![]() |
最新更新日:2025/10/15 |
本日: 昨日:96 総数:558930 |
やぶいたかたちからうまれたよ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上がった素敵な作品を先生や友達に嬉しそうに見せる姿が印象的でした。 多様な文化を知ろう!伝えよう!![]() ![]() ![]() ![]() 外国の方にインタビューし、広島の食文化を伝えたり、インタビュー相手の国のおすすめの食べ物を聞いたりする予定です。 (インタビュー後、お礼に折り鶴のプレゼントをする予定!どんな感想が聞けるか楽しみです。) マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 首跳ね起き・ロンダート・倒立・側方倒立回転・開脚前転・開脚後転等、 自分のやりたい技に挑戦する姿が見られました。 工業のさかんな地域の分布と特色![]() ![]() ![]() ![]() 計算のきまり![]() ![]() 今日は、「ひとまとまりの数とみる部分を( )を使って表すと、一つの式に表すことができる」ということが分かりました。 10月14日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 豚丼 かわりきんぴら 牛乳 今日のかわりきんぴらはごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っています。じゃがいもは機械を使って千切りにし、余分なでんぷんを洗い流してから使用します。こうすることで、形崩れや焦げを防ぐことができます。学校給食では調理方法によって食材の下処理を変えています。ちょっとした作業ですが、これからも「おいしい給食」を目指していきます。 くじらぐも![]() ![]() ![]() ![]() くじらぐもにのったこども達がどんな話をしているのか考えました。 作ってためして![]() ![]() ![]() ![]() よりよくアレンジするために、作って試す姿が見られました。 ぬのでえがくと![]() ![]() ![]() ![]() 形や色、模様、触った感じから想像を膨らませ、材料を切ったり組み合わせたりしていました。 全体授業研究会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 自分の考えをしっかりともつことができたか。 2 友達に説明し、伝えることができたか。 3 友達の考えを理解し、取り入れようとしていたか。 の3点について、検証し、研究を深めました。 全体授業研究会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掛け算の秘密を使って答えの求め方を考えました。 自分の考えをもち、友達に伝える姿が見られました。 およその数の表し方と使い方を調べよう![]() ![]() 今日は、積や商の見積もりの仕方を考えました。 野外活動の説明会![]() ![]() めあてや活動する内容・気を付けることについて確認しました。 長篠の戦い![]() ![]() 武士の戦い方が大きく変化したことが分かりました。 どちらがおおい![]() ![]() ![]() ![]() 二つの容器に入る水がどちらが多いか比べ方を考えました。 後期のめあて![]() ![]() ![]() ![]() 目標を立てるだけでなく、目標を達成するためには具体的にどうすれば良いかも考えました。 また、生活面のめあては、学校全体で取り組んでいる「みそあじ」を意識して考えていました。 アルファベットの発音![]() ![]() ![]() ![]() 細かな違いを確認し、定着のために二人組でゲームをしました。 令和7年度の稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方に稲刈りの方法について教えていただき、 実際に稲を刈ってみました。 こども達は、 「農家の方は大変なんだなあ。」 「靴がべちょべちょになった!」 「大変だけど、楽しい!」 「お米、大切に食べないといけないな。」等 言っていました。 みんなで育てたふかわっこ米。 ふかわランチで食べるのが楽しみです。 目的に合った筆記具![]() ![]() ![]() ![]() 太さや色、水性か油性か、消せるか消せないか等の特性を生かし、筆記具を選ぶことが分かりました。 修学旅行の説明会![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行で大切にしたいことの確認ができました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |