![]() |
最新更新日:2025/11/24 |
|
本日: 昨日:47 総数:472878 |
11月15日(土)平和学習発表会1
今日は平和学習発表会を実施しました。
昭和20年8月6日、本川小学校では400名余りの児童と教職員が一瞬のうちに原爆により命を奪われました。また、広島市全体も大きな被害を受けました。 被爆から80年が過ぎ、被爆者の方々から直接話を聞くことができる最後の世代と言われる現代の子どもたち。本校では、平和を実現するために自分にできることを自分の言葉で発信できる子供を育てることを目指しています。平和学習発表会を「各学年が学習してきたことを、多くの方々に向けて発信する一つの場」と位置付けています。 写真は1年生の発表の様子です。「わたしたちの たからもの」 木のお医者さんである正本先生から、本川小学校のたからもののニワウルシのことを教えてもらいました。「自分たちにとってのたからものってなんだろう?」「平和って何だろう?」と考えたことを伝えました。
11月15日(土)平和学習発表会2
2年生の発表の様子です。「平和をつなぐ アオギリの木」
広島で生き残った「被爆アオギリ」について学びました。原子爆弾投下後にたくさんの人に希望を与えてくれたアオギリについて知り、平和について考えたことを発表しました。
11月15日(土)平和学習発表会3
3年生の発表の様子です。「本川小学校から平和の願いを」
あの日、本川小学校で何が起きていたのかを学んできました。被爆の実相をもっと多くの方々に伝えたいと、本川小学校平和資料館で流す説明動画をつくったことをもとに、平和への思いを発表しました。
11月15日(土)平和学習発表会4
4年生の発表の様子です。「残したいもの 伝えたいもの」
本川地区で原子爆弾の被害にあいながらも現在まで残り、たいせつにされているものについて調べました。そして、この地区に受け継がれてきた本川音頭を披露しました。
11月15日(土)平和学習発表会5
5年生の発表の様子です。「あの日のヒロシマをくり返さない」
広島市の被爆の実相について調べました。広島市にはさまざまな被爆移行や威信があります。それらのものから、原子爆弾投下後の悲惨な状況や、人々の気持ちを知ることができます。「あの日のヒロシマをくり返さない」という思いをもって、調べたことを発表します。
11月15日(土)平和学習発表会6
6年生の発表の様子です。「被爆80年『繋ぐ〜大切な思い〜』」
被爆80年を迎えるこの年に、被爆地に最も近い小学校の最高学年として、たくさんの方々に平和について考えたことを伝えてきました。 今日は居森清子さんや平和への思いを込めて、本川小学校の伝統である劇を発表しました。6年生の平和学習の集大成です。
11月15日(土)平和学習発表会7
全校合唱「ぼくたちの学校 〜そして祈り〜」の様子です。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちに温かい拍手を送ってくださり、ありがとうございました。
11月14日(金)明日は平和学習発表会です。
平和学習発表会に向けて、6年生と教職員で会場準備をし、整いました。6年生、ありがとう。
明日はたくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
11月14日(金)6年生 居森さんとの対面
明日はいよいよ平和学習発表会です。
居森 清子さんのご家族、居森 公照さんが本川小学校に来てくださり、6年生に励ましの言葉を伝えてくださいました。10月にリモートでお話を聞いてから練習を始めました。平和への思いを伝える使命をもって明日に臨みます。 10月のリモートの様子はこちらから https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....
11月13日(木)平和へとつながる廊下
どこに飾らせていただこうかと考え、管理校舎の2階にしました。1階から2階への階段には、本川平和宣言があります。2階の右手には原爆ドームの模型、図書館の前には原爆ドームが見えるように作られた窓があります。頂いた書と平和をアピールするポスターを掲示し、ますます本川小学校らしい場所になりました。図書室に行く本川っ子が見ることができます。保護者や地域の方も、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。 11月13日(木)6年生 算数科 円の面積
6年生は、円の面積を学習しています。
今日は、円を含む複合図形の面積を既習の求積可能な図形の面積をもとにして分割し、図や式を用いて説明する学習をしました。学習形態は、個人、ペア、グループから選び、操作するためのカードを使って動かしたり、補助線を引いたり、セロハンを使って重ねたりして考えていました。
11月12日(水)3年生 総合的な学習の時間
来場された方々から、「3年生の皆さんがいろいろ勉強して、話していることが伝わりました。」とか「最後に歌声が入っているのもいいですね。」といった感想を寄せていただいたのを知り、子どもたちも自分たちの思いが伝わっていることを実感したようです。 本日より、英語の字幕入り動画も見ていただけます。海外の方にも届けたいと思っています。 11月12日(水)絵本のくに
来月は、全校読み聞かせです。体育館の大きなスクリーンを使って、読み聞かせをしていただきます。学校へ行こう週間の中で行われますので、ぜひ保護者の皆様もお越しください。子どもたちと一緒に、読書の秋を楽しみましょう。 11月12日(水)中学校区あいさつ運動
本日は、国泰寺中学校の生徒があいさつ運動に本川小学校に来てくれました。門の横であいさつをする中学生たちに、驚いたり、見覚えのある顔に喜んだりする児童がいました。もちろん、本川小学校の児童たちは元気よく中学生にあいさつすることができました。11月19日(水)と11月25日(月)にも中学生によるあいさつ運動を予定しています。
11月11日(火)6年生 図画工作科 わたしの大切な風景
今日は、長さを測り、しるしを付け、台紙にバランスよく貼れるように考えながら作業を進めていました。 構図を考えているときの様子はこちらから https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....
11月11日(火)5年生 外国語科 ていねいに注文したり値段をたずねたりしよう
5年生はWhat would you like? I'd like 〜.のやり取りの練習をしていました。「あなたは今、北海道にいます」「あなたは〇〇先生です(もし〇〇先生だったらどう答えるか想像しながら言う)」「明日の給食をこのメニューから選ぶとしたら」など、場面設定をしながらやり取りをしていました。自分の食べたいものを伝えられるように頑張っていました。
11月11日(火)2年生 音楽科
歌詞を読んで、場面を想像しました。どんな色で表すとよいか考えていました。
11月11日(火)陸上記録会記録証
陸上記録会の様子はこちから https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....
11月10日(月)学習発表会に向けて
写真は3年生と6年生の様子です。
11月10日(月)3年生 算数科 円と球
3年生は算数科で「下」の教科書を使い始めました。
最初の学習は、円と球です。今日は「円の中心の見つけ方を考えよう」というめあてで学習しました。円の折り紙を使って、折ったり線を引いたりする活動を通して考えました。 ぴったり重なるように半分に折ると、折り目の直線は直径で円の中心をとおるから、折り目を2回つければ円の中心を見つけられることを活動を通して理解することができました。 見つけたことを聞く人に理解できるように伝えていました。
|
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |