![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:158 総数:237241 |
理科(5年生)![]() ![]() 算数科(5年生)![]() ![]() 給食 地場産物を使った料理![]() もやし、チンゲンサイ、ベーコン、おろしにんにくなどが入っていて、もやしのシャキシャキはもちろん、味もとても美味しい料理でした! 11月20日(木)にも、昨年度の他校の6年生が考案した、「地場産物を使った料理」が登場する予定です。お楽しみに! 算数科(2年生)![]() ![]() 5のかたまりが、1つ2つ増えるごとに変わっていく数を覚えていきます。5の段は覚えやすいので、今日の授業でしっかり言えるようになってほしいと思います。 学習の様子(1年生)![]() ![]() ![]() 1組は、算数科「ひきざん」の学習を行いました。これまでは、10のかたまりから引くことを習いましたが、バラから引くことができることも知りました。理解を深めるために、計算の仕方はペアで説明し合いました。 2組は、国語科「じどう車くらべ」の学習を行いました。今日は、内容を理解するために、音読を頑張りました。 算数科(4年生)![]() ![]() 1組は、しあげの問題を解きました。これまで学習したことを生かすとともに、分からないところは先生や友達に聞いて問題を解いていきました。 2組は、計算のきまりについて学習を行いました。3つ以上の数字の計算を行う時に、数字を見て計算しやすい順番に変えて問題を解く方法を学びました。 学習の様子(3年生)![]() ![]() ![]() 1組は、国語科の授業で、「おすすめの本」の学習を行いました。自分がおすすめする本のよいところについて、画像とともにタブレット端末に入力していきました。 2組は、算数科「円と球」の学習を行いました。玉入れをする時、みんなが平等になるための並び方は、どのような形に並ぶとよいかについて考え、みんなの前で発表をしました。 学習の様子(2年生)![]() ![]() 1組は国語科の授業で、「そうだんにのってください」の学習を行いました。今日は、友達に相談したいことを考えました。 2組は道徳科の授業で、「おでこのあせ」の学習を行いました。働くことのよさについて考え、働くことは、周りの人の役に立ち、自分も成長ができるということについて学びました。 外国語(5年生)![]() ![]() 学習の様子(1年生)![]() ![]() 1組は国語科の授業で、「じどう車くらべ」の学習を行いました。先生から「じどう車って何?」と聞かれ、「えっ?」と少し戸惑いましたが、「タイヤが4つあるもの」「運転手がいて動くもの」など、自動車をイメージしながら発表しました。 2組は、算数科「ひきざん」の授業で、14−8の計算の仕方を考えました。14を10と4に分けて計算する考え方を学びました。 理科(6年生)![]() ![]() 理科(3年生)![]() ![]() 今日は、日光を鏡ではね返して的当てを行いました。その中で、「光をはね返して近くに当てた方が明るくはっきりする。」「鏡を動かすと、それに合わせて光も動く。」など、たくさんのことに気付きました。 社会科(5年生)![]() ![]() 学級活動(5年生)![]() ![]() 活動の様子(みなみ学級)![]() ![]() その後は、体つくりのグラウンドダッシュ!今週も、気持ちよくスタートすることができました!! リズムジャンプ(3年生)![]() ![]() ![]() また1月にも来ていただけるので、今からとても楽しみな子供たちでした。 体育科(5年生)![]() ![]() ![]() 社会科(6年生)![]() 算数科(5年生)![]() ![]() 学習の様子(4年生)![]() ![]() 1組は、「3×6=18」の式を基にして、「3×60」や「30×60」の求め方を考えました。3つの式を見比べて気付いた事を話し合う中で、かけ算の性質を理解することができました。 2組は、「(13+7)×6」と「13×6+7×6」の答えが等しくなることを確かめ、□や〇などの記号に数を当てはめました。このきまりが「分配法則」ということも知りました。 このきまりは、なかなか難しいですが、一度使えるようになると計算がグッと楽になります。しっかり使いこなせるようになってほしいと思います。 |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |