![]() |
最新更新日:2025/11/24 |
|
本日: 昨日:47 総数:472840 |
11月4日(火)1年生 図画工作科 わたしのたいせつなもの
1年生は図画工作科の時間に、自分の大切なものを描いていました。画用紙に大きく、大切なものを描きました。パスでしっかり色を付けていました。
11月4日(火)平和学習発表会に向けて ぼくたちの学校〜そして祈り〜
6年生の発表が終わって全校合唱への移動と歌の練習をしました。二つのパートの声が響きあうように頑張りました。
11月4日(火)本川地区あいさつ運動
今日は本川地区あいさつ運動がありました。地域の方、保護者の方が児童の登校を見守ってくださっています。気持ちのよいあいさつを交わしながら、本川っ子は登校していました。皆様、いつもありがとうございます。
11月1日(土)国泰寺中学校区ふれあい活動推進協議会 ふれあい地域美化活動
本川小学校から二つのコースに分かれて歩き、美化活動をしました。平和大通りや中学校周辺での活動で、中学生に手本となる姿を見せてもらいました。 皆様、大変お世話になりました。 11月1日(土)国泰寺中学校区ふれあい活動推進協議会 ふれあい標語表彰
本川小学校からは6年生が優秀賞に選ばれ、表彰されました。 「あいさつで 太陽みたいな 君の顔」 心温まる標語です。
10月31日(金)長縄月間
今日の給食放送で体育委員会が作成した動画を放送しました。跳び方や数え方の説明を、体育委員会が実演して示し、内容がよく伝わりました。
10月31日(金)1年生 算数科 かたちあそび
1年生は、ご家庭で集めてくださったさまざまな形の箱を使ってかたちあそびをしました。重ねて、組み合わせて、思い思いの形を作りました。友達と力を合わせて作る姿も見られました。
10月31日(金)4年生 体験型水道イベント
4年生は、校外学習で体験型水道イベント「蛇口の奥を見てみよう」を見学しました。子どもたちは給水車から水をくんだり、水をきれいにする実験をしたり、地下にある水道管の構造や災害に強い水道管の仕組みについて、実物で体験したりしました。
10月30日(木)3年生 理科「光」
「あつくなった!」「こげたにおいがする!」と声をあげながら、何度も試していました。安全の約束もキチンと守りながら、太陽の光の力を実感することができました。 10月30日(木)3年生 総合的な学習の時間
伝えたい言葉を考え、全員で心を込めて録音してきた動画を初めて視聴したところ、「何度も練習したせりふがうまく流れてうれしい」とか、「たくさんの人にみてもらいたい」と口々に感想を話し、満足そうな笑顔でいっぱいでした。 11月中旬には本川小平和資料館で視聴していただけるように準備を進めてまいります。ぜひ、本川小平和資料館にお越しください。 10月30日(木)2年生 算数科 かけざん
2年生は、5の段、2の段に続いて、3の段の学習をしています。どんな秘密があるのかを探り、九九の唱え方の学習も進めています。
10月30日(木)ブックトークで紹介された本
5年生は学校司書の先生に、国語科で学習している「たずねびと」に関連したブックトークをしてもらいました。教室には、5年生と同じくらいの年齢の主人公が登場する平和に関する本が置かれています。
10月30日(木)4年生 音楽科 リコーダー演奏
4年生は、高い音をきれいに出せるのように注意しながら、リコーダーの演奏をしています。
今日は、2人、または3人に分かれて、二重奏をしました。
10月30日(木)平和学習発表会に向けて
10月29日(水)学校業務支援2
今日の学校業務支援でも樹木の剪定を進めてもらい、本川小学校平和資料館そばのフェニックスがすっきりしました。
10月29日(水)4年生 初めての彫刻刀
10月29日(水)あいさつ ホップ・ステップ・ジャンプ!
10月の生活目標は「あいさつは 心をこめて ていねいに」です。今週は、「あいさつ ホップ・ステップ・ジャンプ」として、10人以上の人に自分からあいさつをしましょうと呼びかけています。達成できたら表に〇をつけます。5日間とも〇をつけるのを目指しています。
あいさつは人とつながる第一歩です。いつでもどこでも誰とでも、進んで大きな声で笑顔で挨拶できる人になるように呼びかけています。
10月28日(火)3年生 図画工作科「ここがすみか」
校庭に落ちている枝や木の実を使ったり、友達と話し合って想像をふくらませたりして学校の特徴に合わせていつもの場所をつくりかえ、タブレット端末で写真を撮ります。いろいろな材料を試しながら想像をめぐらし、思いに合わせてすみかをつくることができました。 10月28日(火)6年生 外国語科
6年生の外国語科では、自分(家族)の持ち物がどこの国で作られたものなのかをクイズにして出題し、答えあうという活動をしました。学校や家庭で写真を撮り、問題をつくりました。その国はアジアやヨーロッパなど、どこの地域にあるのかも英語で伝えあいました。
クイズを出し合ったあと、世界地図の中のその製品がつくられた国にシールを貼りました。どこから輸入されたものが多いのかという社会科の視点も取り入れていました。
10月28日(火)6年生 家庭科 ナップザックづくり
6年生は家庭科でナップザックをつくっています。生活を豊かにするための布を用いた製作で、ミシンを使っていますが、そろそろ完成に近づいています。ナップザックが完成した人は周りの人の手助けもしています。
|
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |