最新更新日:2025/07/17
本日:count up20
昨日:75
総数:217608

本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、夏休み前最後の「いちょうの会」による本の読み聞かせがありました。
 1年生から6年生まで、順番に学級に入ってくださっています。
 耳を傾け、聞き入る子ども達の姿がありました。
 暑い中来校してくださりありがとうございました。また、夏休み明けからもよろしくお願いいたします。
 楽しみにしています!

ひまわり集会

 今日は、夏休み前最後のひまわり全員で行う自立の時間でした。これまでの自立活動の振り返りを行った後に、各クラスごとにがんばったことを発表しました。他のクラスの発表もしっかりと聞いていました。最後には全員でゲームを行い、楽しい集会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の「デジタル機器と私たち」の学習では、ペアでデジタル機器について提案文を作りました。
火曜日に行った犯罪防止教室の振り返りをしながら、デジタル機器との上手な付き合い方について一人ひとりが自分ごととして捉え、提案文を作り、発表することができました。
これから長い休みに入ります。スマートフォンやタブレットなど、使い方やマナー、ルールを必ず守るよう、伝えました。

北特別支援学校との交流

北特別支援学校の児童との交流を行いました。自立活動で行っているサーキット運動を一緒に楽しみました!ひまわりの児童は、遊びに来てくれた北特別支援学校の友達にボールを渡してあげたり、場所を教えてあげたりして、一緒に活動を楽しむことができていました!お互いにとって良い機会となりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週に1回,書写の学習を行なっております。今日は硬筆の学習を行いました。
・点画のつながりに気をつける
・ひらがなの文字のつながりに気をつける
・場面によって書く速さが変わることを知る
・三つの組み立てに気をつける
・終筆,始筆について知る
・読みやすさを考える

普段のノートをとるときや,手紙を書くときなど意識して文字を書いていこう!という気持ちを持つことができました。

学習の様子 着衣泳(6年生)

本日,着衣泳をする予定でしたがプールの設備不良によりできませんでした。
そのため,川や海で服を着た状態で溺れてしまった場合どのようにすれば良いか,各クラスで動画を見ながら確認しました。
・浮いてまつこと
・鼻や口を水面から出すこと
以上の2つをおさえ,他にもペットボトルや靴なども浮きの代わりになることを確認しました。
夏休み期間中,水難事故がないことが一番ですが,もしもの時に備えた時の動きを各クラス指導しました。

犯罪防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
犯罪防止教室では、4年生も真剣に受けていました。
「それはいけんよ!」「絶対ダメだって!」
SNSを通じて巻き込まれる犯罪に関する映像を見て、このような独り言が多くの児童から出ていました。
自分ごととして考えている様子がありました。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習では、クリーン作戦で快適にという授業から、校内美化を呼びかけるポスターを作りました。 低学年にも分かりやすく、みんながきれいに学校を使っていきたい気持ちになるようなポスターを、キャンバを使って作成することができました。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入る前に,国語科の「私と本」という学習でブックトークをしました。同じ著者の本や同じテーマの本を複数読んだり,本の内容で気になったことをインターネットを使って調べたりしました。感想をタブレット端末でまとめ,本について紹介しました。
友達の紹介を受けて気になった本は夏休みに借りて帰る予定です。

しゃぼん玉

生活課の学習で,しゃぼん玉遊びをしました。
「息をゆっくり吹くと大きなしゃぼん玉が出てきたよ。」,「うちわを持って走るといっぱい出てきたよ。」,「楽しかった。またやりたい。」と,楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポケットティッシュケース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習の様子です。今まで習った縫い方を使ってオリジナルのポケットティッシュケースを作りました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
9日に図書委員会で低学年のクラスへ行き,絵本の読み聞かせを行いました。
読む速さや声の大きさなど,しっかり練習し本番に挑むことができました。
どのクラスも静かに聞いてくれており,読み聞かせをした図書委員会は,緊張したけどやってよかった!という気持ちになっておりました。

8月6日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日の登校日で、1年生と折り鶴を折る6年生。
今日はその事前練習を行いました。
どう伝えたら分かりやすいか、1年生役と6年生にわかれ、お互いに気づきを伝え合いながら活動を行いました。

学習の様子(6年生)

社会科の学習で,大仏づくりについて学びました。
大仏によって社会情勢の安定を図ったことを知るとともに,そのつくる過程についても学習しました。
大仏の手と同じ大きさのブルーシートに乗り,その大きさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,夏休み前の漢字50問テストがありました。
4月から学習してきた漢字ですが,児童は50問テストに向けてたくさん練習していました。

聴いて考える平和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は平和学習の講師である太田治先生をお招きして8月6日に落とされた原爆のお話をしていただきました。太田先生は、恩師である梶矢文昭さんのつらく,悲しい経験を語ってくださいました。講話後の子供達の振り返りでは、「今、命があることは当たり前ではないと気づいた」「当時の状況を考えるだけで胸が張り裂けそう」「次は自分たちが伝えていきたい」とお話をもとに考えることができました。

比の学習

6年生の算数科の授業で比の学習が始まりました。実際にめんつゆを作る中で比の意味について理解し、めんつゆの量が増えても割合は変わらないということに気付くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交流学級での様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級の児童も交流学級の授業に参加し、勉強をしています!
今回はひまわり学級6年生の学習の様子です。6年生になり、学習の内容も難しくなってきていますが、交流学級の友達と関わりながら頑張っています。

総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では,避難所生活の様子を調べ,生活の中で起こる課題がたくさんあることを知りました。そこで災害が起こったときや避難所で使える道具を考え,自主防災会連合会の新木さんに考えた道具を発表しました。子どもならではの面白いアイディアがたくさんありました。

衣服の手入れで快適に

画像1 画像1 画像2 画像2
日常着の手入れの仕方や汚れの種類,選択方法などを学び,自分の履いていた靴下を手洗いしました。
つまみ洗いやねじりしぼり,すすぐ時は2・3回水をかえるなど,手入れの方法を確認しながら進めることができました。
家でもやってみたい‼︎洗濯機に入れる前に今度から手洗いしてから入れよう。など,課題や解決方法を見つけることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875