最新更新日:2025/12/19
本日:count up10
昨日:142
総数:391259
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

3年生 理科 光

画像1 画像1
画像2 画像2
かがみで太陽の光を的に集めて、中心部の温度をはかっています。
「○分後には何度になっているかな。」と予想を立て、
実際に計ってみる。
すると
「○度かと思ってたけど、もうとっくに超えてる!」
と驚きと感動があるようです。
こういう学習が子供たちの心と頭に残っていくのだなと感じたひとこまでした。

たんぽぽ4組 自立活動 キャッチボールをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さいボールでキャッチボールをしました。
続けるためには、球威、位置などを調整して投げることが必要です。
また、取る方も、ボールの軌道をよく見て、手を広げ、キャッチの瞬間に少し力を抜かないといけません。
二人であれこれ試行錯誤しながら、「めざせ10回!」を合言葉にがんばりました。
「…6…7…」と続くとなんとも言えない緊張感が漂っていました。それもまた、とても微笑ましかったです。

4年生 社会科 熊野の筆づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統工芸品の学習をしています。
熊野筆について、先日の筆の里工房の見学でお話しいただいたことやパンフレットから伝統工芸品を作りや守り伝えていくことについてまとめています。
「一人前に作れるようになるには、何十年もかかる」ということから守り伝える大変さに気付いていました。

1年生 生活科 おもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園にでかけて拾ってきたたくさんの木の実などを使っておもちゃを作る計画を立てています。
「こまをつくろうかな…」「けん玉ができるよ。」など意見がいろいろ出ていました。
担任が「オナモミはどう?何かできそうですか?」と話を向けたところ、どうやらオナモミに触れたことがない子供たちがたくさんいたのです。
では、オナモミで遊んでみようということとなりました。お互いにひっつけあいをして「ここにもついた」「髪にもついた!」と大喜びでした。
体験を通して学んでいくのですね。

6年生 図画工作 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間ともに歩んできたランドセルをそれぞれの思い出の場所に置き、それを描いています。
「どうしてここなの?」と聞くと、それぞれにエピソードがありました。
6年間の小学校生活。いい思い出もちょっぴり苦い思い出も歩んできた道なのですね。

たんぽぽ3組 3年生 算数科 円と球

 この日の3年生の算数は、コンパスで正しく円を描く練習でした。
ワークシートに描かれた中心にコンパスの針を刺して丁寧にコンパスを動かしました。
その後、前の時間に学習した円の中心や直径、半径を求める学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
玄米ごはん
豚肉と大根の煮物
れんこんサラダ
牛乳

11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってほしい」という願いが込められています。今日の給食には、かみごたえのある玄米ごはんやこんにゃく、れんこんを取り入れています。よくかむと、唾液がたくさん出るので、口の中を清潔に保つことができ、消化も良くなります。そのほかにも、食べ過ぎを防いだり、脳の働きを活発にしたりと、良いことがたくさんあります。しっかり噛んで食べましょう。

5年生 図画工作 伝言ボードをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
電動糸のこぎりに挑戦しています。
初めて使う電動糸のこぎりはスイッチを入れるとガガガと音が鳴り、刃が早く動くので、緊張していた子供たちも、先生と一緒にやったり、「だいじょうぶ!しっかり押さえて前に押し出せば切れる!」と励ましてもらったりして、切り進めていました。
これから回を重ねるごとに上手になることでしょう。

2年生 国語 そうだんにのってください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「相談にのる」とよく言いますが、どのように話しを聞いたり、どのように返したりするとよいのかを学習しています。
相談する人と相談をされる人に分かれてやってみました。
あらたまって相談をしようとすると「何を相談しよう…。」と悩んでいました。
相談される方は「なんでもいいんだよ。」とやる気まんまんです。
そのやり取りがとても微笑ましかったです。

たんぽぽ4組 国語 いろいろな読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の読み方を学習しています。
「五」を使っていても、送り仮名や場面によって読み方が違います。
「五ばん」
「五日」
「五つ」
最初は「ご」を当てはめて読んでみるとなんだか変だと気付き、正しい読み方を考えていました。

11月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
きなこパン
鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

みなさんが大好きなきなこパンは、給食室でパンを一つずつ油で揚げています。そして、揚げたてのパンに、きなこ・さとう・塩を混ぜ合わせたものをまぶして、作っています。きなこは、体の中で血や肉になるたんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたもので、昔から食べられている食品です。煎った大豆から作るので、香ばしい香りがします。また、粉にすることで、消化も良くなります。きなこをこぼさないよう、上手に食べることができましたか?
今日は学校で就学時検診があったので、子どもたちは3時間目終わりに給食を食べる日でした。そのため、給食の先生はいつもより1時間早く学校に来て、給食の準備をしました。きなこパンに大喜びの皆さんをみて、とても嬉しい気持ちになりました。

1年生 音楽 校歌をうたったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
FMチューピーさんからお声掛けいただき、学校の校歌を紹介する番組に皆実小学校が出演します。
とても上手に校歌を歌うことができるようになった1年生の皆さんにお願いしをしました。
取材に来られていたラジオ局の方も「とっても上手でした」と言ってくださいました。
放送予定の詳細はまたお知らせします。

5年生 家庭科 ボタン付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボタンつけの練習をしています。
私たちはボタンが取れてしまったら、自分でさっと直します。
世界を見てみてもすべての子供が日常生活で活用できる裁縫の技術を身に付けているという国は少ないようです。
初めは慣れなくて難しそうにしていますが、何度も練習してこつをつかんでいきます。
できるようになった人が友達をサポートしていました。
できるようになるととてもうれしそうでした。

4年生 理科 空気の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気の力を学習している4年生は、学習のまとめとして、ペットボトルロケットを飛ばしました。
専用の装置を使って、ペットボトル内に空気を閉じ込め、圧縮し、一気に解き放つと、すごいスピードで飛んでいきます。
飛び出す瞬間を写真におさめようとしたのですが、あまりのスピードでシャッターが間に合わないほどでした。
子供たちからも歓声があがっていました。

11月5日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
ごはん
さけのから揚げ
ひじきの炒め煮
さつま汁
牛乳

教科関連献立「秋がいっぱい」
2年生は、国語科で「秋がいっぱい」の学習をします。野菜や果物、魚などそれぞれの食べ物が、一年の中で一番たくさんとれて美味しい時期や季節のことを「旬」といいます。毎日のように食べている米は、秋に収穫され、給食では11月から新米を使っています。今日の給食に使われている食べ物の中で、秋が旬の食べ物はどれか分かりましたか?米・さけ・さつまいもです。今日はどれも残食が少なかったです。秋の恵みをしっかり味わうことができましたね。

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し遅れての始まりになりましたが、無事に開催できました。
はじめの言葉は一年生です。
よくがんばりました。
校長から、「みんなの『本気』を楽しみにしています。」と話があり、子供たちはやる気スイッチをONにしたようです。

運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「玉入れ」はものすごく真剣な顔、本気の顔で赤白の玉をどんどん投げるので、玉が足らなくならないか心配しました。本気がよく伝わりました。

運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「できっこないをやらなくちゃ!!皆実応援隊」
一生懸命踊る姿から、本気の笑顔、本気の動き、これぞ皆実応援隊の姿を見せてもらいました。

運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなでパワーアップ台風!」
みんなの本気が風となりました。運動場の木の葉が皆さんの本気の風に、カサカサと震えるほどでした。

運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなでワンダ4!宣言」
皆さんの真剣な顔と旗をさばく音、一体感があり、本気を感じました。
美しさとかっこよさ、両方見せてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358