![]() |
最新更新日:2025/10/14 |
本日: 昨日:114 総数:654719 |
5年生 家庭科〜ミシンで楽しくソーイング〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下糸・上糸の準備、ミシンで縫うこと、返し縫いをすることなど、一連の作業に挑戦です。 友達と協力しながら、糸をミシンにセットしたり、針に糸を通したりしていました。 「ちょっと曲がっちゃったんだけど・・・。」と練習用の布を見せてくれました。 線の上にきれいに縫い目ができていました。 「全然曲がってないですよ。とても上手にできています。」と伝えると、にっこり笑顔になりました。 大人でも難しいミシンの操作ですが、根気強く学習に取り組んでいました。 3年生 習字の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半紙に書く前に、筆の方向を指で確かめていました。 「トン。ピタ。すぅーーー。」と先生の合図に合わせて、ゆっくりゆっくり筆を運びます。「はらい」のところでは、筆を上に上げて、筆圧を弱めます。 半紙3枚に書いた後は、提出する清書はどちらがいいか、先生に見てもらっていました。 先生が、どちらにするか悩むほど、みんなとてもいい字が書けていました。 1年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校で初めての運動会へ向けて、一生懸命に練習しています。 覚えた踊りを体いっぱい動かして踊ったり、隊形移動を覚えたり・・・。 教室に帰るときにはみんな汗びっしょりでした。 「練習どうだった?」と聞くと、「楽しかった!」「上手になったよ!」と笑顔で答えてくれました。 5年生 〜運動会へ向けて・・・〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の表現で使うそうです。 どこで登場するのでしょうか? 楽しみですね。 2年生 算数科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きちんと直角になっているか確かめると、「できた!」「直角になっとる!」と子どもたちは喜んでいました。 折り紙に直角マークをつけて、ノートにきちんと貼っていました。 3年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扇子をパッと開くタイミングをみんなで合わせるために、しっかりと曲を聴いて、「1・2・3・4・・・」と自分でカウントを取ります。 タイミングが合うと、扇子を開く音がそろって、とてもかっこいいです。 「音がそろってきたよ!」「上手!!」と先生の声掛けに、子どもたちのやる気もアップ!! 真剣な表情で、繰り返し練習しました。 今日「も」からっぽ!がんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豚丼 かわりきんぴら 牛乳 です。 給食時間中、1年生のクラスに行きました。 はじめは食缶の中に残っていたものの、少しずつ 少しずつ減っていき、給食時間が終わるころにはからっぽに! すごいねー!と言っていると 「昨日もからっぽだったよ!」と教えてくれました。 とても励みになります^^ 6年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、組体操の技を練習していました。友達とタイミングを合わせて、一瞬でピラミッドを完成させていました。技が成功すると、みんな笑顔になり拍手が起こります。 6年生は、クラスや学年で話し合いを重ね、表現で何をするか、団体競技で何をするかを決めました。 だから、練習に取り組む姿勢が違います。 一人一人が、小学校生活最後の運動会を最高のものにしようという気持ちが、練習の様子から伝わってきました。 4年生 国語科〜ごんぎつね〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんの行動から、どんな気持ちかを考えました。 ごんの気持ちを友達と話し合ったり、発表したりして、最後に「ごん日記」を書きます。読み取ったことをもとに、ごんになりきって書いていました。 第75回社会を明るくする運動 作文・標語コンテスト表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全で安心な明るい社会の実現に向けた作文・標語の取組で応募があった作文、968作品の中から、牛田小学校6年生の児童が優秀作品に選ばれました。 表彰式には、同じクラスの友達も参加してくれました。 校長室が、大きな拍手に包まれました。 受賞、おめでとうございます! 5年生 体育科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 10月としては日差しが強いですが、涼しい風が吹くと気持ちよく感じます。 6年生 理科〜てこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力点の位置を決めて、おもりをつり下げていき、てこの決まりを調べます。 おもりの重さごとに、つりさげたときの傾きをノートに記録していっていました。グループで協力しながら調べていました。 2年生 算数科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「直角がある三角形」が身の回りにないか、校内を探しています。 「直角」はたくさんあるけど、「直角がある三角形」は、なかなか見つからないのかな??? 1年生 算数科〜どちらがおおい〜![]() ![]() ![]() ![]() 「あ」の容器いっぱいに水を入れて、「い」の容器にうつしかえます。 「あ」の容器に水がのこったら、「あ」の方がたくさん水が入ります。 先生がうつしかえていると、 「まだまだ入る!」 「いやぁ、『あ』に水がのこりそう!!」 とどちらが多く水が入るか、先生に大注目していた1年生でした。 4年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() 円へと移動するときどこを通るか、先生の指示をよく聞いて動いていました。 曲に合わせて、うまく隊形移動できるよう、練習を重ねていきます。 3年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3年生が体育館で、表現の練習をしていました。 速く動く振り付けや決めポーズがあり、両手をしっかり伸ばして大きな動きでがんばっていました。 令和7年度 後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんが「よし、やるぞ!」という気持ちがもてるように、2組の頑張っている人たちを紹介します。 1組目は、4年生のAくんです。Aくんは、12月に神奈川県で行われるヨーヨーの日本大会に挑戦します。チャンピオンになるために、毎日2時間以上練習をしているそうです。Aくんに、ヨーヨーの技を見せてもらいます。お願いします。 2組目は、合唱部の皆さんです。合唱部は、上手くいかないことがたくさんありました。大会で結果がつながらず悔しい思いもしました。こうした経験を生かして、11月9日に静岡県で行われる全国大会で金賞を取ることを目指し、仲間と力を合わせて練習を積み重ねています。合唱部の歌を聞いて、皆さんの心にスイッチを入れてほしいと思います。合唱部の皆さん、お願いします。 将来先生になるための勉強をされる教育実習生の方々です。今日から約1か月間、皆さんと一緒に牛田小学校で学ばれます。 6人の教育実習生の先生から名前と現在努力していることを話してもらいます。 後期の私の目標は「6年生が目指すよりよい学校づくりのサポート」です。6年生が、どんなことに挑戦し、どんなよりよい学校をつくろうとしているのか。その6年生の姿を見る1年生から5年生が、どのように変わっていくのかを楽しみにしています。 4年生 国語科〜もしものときにそなえよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの文を読み比べて、工夫したらいいと思うことを友達と話し合いました。 「初め」「中」「終わり」の文の組み立てで書くとよいこと、「初め」「終わり」には自分の考えを書き、「中」にはくわしく理由を書くとよいことが分かりました。 前期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう しょうじ たけし おはよう おはよう いえば とっても いい きもち いわれりゃ もっと いい きもち おはよう おはよう 皆さんに挨拶の大切さを何度か伝えてきました。 毎日、心が元気になる挨拶をしてくれる人がいます。 挨拶の大切さを理解しているのに、挨拶をしない人がいます。皆さんは、どちらですか。 6年生に尋ねます。よりよい学校となるために様々な取組を考えて実行することは素晴らしいことです。ですが、6年生が考えるよりよい学校とは、どんな学校でしょうか。挨拶の大切さを最も理解しているはずの6年生の中に挨拶をしない人がいるのはなぜでしょうか。6年生が、牛田小学校をよりよい学校となるように下級生を導いてくれることを期待しています。 短い物語を紹介します。 旅人が、建設現場で作業をしている3人に「何をしているのか」と質問した。 1人目のレンガ作業員は、「レンガを積んでいる」と答えた。 2人目のレンガ作業員は、「壁をつくっている」と答えた。 3人目のレンガ作業員は、「未来を創る子どもたちのために学校をつくっている」と答えた。 3人ともレンガを積むという仕事をしていますが、仕事の仕方が違います。 レンガを積んでいると答えた人、 レンガを積んで壁をつくっていると答えた人、 レンガ積んで未来を創る子どもたちのために学校をつくると答えた人、 何のためにレンガを積むのか、その理由や目的を考えて行うことが大切だと思います。 何も考えずにレンガを積むよりも、つくった学校で学ぶ子どもたちのことを考えながらレンガを積むと、一生懸命な気持ちになるのではないでしょうか。 地域の人が、牛田小学校の子ども3人に「何を学んでいるのか」と質問した。 1人目の子どもは、「字を覚えている」と答えた。 2人目の子どもは、「知識を身に付けている」と答えた。 3人目の子どもは、「未来を実現する方法を学んでいる」と答えた。 皆さんは『学校で何のために勉強しているの』と尋ねられたら、どう答えますか。 家庭科室前に、5年生の長岡美和さんが、家庭科の時間に習ったことを生かして、黒いワンピースをつくり、そのワンピースを飾っています。 もっと知りたいという気持ちをもって、夏休みにたくさんの人が科学研究に取り組み30人の人が広島市科学賞を受賞することになりました。 ホテルのような学校にしようと傘や靴を整えてくれる人がいます。 最高の運動会にしようと、朝、体力トレーニングをしている人がいます。 後期、皆さんには「何のために」するのか目的をもって、様々なことを一生懸命に取り組み、賢く、優しくなってほしいと思います。 最後に牛田小学校は、3日前の9月30日、151歳になりました。昨年度は150歳になったお祝いをし、校歌のビデオをつくりました。ビデオで牛田小学校151年の歴史を振り返りながら校歌を歌いましょう。 5年生 音楽科〜星笛〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな曲か、楽譜を見たり、リコーダーで音を出したりしながら確認しました。 その後、一番難しいところを繰り返し練習しました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |