![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:55 総数:192266 |
学校朝会![]() 校長先生の好きな本として、椋鳩十さんの「月の輪グマ」のあらすじを交えてお話され、熊についても色々な意見を持つ人がいること、情報源もニュースやSNSなどがあるけれど、本を活用することも大切なこと、その情報を基に、自分はどんな考えをもつのかが大切だと伝えられました。 読書は、様々な知識を与えてくれます。寒さを感じる季節になり、室内で過ごすことも増えてきます。ぜひ、読書を楽しんでほしいと思います。 エプロン完成!![]() 野外活動 担任写真3(5年生)
担任が撮影した野外活動の一コマです。
![]() ![]() ![]() 野外活動 担任写真2(5年生)
担任が撮影した野外活動の一コマです。
![]() ![]() ![]() 野外活動 担任写真1(5年生)
担任が撮影した野外活動の一コマです。
![]() ![]() ![]() 算数科 九九の学習(なかよし1組)![]() ![]() 避難訓練(地震・火災)![]() 教職員は、実際の地震や火事が起きた場合と同じように地震の揺れや落下物から身を守る行動をとったり、初期消火のために現場に向かったり、児童の避難誘導を行ったりしました。 子ども達は、地震を知らせる放送を聞いて、ざわざわしたようですが、近くの教職員の声掛けで放送を聞けるよう静かにすることができました。 避難後の校長先生からのお話では、命を確実に守るために、普段から靴をきちんと履いていざというときすぐに逃げられるようにすることや、放送を聞いて自分はどう考えて行動するかを考えられるようになってほしいとお話がありました。 災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。普段の行動を、いざという時に生かせるよう過ごしてほしいと思います。 1・2年生合同PTC (1・2年)![]() ![]() ![]() お忙しい中参加してくださった保護者のみなさま、役員のみなさま、講師の先生、本当にありがとうございました。 野外活動6(退所式、解散式)![]() ![]() ![]() 野外活動5(カプラ)![]() ![]() ![]() 野外活動4(野外炊飯)![]() ![]() ![]() 野外活動3(火起こし、野外炊飯)![]() ![]() ![]() ご飯炊きもばっちりおいしくできました。 野外活動2(ディスクゴルフ)![]() ![]() ![]() 野外活動1(出発式、入所式)![]() ![]() ![]() 人権教室・人権の花贈呈式 3年生![]() ![]() ![]() 広島人権擁護委員会の方3名に来ていただき、お話を聞きました。 人権とは、みんながもっている大切な権利であること、その権利はだれかに奪われたり傷つけられたりしてはいけないものだということを教えてもらいました。 最後に、人権あゆみちゃんが来てくれて、人権の花をもらいました。 いただいた花にきれいな花が咲くように、これからも自分も相手も大事にして生活していきます。 図画工作科「あの日、あの時の 気持ち」 3年生![]() ![]() ![]() 楽しかったこと・面白かったこと・うれしかったこと・・・「あの日、あの時」のいろいろな思いをしっかり表現できるようにえがいていきます。 スイーツ作り(なかよし1組)
生活単元学習で、「スイーツフェア」で使うスイーツを紙粘土とお花紙で作りました。先週、紙粘土でイチゴとドーナツを作っていたので、今日は、お花紙で、ブドウを作り、イチゴパフェやカップケーキにしました。お花紙は、その用途に合わせて、丸めたり、くしゃくしゃにして、ふわっと重ねたり、ぎゅっとねじったり・・・しました。美味しそうなスイーツが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() つながるプロジェクト(6年生)
来月行われる、地域の音楽会に、6年生も参加することになりました。音楽会では「つなぐ」の歌を発表します。
発表内容について話し合う中で、子どもたちから「歌を歌うだけでなく、会場にいらっしゃる園児の皆さんや地域の皆さんに「つなぐ」の曲に込められた願いや山田の町のよさも伝えたい」という意見が出ました。 今、子どもたちはよりよい発表にしようと、準備を進めています。子どもたち同士で磨き合い、すてきな発表に仕上げてほしいと思います。 ![]() ![]() 自立活動(ダンス発表会)なかよし学級![]() ![]() ![]() リズムに合わせて体を動かしたり、最後に決めのポーズをしたりして、どのグループも堂々と発表することができました。 最後によかったところをほかのグループの友達に言ってもらい、嬉しそうでした。 保健「けんこうな生活」 3年生![]() ![]() というところから3年生の保健の学習は始まりました。 今回は、健康な生活につながる「生活リズム」について考えました。 タブレットを使って、自分の生活リズムを書き込んで振り返りました。 「ちょっと寝るのがおそいな〜。」「宿題の時間を決めたほうがいいな。」などいろいろな発見がありました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |