![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:22 総数:147591 |
書写の学習![]() ![]() ![]() 3年生は、2時間目に書写の学習をしました。 今回は、毛筆で「日」を書きました。 「おれ」を意識して丁寧に書いていました。 (4年生)体育館で練習しました! ー平和集会ー![]() ![]() 今日は体育館のステージで初めて並んで練習をしてみました。 体育館の後ろまで届く声で、と意識をもって呼びかけを練習しましたが,大きな声でみんなの思いがとてもよく伝わってきて,初めての練習だったのによく頑張りました。 今まで学習してきた子どもたちの思いを乗せて,実り多い発表ができたらと思います。 (4年生)算数科ー小数のしくみー![]() ![]() ![]() この学習が始まった時に「小数って何?」と子どもたちに聞くと,「1を10等分した一つ分!」とすぐに答えが返ってきて,3年生の時の学習がしっかりと身についている様子にとても感心しました。 今日は「小数のしくみ」についてみんなで一緒に考えていきました。友達と考えを交流する中で,「これって整数と同じ考え方じゃない?」と,位の関係について小数と整数の似ているところを手がかりにしながら上手に考えることができました。 いっしょにあそぼう ぱくぱっくん![]() はをじょうずにみがこう!![]() ![]() とびだしはだめ!![]() ![]() 水の量を体感したよ![]() ![]() バッタの名前が決まったよ![]() ![]() 社会科の学習![]() ![]() ![]() 3年生は、3時間目に社会科の学習をしました。 今回は、売り場の秘密を調べました。 子供達は、写真をもとに秘密を見つけ、そのねらいについて考えました。 とても意欲的に取り組んでいます。 (4年生)暑くて外遊びができない日は…![]() ![]() ![]() 先日の折り鶴を折る会で久しぶりに折り紙に触れて興味を持った子どもたちが多く,折り鶴や紙風船を折ったりして楽しんでいます。 (4年生)外国語活動ーWhat time is it?ー![]() ![]() ![]() "午前◯時は△△をする時間です。"というようなフレーズをリズムに乗せて歌います。 音源からとらえる言葉のニュアンスで「これは◯◯をする時間だ!」というのが分かる子も多いようで,発表したい子どもたちがたくさん手をあげていて,とても楽しそうな学習でした。 たんぽぽ2年生 学習の様子![]() ![]() ![]() 今日は「デシリットル」というかさの単位を学習し、実際に1デシリットルますを使って色々な容器のかさを調べてみました。 こぼさないように1デシリットルますからペットボトルや容器にうつしかえます。その時、この容器にには何デシリットル入るか予想を立て、実際にやってみて、結果も書いていきました。 思ったよりたくさん入るね。 3デシリットルピッタリだ! とわくわくした表情で活動することができました。 その後、畑と野菜に水やりに行くと真っ赤なトマトが・・・!! おうちへ持って帰って食べ比べをしてみようということになりました。 またどんな味だったか聞くのが楽しみです。 点画のつながり「きずな」
5年生は、毛筆の学習で仮名文字に挑戦しています。
点画のつながりを意識して「きずな」という字を書きました。 漢字との違いに苦戦しながらも、一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 音楽の学習![]() ![]() ![]() 3年生は2時間目に音楽の学習をしました。 今回は「ドレミの歌」の楽譜にドレミの音階を書き込みました。 子どもたちはとても集中していました。 友達と確認したり、協力したりする姿がたくさん見られました。 野菜には栄養がたくさんあることを知りました![]() ![]() ![]() 野菜について考えました 2年生![]() ![]() ![]() 野菜を食べると身体にどんないいことがあるのか、野菜には、どんなパワーがあるのかを1つ1つ考えていきました。お腹や肌の調子を整えてくれたり、目の働きを助けてくれたりするという確認をし、野菜には「旬」があるんだよ。毎日食べている野菜でも旬の季節の野菜にはパワーがそごくあって元気になるんだよ。と教えていただきました、 これから苦手な野菜がでてきたらどうやってたべたらいいかな?と考え、少しずつでも食べていけたらいいですね。 おってたてたら![]() ![]() 研究授業(6年1組)
6月28日(金)の5時間目に6年1組で研究授業を行いました。
算数科「分数でわる計算を考えよう」の学習。 分数、小数、整数がまじった計算でしたが、どの子も一生懸命に課題に取り組む姿が印象的でした。 班で計算方法を考える際には、今までの学習を想起しながら、互いに伝え合うことができました。 ![]() ![]() ![]() こうえんへいこう!![]() ![]() 交流の様子 3年生 理科![]() ![]() 車を作って風の力を利用してすすませます。そのため、今日は広い体育館でうちわを使って自由に前にすすませる時間でした。大喜びで体育館へ行き、うちわで風を起こしますが意外と前へ進まず苦戦している姿がありました。 うちわの風が車のどの部分にあたれば前にすすむのか、あおぎ方は縦がいいかな?横がいいかな?と友達と教えあったり競争させたりして楽しんで活動してました。 |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |