![]() |
最新更新日:2025/11/21 |
|
本日: 昨日:130 総数:286920 |
大休憩、みんな元気です![]() ![]() ![]() 大休憩にはグラウンドいっぱいに広がって しっかり体を動かして遊んでいます。 口田東小学校の子どもたちは 大休憩になると元気よく外遊びを楽しんでいます。 世の中はインフルエンザなどの感染症の流行が始まっているようです。 みんな元気に冬を乗り切ってもらいたいと思っています。 11/7 修学旅行![]() ![]() 11/7 修学旅行![]() ![]() 保護者の皆様、修学旅行までの準備やお見送り、お迎え等、本当にありがとうございました。 4年生 防災マップづくり
昨日フィールドワークに行って学んだことを、今日は各クラスで情報を整理し、地図にまとめました。子供たちは、各クラス3グループに分かれて、見たり聞いたりしたことを思い出しながら、地図に付箋や写真を貼り、説明を書き足して防災マップを完成させることができました。
昨日来てくださった防災士の方に本日も来ていただき、マップ作成中にもたくさんのアドバイスをいただきました。多くのことを教えていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 秋のたねダンゴ教室
株式会社日比谷花壇の方々をお招きして,今年度二回目のたねダンゴ教室を開いてもらいました。
前回植えたたねダンゴは,短い期間でぐんぐんと成長し,夏にたくさんの花を咲かせてくれました。 今回植えた秋のたねダンゴは,冬の間でゆっくりと育ち,春(3月頃)にきれいな花を咲かせてくれるそうです。 春といえば,4年生への進級です。それをお祝いするかのような花が咲き誇ることを今から楽しみにしています。 花を咲かせるまでの期間が以前より長くなりますが,友達と協力しながらお世話をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 11/6 修学旅行![]() ![]() ![]() 今後の、修学旅行の活動の様子については、ホームページではなくマチコミメールを使って文章でお知らせいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 4年生 防災教育(フィールドワーク)
11月5日(水)に総合的な学習の時間で防災教育を行いました。
1校時目は、体育館で防災士の方から土砂災害や地震についてお話を聞きました。その後、2・3校時目に校区内のフィールドワークを行いました。 これまでは、インターネットや本で調べることが中心でしたが、防災士の方と一緒に現地調査をすることで、危険箇所や避難場所などを実際に見ることができ、学びを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生さん、ありがとう![]() てるてるぼうずの絵が描かれた かわいらしい『お守り』をプレゼントしてくれました。 明日からの修学旅行、良い天気に恵まれそうです。 6年生のお兄さんお姉さんもきっと喜んでいますね。 ありがとう、1年生さん。 学校をきれいに(掃除時間)![]() ![]() ![]() だんだん寒くなってきましたが、 廊下に這うようにして、丁寧に水拭きをしてくれています。 ほうき担当の人も隅々まで丁寧に掃いて、 長い廊下がピカピカになります。 脱靴室に行ってみると、 1年生が一生懸命、靴箱一つ一つ、 マットの下も小ほうきではき、 土を取り除いています。 でも、よく見ると、1年生だけではありません。 6年生のお兄さんがそばについて、教えてくれています。 立派な『先輩』に教えてもらえて、 1年生もお掃除名人になりそうですね。 11/4 避難訓練(地震)![]() ![]() 校長先生が、非常事態では「正しい情報を得る」ことがまず大切であることを教えてくださいました。どこへどのように避難したらいいのか知ることが重要で、そのためには、しっかり放送を聞き、大切な情報を得られるように「聞き取る力」を普段から身につけてほしいと言われました。 また、担当の先生から「頭を守ってしゃがむ」「机の下などにかくれる」「ゆれがおさまるまで待つ」の安全行動1-2-3についての確認がありました。 自分の身は自分で守ることができるように、今日の訓練を生かし、話を聞く姿勢を意識して、正しい行動ができる人になってほしいと思います。次回の避難訓練では、さらにレベルアップした姿が見られることを楽しみにしています。 11/4 TV朝会 〜教育実習生のあいさつ〜![]() ![]() TV放送で、教育実習生が教育実習修了のあいさつを行いました。教育実習で学んだことやうれしかったこと、これからも先生になるための勉強をしっかり頑張りたいことを伝えてくれました。 実習で学んだことを生かして、これからもさらに頑張ってほしいと思います。 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |