![]() |
最新更新日:2025/11/10 |
|
本日: 昨日:69 総数:286274 |
11月6日(木)流れる水の働き〜砂場で実験
5年生は、理科の実験を砂場でしていました。大きな砂山を作って、上から水を流します。前よりも水の量を増やします。流れる水はどうなるかな。「前よりも、谷が深く削れた!」違いをしっかりつかんでいます。教室で立てた予想は、実験で検証されました。納得顔の5年生の子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 11月6日(木)稲からもみを取ろう!(2)
5年生みんなで取ったもみを見ながら、「お茶碗に何膳分ぐらいのお米かな?」「全員分ある?」「もっとあるでしょ。」「お米を育てるって大変じゃね。」という感想が聞かれました。収穫を通して、学びを深めましたね。
![]() 11月6日(木)稲からもみを取ろう!(1)
5年生は、収穫して干した稲から、もみを取りました。牛乳パックの角を利用して、もみを取っていきます。「コツがつかめて、おもしろかった!」と、学習を楽しむことができました。
![]() 11月5日(水)見つけた秋で遊ぼう
1年生の子ども達は、どんぐりとまつぼっくりの手ざわりの違いも楽しみました。「どんぐりは、つるつる。」「まつぼっくりは、がさがさ。」まつぼっくりを1枚1枚はがしている子は、「ちくちくするよ。」まつぼっくりを重ねて遊ぶ子もいます。「見て、見て。」「おお〜、すごい!」思いっきり秋で遊びましたね。
![]() ![]() 11月5日(水)見つけた秋で遊ぼう
1年生は、生活科で「見つけた秋で遊ぼう」という学習をしました。落ち葉、どんぐり、まつぼっくり、地域の皆様のご協力で、たくさんの秋を集めることができ、思う存分遊んで楽しむことができました。たくさんのどんぐりと、大きなまつぼっくりを手に、子ども達はにっこにこ。「わあ〜!」「おもしろい!」歓声が上がりました。
![]() ![]() ![]() 11月5日(水)身だしなみパーフェクト大作戦(3)
4年生の「身だしなみパーフェクト大作戦」の第3グループの呼びかけは、「身だしなみチェックカード」です。「身だしなみが整ってるね。」と思った4年生が、なんと手作りメダルをくれるのです。ハートや星が描かれたメダルです。しかも、名人→達人→マスターというようにバージョンアップして、ペンダントになるのです。「ほしい人!」と尋ねられて、2年生の子ども達の手が一斉に上がりました。楽しみですね。
5時間目に2年生教室に行くと、「もらったよ!」とうれしそうにメダルを見せてくれました。4年生のアイデアで、長束西小学校の身だしなみが整っていきます。ありがとう、4年生さん! ![]() ![]() ![]() 11月5日(水)身だしなみパーフェクト大作戦(2)
4年生の子ども達は、「身だしなみパーフェクト大作戦」のため、2年生教室にやってきました。2年生の子ども達は、何が始まるのかと、ワクワクしています。第1グループの呼びかけが始まりました。「クイズをします!」「どっちが悪い?」2枚の写真をテレビ画面に映して、2年生に問いかけます。「上靴のかかとをふんどる!」「ちゃんと上靴をはかんにゃあ。」たくさんの声が上がります。クイズ大成功です。タブレットで写真入りのクイズを作っている力量にも驚かされました。
続いて、第2グループの呼びかけが始まりました。大事な身だしなみポイントが、もう一つありました。それは、名札です!劇で呼びかけていきます。「身だしなみを整えようよ。」「どうやったら、整えられるの?」「名札をつけるんだよ。」一つひとつチェックポイントをクリアして、かっこよくなっていく4年生を見て、2年生は、「なるほど!」という顔をしていました。 ![]() ![]() ![]() 11月5日(火) 大学生さんと長束音頭で交流しました
長束音頭広め隊ことNOH47の今日のミッションは「大学生と交流をしながら、長束音頭を知ってもらって、踊ってもらおう」(長い)です。
大学生さんは長束西にあるご存じ「文化学園大学」の子ども学科の皆さんです。大学の先生に交流をお願いしたところ、体育の授業の時間なら、と快く受けていただきました。 文化学園大学のあの三角屋根の体育館で20人くらいの学生さんと交流開始です。 まずは、アイスブレイクでグループで体ほぐしの運動です。お互いの足を絡めて、円陣を組んで残りの足と腕で支えあいながらバランスをとる運動です。うまくバランスが取れたら「いーとーまきまき、いとーまきまき♪」歌を歌いながらケンケンでバランスを取りながら回ります。「てーはなしちゃだめよー。」「足がいたーい。」笑顔と笑い声が体育館にあふれます。 体も心も温まってきたら、いよいよ「長束音頭」普及タイムです。まずはNOH47のメンバーが全員で踊りを披露します。大きなかけ声が体育館に響きます。大学生さんたちも見ながら腕の動きを真似したり、手拍子をしてくれたりしています。「では、大学生さんたちも子供たちの輪に入って踊ってみてください。」 ミッション開始です。 ![]() ![]() ![]() 11月5日(水)身だしなみパーフェクト大作戦(1)
4年生は、「身だしなみパーフェクト大作戦」に取り組んでいます。「シャツのすそをズボンやスカートに入れる。」「スカートの肩ひもを肩にかける。」「上靴のかかとをふまない。」の3点がポイントです。声をかけ合って身だしなみを整えることができました。次なる目標は、「2年生に呼びかけて、2年生の子ども達にも身だしなみを整えてもらう。」です。呼びかけのポスターをつくり、廊下にはりました。「東校舎2階から、身だしなみの輪を広げよう。」子ども達発案のとても素敵な取り組みです。
![]() ![]() ![]() 11月5日(水)今日の給食~鶏そぼろ丼&豚汁でほっこり~
今日は「鶏そぼろごはん 豚汁 牛乳」です。
お隣の中学校が給食中止だったので,作る量もいつもの半分以下だった本日。どの食材も「これだけ?」と思うほど,370食が久しぶりで驚きの連続でした。 今日は,子どもたちの箸が進んだ「鶏そぼろごはん」「豚汁」の組み合わせで,「おいしい〜給食のみそ汁最高!」「そぼろ 思った以上においしかった!」と大好評でした。 明日は,みなさんが楽しみにしてくれている「ふるさと給食」2回目です。新メニューもあり,給食室もワクワク・ドキドキが止まりません。 お楽しみに・・・ 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 11月4日(火)エプロンづくり
5年生の家庭科「エプロンを作ろう」は、仕上げの段階に近づいてきました。今日は、「三つ折りにしてアイロンをかける」「ポケットをつける」という学習をしていました。初めてとは思えないほど、ピシッとかかったアイロン。ミシンの音も軽快に聞こえます。縫い目を見せてくれる子、返し縫いをてきぱきと行っている子。自信もついてきたようです。きめ細やかな指導と、それを聞いて自分のものにしていく子ども達の力、そして、長束西ファンズの皆さんの温かいサポートのおかげです。完成めざして、頑張りましょうね。
![]() ![]() ![]() 11月4日(火)流れる水のはたらき
5年生は、理科の学習で「流れる水のはたらき」について学習しています。「地面を削る(浸食)」「土や石を運ぶ(運搬)」「運ばれた土や石を積もらせる(堆積)」という3つの働きについて、みんなで確認し、次の新たな予想を立てていきます。「水の量を増やすと、流れる水の働きはどのように変わるだろうか?」「前の実験をどう発展させればいいかな?」「容器の穴を増やしてみる。」「容器の穴を大きくする。」予想を立てながら、早くもワクワクしている子ども達、次の実験も楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 11月4日(火)生き物のためにできることは?
6年生の英語の新単元は、環境問題についてです。まず、英語の会話を聞いて、内容をつかみます。ウミガメがエサのクラゲと間違えて、プラスチック袋を食べてしまうという内容でした。日本のビニール袋は、英語では「プラスチック バッグ」というのだそうです。そこから、インターネットで視野を広げ、SDGsや世界の生き物(トラ)の話へと発展していきます。子ども達は、聞き取る力がついていて、「クラゲと間違える。」「SDGs。」と、内容を理解していました。生き物のためにできることは何かを英語で発表していくこの単元、子ども達が英語でどんな発表をするのか、とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 11月4日(火)今日の給食~よく噛んで元気いっぱい~
今日は,11月8日の「いい歯の日」に合わせた噛み噛みメニューです。
「玄米ごはん 豚肉と大根の煮物 れんこんサラダ 牛乳」です。 玄米・豚肉・れんこん・こんにゃくと噛み応えのある食材をたくさん使った今日の給食です。よく噛んで食べると食材一つ一つの味がよく分かりますね。 特に今日の大根の煮物は,ごはんにぴったりの味わいで,とてもおいしかったです。 れんこんのサラダも歯触りがよく,子どもたちに大人気でした。 日頃の食事でも噛むことを意識していきたいものです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 11月4日(火) 南海トラフ地震に備えて
今日は地震を想定した避難訓練でした。
まずは教室で事前指導です。放送や担任の先生の話をよく聞くことや、火災避難訓練と違うところと同じところを確認します。 そして、「緊急地震速報訓練キット」を使って、室内での対応訓練です。「しゃがむ、かくれる、まつ」の3つの対応を、机を使ってきちんと行うことができました。 最後に、グラウンドに避難します。火災の時と同じ「おはしも」を守って行動します。合図があってから5分37秒(点呼こみで)で全校児童の避難が完了しました。昨年は5分を切る早さでしたが今年は少し時間がかかったことと、笑い声や話し声の多さが気になりました。寒さもあってかポケットに手を突っ込んで避難する姿も見られました。 南海トラフ地震の発生が危惧される中、今回の訓練をしっかりと振り返り、自分たちの命は自分たちで守る力を身につけていきたいと思います ![]() ![]() ![]() 10月31日(金)光ランタンを作ろう
4年生は、光ランタンを作っています。今日は色とりどりのセロファンを切って貼っていきました。先生の見本は、「海の世界」です。クラゲたち海の生き物が、中の色変わり5色のライトに照らされて光り、それはそれはきれいです。「よ〜し、作るぞ〜。」興味も意欲もあふれています。イメージをして作っていく子、偶然できた形を楽しむ子、さまざまでした。あっという間に、時間が過ぎてしまいましたね。続きが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 10月31日(金)町探検の質問練習をしよう
2年生は、次の町探検に向け、考えた質問を分かりやすく伝える練習をしていました。分かりやすいかどうか、自分の質問の様子をタブレットで動画に撮り、見返します。自分を客観的に見ることができます。「ちょっと聞き取りにくいなあ。」「もう少しゆっくり言うといいんじゃない?」着々と準備ができていきます。
![]() ![]() ![]() 10月31日(金)ものの温度と体積
4年生は、理科の学習で「ものの温度と体積」の学習をしています。ビニール製の空き容器に空気を入れ、熱い湯につけると、容器が膨らみます。それを今度は、氷水につけると、しぼんでしまいます。手品のような不思議な現象に、子ども達は驚いていました。順番に全員がやってみました。「楽しい!おもしろい!不思議!」理科のおもしろさに触れ、楽しさを味わうことができていました。「空気が温度によって、ふくらんだり、しぼんだりするんだ。」子ども達のノートに書かれた考察です。
![]() ![]() ![]() 10月31日(金)今日の給食~最高 豚じゃが~![]() 10月最終日の今日は肌寒かったですね。温かい豚じゃがが体を温めてくれて,幸せでした。甘酢和えも酸味がアクセントになり,とてもおいしかったです。 今日のキャベツの段ボールを使って,1年生がマグネットを作ってくれました(牛 これは牛窓産からきている?? と桃太郎?きゃべ太郎であっている??)「かわいい〜」と子どもたちにも大人気。野菜の段ボールは,以前も広島のじゃが芋の時にご紹介したみたいにご当地のキャラクターが描かれていたりや 宣伝のPOPも工夫されていて 楽しいものがあります。また楽しいマグネット作ってもらえたらご紹介しますね。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 10月31日(金) イチ押しの場所を伝えよう
5年生の外国語の学習は「Let's go to the zoo.場所をたずねたり、案内したりしよう」です。きょうは個別で活動を行っていました。課題に対して先生とマンツーマン∔対面形式で会話します。
会話の内容は「イチ押しの場所を紹介する」です。「What do you have in your town?」に対し「We have a big park」てな感じで切り返して、どこにあるのか、何ができるのかその場所や建物を選んだ理由を伝えます。英語で。 1人1人、ろう下の特設コーナーで挑戦です。個別の活動で緊張感を持ちながら、考えた文章を伝える5年生さんたち。しっかりと伝えようとする気持ちが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |