応)も実施しました。もしもの時に備えて訓練をすることは大切だと考えています。 ![]() ![]() 3年生
道徳科の学習をしていました。
お話の中では、相手によって自分の態度を変えている子供が登場してきました。その行動について、いろいろな立場の人の気持ちになって考えます。 最後には、「もし、自分だったら・・」と自分事として意見を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生
運動会の表現運動を描いてきました。
運動会後に丁寧に少しずつ描いてきた作品が完成間近になってきました。 色を塗るときも濃淡を考えながら塗っていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/18)![]() 柳川風丼は、柳川鍋というドジョウとごぼうを甘辛く煮て、卵でとじた料理から考えられた料理です。給食では、ドジョウのかわりに、牛肉を使っています。ごぼうの他に、たまごやにんじんを入れて、卵でとじてから、ねぎを加えます。ごはんがすすみ、子供たちにも人気のメニューです。 野菜炒めは、豚肉・キャベツ・もやし・小松菜・にんじんを炒め合わせました。彩のきれいな、栄養バランスのよい副菜です。 体調を崩しやすい時季ですが、野菜などから、ビタミンをしっかりと摂り、元気に過ごしてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー593kcal 塩分2.1g) 1年生
習った歌を歌ったりリズム遊びをした後に、グループにわかれて打楽器を使ってリズム作りと発表をします。
どの活動も笑顔で楽しそうな姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 5年生
調理実習の計画を立てた後に家庭科室へ移動しました。
家庭科室では、煮干しの下処理をしていました。 ![]() ![]() ![]() 日本語学習教室
それそれの学習のめあてに向かって学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ひまわり学級
国語科の説明文の学習をしていました。
題名から文章の内容が想像し、音読をします。 その後、筆者の説明の仕方の工夫を見つけていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年生
織田信長と豊臣秀吉が天下統一をどのように進めていったのか調べ学習したことを整理し、話し合っていました。
二人が実施した取り組みを見比べることで共通点が見えてきました。 ![]() ![]() ![]() 3年生
人権擁護委員の方に来ていただき、人権について3年生が考えました。
イメージキャラクター「人KENあゆみちゃん」も来てくれて子供たちも喜んでいました。 学習したことを自分の生活に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年生
垂直な直線を書く学習をしていました。
教室にはこれまでの学びの足跡を残しているなど子供自身が振り返ることができるようになっていました。先生に〇をつけてもらって、とてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生
道徳の学習において「親切」について学習していきました。
普段生活していて「親切」について考えることはあまりないと思います。登場人物になりきって役割演技をすることにより、登場人物の気持ちを考えました。最後には自分自身の生活の振り返りにつなげていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/17)![]() ![]() ![]() 揚げ豆腐の中華あんかけは、豆腐に粉をまぶして油で揚げ、別の釜で、玉ねぎ・にんじん・チンゲン菜の入った中華あんを作り、混ぜ合わせました。淡白な味の豆腐ですが、しっかりあんがかかって、味もつき、ごはんのすすむ一品になりました。 はるさめスープは、鶏肉・春雨・たまねぎ・にんじん・もやし・きくらげ・チンゲン菜が入った具沢山のスープです。春雨のつるっとした食感で、たくさんの野菜も一緒に食べられます。野菜の苦手な子も、頑張ってたべてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー630kcal 塩分1.8g) 1年生
広島城周辺に行き、どんぐり拾いをしました。
たくさんのどんぐりを集めたり、木々が紅葉している様子を観察したりすることで秋を感じることができました。 ビニール袋いっぱいになったどんぐりや松ぼっくりを嬉しそうに眺めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生
今日はマツダ工場へ校外学習に行く日です。
社会科で学習したことを実際の目で確かめて今後の学習に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習
地域にある神社やお寺などを見学し、生活との関わりについて理解を深めるために校外学習に出かけていきました。
各グループでいろいろな方にお話を聞きます。 ![]() ![]() ![]() 5年生
説明文を「はじめ、中、おわり」の3つに分けていきます。段落と段落のつながりや接続語などに注目しながら、各グループで検討していました。
文章構成を考えることにより、文章全体の意味を大まかに捉えることにつながります。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/14)![]() ![]() ホキの天ぷらは、ホキ(白身魚)の切り身に衣をつけて、油で揚げました。カラッと揚がった揚げ物は、子供たちに人気のメニューです。 即席漬は、せん切りキャベツをさっとボイルして、しょうゆで味付けしました。さっぱりと食べられ、揚げ物にもよく合います。 かきたま汁は、豆腐・玉ねぎ・にんじん・えのきたけなど入り、溶き卵とねぎを入れて仕上げました。人気の汁物です。 (栄養価:エネルギー587kcal 塩分1.5g) 2年生
国語科に「紙コップ花火の作り方」という説明文があります。
その説明文の通りに紙コップ花火を作っていました。活動を通して、読み手に伝わりやすいように順序よく書かれていることに気が付いてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年生
6年生は半紙に5文字書きます。一文字一文字の字形を考え、さらに全体のバランスをとるために文字の大きさにも気を付けて書きます。
書くポイントに注意すると全体的にバランスがとれた字になります。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |