![]() |
最新更新日:2025/11/24 |
|
本日: 昨日:89 総数:472890 |
11月14日(金)明日は平和学習発表会です。
平和学習発表会に向けて、6年生と教職員で会場準備をし、整いました。6年生、ありがとう。
明日はたくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
11月14日(金)6年生 居森さんとの対面
明日はいよいよ平和学習発表会です。
居森 清子さんのご家族、居森 公照さんが本川小学校に来てくださり、6年生に励ましの言葉を伝えてくださいました。10月にリモートでお話を聞いてから練習を始めました。平和への思いを伝える使命をもって明日に臨みます。 10月のリモートの様子はこちらから https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....
11月13日(木)平和へとつながる廊下
どこに飾らせていただこうかと考え、管理校舎の2階にしました。1階から2階への階段には、本川平和宣言があります。2階の右手には原爆ドームの模型、図書館の前には原爆ドームが見えるように作られた窓があります。頂いた書と平和をアピールするポスターを掲示し、ますます本川小学校らしい場所になりました。図書室に行く本川っ子が見ることができます。保護者や地域の方も、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。 11月13日(木)6年生 算数科 円の面積
6年生は、円の面積を学習しています。
今日は、円を含む複合図形の面積を既習の求積可能な図形の面積をもとにして分割し、図や式を用いて説明する学習をしました。学習形態は、個人、ペア、グループから選び、操作するためのカードを使って動かしたり、補助線を引いたり、セロハンを使って重ねたりして考えていました。
11月12日(水)3年生 総合的な学習の時間
来場された方々から、「3年生の皆さんがいろいろ勉強して、話していることが伝わりました。」とか「最後に歌声が入っているのもいいですね。」といった感想を寄せていただいたのを知り、子どもたちも自分たちの思いが伝わっていることを実感したようです。 本日より、英語の字幕入り動画も見ていただけます。海外の方にも届けたいと思っています。 11月12日(水)絵本のくに
来月は、全校読み聞かせです。体育館の大きなスクリーンを使って、読み聞かせをしていただきます。学校へ行こう週間の中で行われますので、ぜひ保護者の皆様もお越しください。子どもたちと一緒に、読書の秋を楽しみましょう。 11月12日(水)中学校区あいさつ運動
本日は、国泰寺中学校の生徒があいさつ運動に本川小学校に来てくれました。門の横であいさつをする中学生たちに、驚いたり、見覚えのある顔に喜んだりする児童がいました。もちろん、本川小学校の児童たちは元気よく中学生にあいさつすることができました。11月19日(水)と11月25日(月)にも中学生によるあいさつ運動を予定しています。
11月11日(火)6年生 図画工作科 わたしの大切な風景
今日は、長さを測り、しるしを付け、台紙にバランスよく貼れるように考えながら作業を進めていました。 構図を考えているときの様子はこちらから https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....
11月11日(火)5年生 外国語科 ていねいに注文したり値段をたずねたりしよう
5年生はWhat would you like? I'd like 〜.のやり取りの練習をしていました。「あなたは今、北海道にいます」「あなたは〇〇先生です(もし〇〇先生だったらどう答えるか想像しながら言う)」「明日の給食をこのメニューから選ぶとしたら」など、場面設定をしながらやり取りをしていました。自分の食べたいものを伝えられるように頑張っていました。
11月11日(火)2年生 音楽科
歌詞を読んで、場面を想像しました。どんな色で表すとよいか考えていました。
11月11日(火)陸上記録会記録証
陸上記録会の様子はこちから https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index....
11月10日(月)学習発表会に向けて
写真は3年生と6年生の様子です。
11月10日(月)3年生 算数科 円と球
3年生は算数科で「下」の教科書を使い始めました。
最初の学習は、円と球です。今日は「円の中心の見つけ方を考えよう」というめあてで学習しました。円の折り紙を使って、折ったり線を引いたりする活動を通して考えました。 ぴったり重なるように半分に折ると、折り目の直線は直径で円の中心をとおるから、折り目を2回つければ円の中心を見つけられることを活動を通して理解することができました。 見つけたことを聞く人に理解できるように伝えていました。
11月10日(月)あおぞらタイム さつまいもほり
あおぞら学級で育ててきたさつまいもを収穫しました。土をほると、大きなさつまいもがたくさんありました。さつまいもが多くできている場所を友達に譲りながら、全員が1つ以上収穫することができました。さつまいもの取り残しがないよう、隅々まで探しました。
11月8日(土)ほんかわじどうかんまつり
本川児童館まつりが行われました。今年は、仕事体験やゲームで「リバー」を集めます。
写真は、オープニングと銭太鼓クラブの発表やお茶席の様子です。
11月8日(土)ほんかわじどうかんまつり2
ネイル、保育園、薬局、神社など様々な仕事を体験し、楽しく過ごしていました。実行委員に立候補し、運営に関わった本川っ子もたくさんいました。
11月7日(金)1年生 体育館で
平和学習発表会に向けて、体育館での練習をしています。
1年生は「わたしたちの たからもの」という題で発表します。今日は、立つ位置や画用紙の持ち方などにも気を付けて練習していました。
11月7日(金)3年生 図画工作科「土を感じて」
子どもたちが校庭や花壇から集めてきた土や、田んぼなどで使われる黒土などを水のりで溶き、指先でのばしたり、綿棒で点をつけたりしながら思い思いに取り組んでいました。 「この土はざらざらしている!」「黒い土はチョコみたい。」などと、触った感触や色の違いに目を輝かせ、自然の素材ならではのぬくもりを感じながらのびのびと表現していました。 11月7日(金)4年生 図画工作科 版画
4年生は、版画の版を彫り終わり、刷り始めました。インクを付けた後、慎重に紙を置きます。そのあと、バレンを使います。「ここも忘れずに」と全面がすれるように、声を掛け合っていました。
11月7日(金)6年生 算数科 並べ方と組み合わせ方
6年生は、組み合わせについて、落ちや重なりのないように調べる方法を考え、図や表などを用いて調べることができるよう学習しています。
今日の授業では、まず組み合わせを調べる方法について、個人、ペア、グループで考えました。学習形態を選ぶことで、どの児童も考えをもち、早くだれかと交流したいという気持ちになっていました。次に、ペアになって伝え合いました。相手が理解できるように伝えたり、新たな考えを知ったりしていました。そして、学級で組み合わせを調べる方法を話し合いました。 今日学習した内容は、スポーツの試合など日常の場面でも活用できそうです。
|
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |