最新更新日:2025/12/15
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

11月10日の給食

親子煮・酢の物・牛乳


ひとくちメモ

卵…卵には、体の中で血や肉になるたんぱく質や、貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目やのど、皮ふをじょうぶにするビタミンAが含まれています。いろいろな料理に使われている卵が、家庭で多く食べられるようになったのは、昭和30年以降のことです。この時代は、日本人の食生活に対する意識が高まったこともあり、栄養価の高い卵が特に注目を浴びました。
 今日は、親子煮に入っています。
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たぬきの糸車

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 1年生の国語で「たぬきの糸車」の学習をしていました。
物語文の内容を子どもたちがつかむために、動作化といわれる活動があります。

 登場人物がどのように動いたかを実際に動いてみて、その時の心情に迫ります。
子どもたちは、たぬきになりきって、体を動かしながら、物語の様子を感じていました。



数の表し方

 3年生の算数で、「1Lより少ないときにどのように表すか」というめあてで学習を行っていました。
1Lを10等分したときに、少数を使って表すことを、図を利用して学習していました。
ノートに、1Lを10等分したものが幾つ分あるのかを図を描きながら、確認していました。

 図に表せることは、理解を深めることにつながります。


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11月6日の給食

きなこパン・鶏肉と野菜の・スープ煮・三色ソテー・牛乳


ひとくちメモ

きなこパン…みなさんが大好きな「きなこパン」は、給食室でパンを一つずつ油で揚げています。そして、揚げたてのパンに、きなこ・さとう・塩を混ぜ合わせたものをまぶして、作っています。きなこは、体の中で血や肉になるたんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたもので、昔から食べられている食品です。煎った大豆から作るので、香ばしい香りがします。また、粉にすることで、消化もよくなります。
 きなこをこぼさないよう、じょうずに食べましょう。


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将来の自分


 6年生の図工で、「将来の自分」を作製しています。針金で、人物の動きを作り、紙粘土で肉付けしていきます。
どの子どもも、自分のイメージに近づけた作品を作ろうと、一生懸命取り組んでいます。



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学校にある消防施設

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 3年生の社会科で「消防」について学習を進めています。
消防施設について学んだあと、学校の中には、どこにどんな消防に関係する機器や備品があるのかを探していました。
誰もいない教室には入ることができず、廊下で悩んでいる子どもたちがいましたが、「中に入っていいよ」と声をかけると教室内を確認して、メモをしていました。

 その後、事務室にある消火に関する集中機器を担任の先生と一緒に確認していました。


11月5日の給料

ごはん・さけのから揚げ・ひじきの炒め煮・さつま汁・牛乳


ひとくちメモ

教科関連献立「秋がいっぱい」…2年生は、国語科で「秋がいっぱい」の学習をします。野菜や果物、魚などそれぞれの食べ物が、一年の中で一番たくさんとれておいしい時期や季節のことを、「旬」と言います。毎日のように食べている米は、秋に収穫され、給食では、11月から新米を使っています。
 今日の給食に使われている食べ物の中で、秋が旬の食べ物は、どれかわかりますか?米・さけ・さつまいもです。味わいながら給食をいただきましょう。


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バス・じょうよう車のひみつ

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 1年生の国語で、物語文の「バス・じょうよう車のひみつ」を学習しています。
物語文に書かれている内容を整理していくために、ワークシートを活用してそれぞれの車の「つくり」をまとめていました。

画面に、ワークシートと同じものを映し出し、教員と一緒に学習を進めていました。



すがたを変える大豆


 3年生の国語で、「すがたを変える大豆」の学習をしています。
本題材の初めの学習でした。大豆は、どんな食べ物に姿を変えるのかを、まず知っている範囲でノートに書きだしました。
その後、友達と情報交換をしながら調べる活動になりました。
すると、給食のメニューを掲示している場所に子どもたちが集まり始めました。

 意欲的に課題に取り組もうとする姿勢が感じられました。



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就学時健康診断のお知らせ

明日は、来年(令和8年)度入学予定児童対象に就学時健康診断を行います。
体育館にて受付を行います。
対象の方は、時間内にご来校ください。
 
 受付           13:00 〜 13:30
 視力検査・聴力検査    13:10 〜
 眼科・歯科・耳鼻科・内科 13:20



これに伴い、在校生は13:00下校となっています。

よろしくお願いします。
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11月4日の給食

広島カレー・野菜ソテー・牛乳


ひとくちメモ

広島カレー…広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売られているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油を30分以上炒めてからカレー粉を入れ、カレールウを手作りしています。
 かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。


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タブレットを使って

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 先日、1年生の各クラスで、タブレットを使って、たし算の問題をどんどん取り組んでいる様子を見ました。
まず、各自がテストを行い、そのテストを提出した子どもからタブレット学習に取り組んでいました。

 パスワードの入力から、学習に使うアプリの操作まで、それぞれが一人で操作をしています。




10月31日の給食

ごはん・さばの塩焼き・即席漬・八寸・牛乳

ひとくちメモ

郷土「広島県」に伝わる料理…八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・だいこんなど、季節の野菜と鶏肉を、しょうゆやさとうで味付けした煮物です。昔は、直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。
 お祭りや法事など、たくさん人が集まる時によく作られています。


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直線の交わり方に注目して調べよう

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 4年生の算数では、図形の学習をしています。その中でも、特に直線の交わり方の「垂直」についての学習でした。
「垂直」の意味を確認したのち、実際に垂直に交わる直線を描いていました。
三角定規を利用すると、垂直に交わる2本の直線が描きやすくなることを経験していました。



町たんけん 2

 それぞれのお店や施設から帰ってきた子どもたちは、そこで聞いたお話や様子を映した画像などをもとに、プリントにまとめていました。プリントに書き込んでいるたくさんの文字をみて、子どもたちは、貴重な体験をしてきたんだと感じることができました。

 この度、ご協力いただいた保護者の皆様、そして取材にご協力いただいた店舗の皆様、ありがとうございました。




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町たんけん 1

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 2年生が、地域にあるお店や施設に行き、それぞれ、お話を聞いたり、疑問に思うことを質問する「町たんけん」を行いました。
4〜5人グループでそれぞれの場所に行きます。校外に子どもたちだけで行き、活動するのも大変貴重なことですが、安全確保の面から、お手伝いいただける保護者に協力していただき、目的地に向かいました。


10月30日の給食

黒糖パン・ポークビーンズ・卵と野菜のソテー・牛乳


ひとくちメモ

黒糖パン…給食の黒糖パンは、いつも食べているパンの材料に黒ざとうを入れてこね、丸い形にして焼いて作ります。黒ざとうは、さとうきびの汁を煮つめて作った、色の濃いさとうで、ミネラルやビタミンを含んでいます。独特の風味があり、料理やお菓子などに使われることが多いです。
 ほんのり甘い黒糖パンは、給食で人気があるパンの一つです。

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音が出ているときの様子を調べよう

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 3年生の理科で、「音」について学習しています。
音が出るときに、どのようなことが起こっているのかを太鼓などを使って調べていました。
太鼓の上に紙を置くことで、振動があることが目で確認できました。



外部講師をお招きして

 5年生は社会科の学習で、工業について学びます。その学習の理解を深めるために、マツダ株式会社より講師をお招きしました。
「マツダ」が車を製造するときに、大切にしていることや、環境問題にどのように取り組んでいるかなどをお話していただきました。
 それに加え、実車を3台も展示していただき、子どもたちが直接触れる機会を提供していただきました。

 
 体育館で静かに話を聞いていた子どもたちでしたが、実車に触れるときには、大興奮でした。



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10月29日の給食

ごはん・煮こみハンバーグきのこソースかけ・みそ汁・牛乳


ひとくちメモ

えのきたけ…えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、「えのき」という木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少なく、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てることが多いため、今では一年中食べられます。広島県内の主な産地は 呉市です。
 また、今日は地場産物の日です。煮こみハンバーグきのこソースかけに入っているえのきたけ・ぶなしめじ、みそ汁に入っているねぎは、広島県で多く作られています。


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