![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:64 総数:385983 |
1年生 ノート
国語の時間、算数の時間、1年生もノートを使い始めました。下敷きや、鉛筆を正しく持つ用具、ものさしの使い方も学習中です。ノートを持ち帰りましたら、ぜひ、頑張っている様子を見てあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 けんばんハーモニカ
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。押さえるところで音が違うことや、どの指で押さえるかを学習しています。音楽に合わせて音が出せると、とっても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 学校たんけん
小学校の中を2年生に案内してもらって、もっと見てみたいところ、聞いてみたいことが出てきました。今度は1年生だけで、先生にインタビューをする予定です。グループのみんなで協力して準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 「水泳」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は天候のため泳ぐことができなかったので, なんとしても泳ぎたいという子どもたちの思いが かなってよかったです。 だるま浮や宝探しなど行い,水に慣れることができました。 楽しく水泳ができてよかったです。 6−1 社会 「村から国へ」![]() ![]() ![]() ![]() その結果,弱い村が強い村に支配される世の中に変化していったことを 学んでいました。 また,国を納める指導者みたいなものも現れてきたことを 学習しました。 6-2 理科 「植物の体」![]() ![]() ![]() ![]() 前時に学習しました。それをもとに,吸収した水が どこに行くのか予想しています。 「人間と同じように体を一周して根から出るのではないか。」 「結露と同じように葉っぱの表面に水が出てきて蒸発するのではないか。」 「植物は吸収した水を全て使い切る。」 など,面白い予想がたくさん出てきました。 どうやって測ればいいかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分度器では180°までしか測れない…何か工夫が必要だ!!自分で図を書いたり補助線を引いたり、それぞれの考え方で、なんとか角度を測ろうと試行錯誤しています。 相手に考えを伝えることや、相手の伝えたいことを理解しようとすることも頑張っています。 キャッチバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手のどこに当たったら真っ直ぐとぶのか、力加減はどうか、考えながら取り組んでいます。時折、「ナイス!」「こうすればいいよ!」と高め合う声が聞こえてきます。 1年生 おおきさをくらべよう![]() ![]() ![]() ![]() 数字カードを使って、7並べ、ババ抜き、真剣衰弱などのゲームをして楽しみました。 ゲームを通して数量感覚を養います。 算数科「100より大きい数」
今年も「スイミーと仲間たち」を数えてみました!
10のまとまりを作ると数えやすいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図画工作科「パーティークラッカー」
筆先を上手に使って,細い線をかきました。鉛筆と感覚が違うので筆圧のコントロールが難しいですね。一生懸命かきました!
![]() ![]() ![]() ![]() 「5年生 音楽」和音に合わせてせんりつを作ろう
5度と1度の和音に合わせて,2小節の旋律を作りました。
旋律が和音に合うかどうかをリコーダーで吹いて確かめながら作りました。 作った旋律を友達と一緒に吹いて楽しみました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 音楽】オリジナルの「ぴょんぴょこロックンロール」を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() いつもノリノリで歌っています♪ 学習のまとめにオリジナルの「ぴょんぴょこロックンロール」を作りました。 動物を決めて,鳴き声や様子を考えて・・・ 次の時間には友だちと一緒に歌う予定です。 どんなものができあがっているにか楽しみです♪ 今日は「あげぱんの日」
給食室をのぞいてみると…
パンを油で揚げています。 やさしく押さえるひと手間を加えているので、全部のパンがきれいに揚がっていますね。 そして、揚げたてのパンにシナモンの粉をまぶしています。 さすが給食先生!パンが躍っているようです。 見ているだけでワクワクしませんか? 木曜日はパンの日ですが、今日は1年に数回だけ味わえるあげぱん(今回はシナモンパン)の日です。みんなでおいしくいただきました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−1 算数 「分数のかけ算」![]() ![]() ![]() ![]() 分母と分子を入れ替えることで積が1になることに気づいて, それが「逆数」ということを学びました。 【2年生 音楽】拍にのって歌おう♪![]() ![]() ![]() ![]() 拍の長さや,リズムを感じとるために手拍子をしながら歌いました。 「かえるが高く飛ぶ時は音符が長いね」 「リズムが細かいと急いでいる感じがするね」など素敵な気づきがたくさんありました。 【6年生 音楽】思いや意図をかんがえよう
教科書の歌「ぼくらの日々」の学習を始めました。
今日は曲との出会いの時間だったので,曲を繰り返し何度も聴きました。 歌を聴きながら,歌にはどのような思いが込められているのか, 曲の魅力はどんなところかをメモして,班の友達と交流をしました。 最後に,作詞・作曲をした池田綾子さんからのメッセージを見ました。 これから歌っていくのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−2 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 歌っています。パワフルな歌声の中に繊細さも加わり, 素敵な歌声が響いていました。 歌声の日がありました♪![]() ![]() ![]() ![]() 東浄小学校のみんなで今月の歌を歌う日です。 6月の歌は「元気 勇気 ちから」です。 今日は正しい姿勢で歌うことを意識して歌いました。 朝から元気が湧いてきそうな,明るく素敵な歌声が校舎に響いていました♪ 来週の歌声の日も楽しみです! 6-2. 道徳 「子ども会のキャンプ」![]() ![]() 考えたことを参考に,今後どのように活かしていきたいか 考えをオクリンクにまとめました。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |