最新更新日:2025/07/23
本日:count up38
昨日:32
総数:188990
やさしく まっすぐ たくましく

夏休みに向けて 3年生

画像1
夏休みのお家でのタブレットの使い方の学習をしました。
タブレット開きのときに確認した内容とかぶるところもありましたが、改めて正しい使い方を確かめました。みんな真剣に聞いていました。
夏休みには、「わくわく夏休み(一行日記・ふりかえり)」・「ドリルパーク」を宿題として出しています。お子さんの頑張りの様子を見てもらえるとうれしいです。

国語科「俳句を楽しもう」 3年生

画像1
 俳句について学習しました。
 「閑かさや 岩にしみ入る 蟬の声 松尾芭蕉」
 その他にも有名な俳句をいくつか声に出して読み、情景を思い浮かべながら言葉の意味を理解してきました。
 学習のまとめとして「夏の俳句」づくりを行ってみんなで読みあいました。

どちらがながい(1年)

画像1
画像2
画像3
 算数科で「どちらがながい」の学習をしています。今日は、教室や廊下にあるものの長さを紙テープに写し取り、長さを比べる学習をしました。端をそろえる人、紙テープをまっすぐ伸ばす人、印をつける人と役割を決めて、どの班も協力して長さを測っていました。

環境学習

画像1
画像2
画像3
株式会社タイヨーの方々に来ていただき、ごみについての話を聞いたり、ごみ収集車やリサイクル中間処理品の実物を見たりしました。

「リサイクルが大切だと思っていたけど、それは最後の手段で、まずはリデュース(ごみを出さない)が大切だと分かった。」と振り返りました。
また、石油があと50年ほどでなくなることに驚き、資源を大切にしたいという思いを強くしました。

最後には、「あまりごみを出さないようにしたい」「ごみをちゃんと分別する。」「これからは物を大切にしたい。」と自分たちにできることを考えることができました。

米作りのさかんな地域(5年生)

 5年生は社会科で「米作りのさかんな地域」の学習をしています。
 今日は、自主学習でもみから白米までの様子をまとめてくれた友達の作品をお借りして、カントリーエレベーターの役割について学習しました。もみから白米になる様子を、実物を見ながら学習することができ、より具体的に理解することができました。
画像1
画像2

生活単元学習で・・2(なかよし1組)

 木曜日、生活単元学習で、『フルーチェを作ろう』第2回目をしました。1回目より上手にやりきることを目標に頑張りました。用具では「ボウル」や「計量カップ」などの言葉をしっかり覚えていました。特に、2回目では、用具や食器を、洗うことがとても上手にできました。最後の「振り返り」では、1回目とは違う感想も言うことができました。
画像1
画像2

健康委員会の活動

画像1画像2
毎日、大休憩になると、保健室前の栄養黒板を書いてくれています!
「ごはんは?」「炭水化物!」
「みそは?」「たんぱく質!」
「にんじんは毎日出るから、カロテンにずっと貼ってあるね」
などと、いろいろな声が聞こえてきます♪

給食の前には、給食放送もしています!
4月に比べて、みんな放送がとっても上手になりました♪

健康委員会のみんな、いつもありがとう♪


野菜を収穫しました(2年生)

画像1画像2画像3
畑でとれた野菜を収穫しました。
苗から一生懸命お世話をして、たくさん実った野菜を、やさしく丁寧に収穫しました。
大きいな!重たいな!こんなにたくさんできた!と大喜びでした。
一人に一つ持って帰ることができる程の豊作です。お世話をした甲斐がありました。

ゆびあみ(なかよし学級)

画像1画像2画像3
今日の自立活動は、「ひもとなかよくなろう その2 ゆびあみ」をしました。

初めにやり方の説明を聞いた後、個々で動画を確認しながら毛糸を編んでいきました。
ちょっとほつれていていも気にせずやり続ける人、
編み方が気に入らずに、何度もやり直す人、
途中であきらめた〜と言いながらも、また挑戦する人、
先生と一緒にゆっくり編んでいく人
毛糸の感触に心を奪われる人
などなど…
一度やり方がわかると、みんな黙々と作業を進めていき、最後にはステキなブレスレットが出来上がりました。

初めてのタイピング大会 3年生

画像1
7月11日(金)の朝学習の時間に、初めてのタイピング大会が行われました。
みんな集中して取り組んでいました。
ローマ字の学習やキーボード入力を頑張っている成果がしっかり発揮できたのではないかと思います。

国語科「まいごのかぎ」 3年生

画像1画像2
主人公のりいこが不思議なかぎを拾います。交番に届けるための道中で、いろいろなものにある「かぎあな」にそのかぎをさすと、不思議な出来事が起こります。
場面ごとに起こった出来事やりいこの気持ちを想像して読むことを楽しんでいます。

おおきなかぶ (1年)

 国語科でおおきなかぶの学習をし、子どもたちは役を決めて読んだり、グループに分かれて動作化したりして楽しみました。グループに分かれての練習では「こうすればもっと良くなると思う」と話し合う姿が見られ、声を掛け合いながら練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

しゃぼんだま (1年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にしゃぼんだまをしました。1本のストローと3本くっついたストローの2種類用意し、3本のストローでは小さいしゃぼん玉やくっついたしゃぼん玉ができて子どもたちは楽しそうでした。また「ゆっくり吹くと大きいしゃぼんだまができるよ」と気付き、大きなしゃぼん玉に挑戦してる子もいました。
 しゃぼん玉のあとは、水やり用のペットボトルに水を入れ、運動場にお絵描きをしました。子どもたちは思い思いに好きな絵を描いていました。

かさの学習(2年生)

画像1画像2
算数科の学習で、「かさ」に入りました。
ペットボトルや空き缶にどれくらいの水が入っているのか予想しながら、計量カップに移し替える活動を通して、量感覚を養っていきます。
今日は、初めて聞くデシリットルという単位を使って、いろいろなかさを計量していきました。

研究授業(5年生)

 5年生は、社会科と音楽科の2時間を、校内の先生方にみていただきました。
 「あーでもない、こーでもない」と友達と話し合いながら学習している様子を見ていただき、子どもたちもはりきって学び合いながら学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

生活単元学習(なかよし1組)

画像1
画像2
画像3
 7月の生活単元学習では、「フルーチェを作ろう」に取り組んでいます。先週、その作り方や調理器具等について調べ、家庭科室のどこにあるかも確認していました。今日は、実習でした。調理器具や入れ物のお皿やスプーンの数を数えたり、洗ったりして、準備しました。いよいよフルーチェ作りです。食べた後の感想も上手に言えました。とても楽しみにしていた時間でした。来週も続きます。

防災教室 VR体験(5年生)

 5年生は、広島県庁砂防課から先生をお招きして、土砂災害について学習しました。広島県の土砂災害の危険性について学習した後、災害時のシュミレーションをVRで体験しました。避難が必要な状況の中で、どのように判断して非難するかを体験することができました。
 今日学習したことをもとに、「土砂災害ポータルひろしま」のサイトで、実際にどのあたりが危険なのかを確認して自宅からの避難経路を考えようと思います。ご家庭でも、週末持ち帰るタブレットを使い、ぜひ一緒に避難についてお話をしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

算数科 2年生(なかよし1組)

 2年生の算数科では、「水のかさを はかってあらわそう」の学習をしています。今日は、dLますを使って、いろいろなペットボトルに入っている『色水のかさ』をはかってみました。最後には、1Lますに、1dLますで何杯入るかも確かめて、1L=10dLということも分かりました。
画像1
画像2

被爆体験を聞く会(5・6年生)

 5・6年生は、広島平和文化センターから今岡祐子先生をお呼びして、広島に落とされた原爆の被害の実相やこれからの平和について考えました。原爆が落とされた後の広島の状況について詳しく教えていただき、みんな真剣な眼差しで学んでいました。それぞれの学年で、新たに知りたいことや疑問も出てきて、次の学習では学びをさらに深めていきたいと思います。
画像1

折り鶴集会

画像1
画像2
画像3
 児童朝会(折り鶴集会)では、全校生児童が、自分の折った折り鶴に、平和への願いを書きました。その後、縦割り班ごとに自分の願いを伝えあいました。
 この折り鶴は、後日5年生が、平和公園の「原爆の子の像」の所に捧げる予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

緊急時における対応について

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

主な学校行事

こどもに関する相談の窓口

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726