![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:171 総数:430278 |
2年生 マットあそび
腕の力で体をしっかりと支える感覚や,少しだけ逆さになる感覚を養うことができます。側転などの次の運動にもつながる,大切な動きです。 3年生 図画工作科「トントンどんどんくぎうって」
釘打ちが初めての体験のようで、まっすぐ打つことや自分の思うように打てないことなど、 苦心していました。楽しい活動なので、みんな集中して釘打ちに取り組んでいました。 3年生 自転車教室
しかし、ここからは、自転車に乗る立場になり、自分自身はもちろんですが、歩行者の方の安全も守りながら乗る立場になります。どうぞ、各ご家庭で点検の仕方やルールのこと、また、どの道を通れば安全に通行できるかなどをしっかりお話ししていただきたいと思います。 自転車で事故に遭わないように、学校でも引き続き注意喚起していきますが、各ご家庭でしっかりと子どもたちが安全に自転車に乗れるように声をかけたり、一緒に乗ってみたりしていただきたいと思います。 ひまわり1 みの虫
1年生「正しい手洗い授業」
4年生 出前授業
4年生は、出前授業で河川やマイタイムラインなどについて学びました。未然に災害を防ぐため、河川の除草をしていることやマイタイムラインの活用が自らの命を守ることなど学びました。ドローンを使って状況把握をされていることも知り、実際にドローンが飛ぶ様子を見ることも出来ました。
1年生「むかしあそびのかい」
運動会(8)
運動会(7)
運動会(6)
6年生は、漁の動きを取り入れた表現や「鳴子」を使った表現に取り組みました。漁の様子をイメージしたり、大切にしている1文字を法被にかいたりしながら、練習を積み重ねました。6年生の表現は、会場の空気を変える迫力と存在感がありました。「絆」を大切にし、一人一人が力を出し切る6年生は、さすが東野小学校の誇りだと感じました。
3年生 給食訪問 「正しいはしの持ち方」
みんなが食べている様子を見てもらった後で、テレビで間違ったはしの持ち方や、正しいはしの持ち方をていねいに確認しながら教えてもらいました。 大人になったら、だんだん上手になるのではなく、子どもの時から正しい持ち方をして、マナー良く食べられるようになるとステキだと話して下さいました。 バランス良く食べることと、時間の中で食べることをがんばっていますが、はしの正しい持ち方もしっかり意識していこうねとみんなで約束しました。 運動会(5)
運動会では、2年生、4年生、6年生の表現を見ていただきました。2年生は、元気いっぱい楽しくダンスをすることができました。4年生は、色鮮やかなフラッグの音を響かせながらきびきびと「そろった」表現を「やりきる」ことができました。
運動会(4)
運動会(3)
運動会の団体競技では、1年生、3年生、5年生、赤白リレーを応援していただきました。「絆」を大切に、友達と協力して取り組みました。友達といっしょに相談したり作戦を考えたり何度も練習したりして、勝つための工夫をしている姿も見られました。個人競技とは少し違う別の楽しさを味わった児童も多かったようです。
運動会(2)
子どもたちが考えた運動会のテーマは、「走る背に 絆をのせて 風になれ」でした。徒競走では、このテーマのように、友達や参観の皆様の応援を力に、風になった子どもたちでした。「人と比べるのではなく、自分が『やりきった!』と思えたからそれが1番うれしい。」という児童の声に運動会を経て成長したことを感じました。。
運動会(1)
10月25日(土)に第19回運動会がありました。
今年の運動会のテーマのキーワードである「絆」を意識して、並んだり、話を聞いたりすることができました。
5年 図画工作科「わたしのいい形 自分だけのオリジナルシーサーを作ろう!」
3年生 理科「日なたと日かげ」
初めて温度計を使い、日のよく当たる場所と一日中影になっている場所で地面の温度を測ります。 「わ!予想より高い。」 「日かげは全然温度が上がらんね。」 など、友だちと気づきを共有しながら学習を進めていきました。 新しく理科という学習が始まって半年が経ちました。初めて出会う用具も多く、いつも興味津々、やる気いっぱいの子どもたちです。 3年生 図工 「あの日あの時の気もち」
つぼみがついて花が咲いた時や虫を見つけた時の気持ちを形や色を工夫して描きました。 下書きから彩色、鑑賞まで合わせて約八時間かけて仕上げました。 仕上がった後の子ども達の満足そうな笑顔がとても印象的でした。学校へ行こう週間中、教室や3年生の教室に続く階段の掲示板に展示しておりますので、ご覧ください。 3年生 国語 おすすめの一冊
「1年生が本が好きになるような楽しい本を伝えよう」というめあてにそってそれぞれが本を持ち寄り、司会係・時間係を順番に分担しながら話し合いをしました。 発言する時には、考えと理由をはっきりと伝えること、進行に沿って話し合うことをしっかりと意識して、和やかな雰囲気の中でとても上手に話し合いをしました。 たくさんの意見が出た時には、整理しながら、でも友達の考えを尊重しながら進行していくことを、さっそく「クラス遊び」の話し合いにも生かしていました。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |