![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:93 総数:197232 |
つくった楽器 2年生
自分でつくった楽器で演奏会!自慢の作品が良い音色を奏でます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店調べ 3年生
先日地域にあるスーパーに見学に行き、店側についてはよく分かりました。今度は消費者目線で考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりギコギコ 4年生
のこぎりを使って、木をきります。初めてののこぎりです。友達と協力し合ったり、足を使ったりしてきっていきます。斜めにきる等、工夫があちこちに!何ができるのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道案内 5年生
これから英語で道案内をします。まずは、先生の指示に従って動いてみます。できるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参勤交代 6年生
参勤交代の様子をじっくり観察。何か気づくことはありますか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物園の掲示 1年生
とても素敵な掲示が完成しています。
![]() ![]() 森のたんけんたい 2年生
手拍子でリズムを打って、歌を歌います。子どものかわいらしい歌声が耳に残ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期に向けて 4年生
後期に向けて、半替えです。自分たちの班が目指す目標を決めました。後期が楽しみだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算 1年生
答えが同じになるたし算カードを並べていきました。どうですか?何か規則性はありましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック 5年生
ナップザックが完成です。これを再来週に行く野外活動にもっていけるね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段原のよさ 5年生
これまでの学習を通して、「段原のよさ」についてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てこ 6年生
ピンセットでてこの原理を考えます。身の回りには、原理を利用した道具がたくさんあることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の責任 6年生
6年生の責任について、考えを深めました。段原小学校のリーダーとして、実際に、良くがんばっているからより深まるね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積 6年生
これまでの学習をいかして、面積を求めます。どんな工夫をしたら求めることができるのだろうか・・・友達の考えを参考に考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんぎつね 4年生
今日は、「ごんぎつね」の6場面です。これまでの学習をいかして、最後の場面を深く自分事として考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 習字 3年生
「はらい」に気をつけて、「光」と書きます。なかなかダイナミックな字が書ていて、感心、感心。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけんに向けて 2年生
町たんけんでいろいろな店や施設でインタビューしたいことを考えました。たくさんの内容を考えることができたので、段原の町について詳しくなれるね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物園 1年生
動物園で発見したことや分かったことをプリントにまとめ、友達に伝え合います。本物に触れたことで話に熱が入ります。たくさん学習したんだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーボール 5年生
いつの間にか、5年生もバットで上手にボールをとらえ、打つことができるようになっていました。声のかけ方もすてきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共同作業 秋の選定 2
今日も校舎周辺の選定作業です。見ていてドキドキしますが、さすがプロ!見る見るうちに、きれいになっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |