最新更新日:2025/12/17
本日:count up5
昨日:54
総数:400434
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

3年「なかよくつながるインタビュー会2」総合的な学習の時間

 インタビュー会の始めは、緊張して聞いている3年生でしたが、時間が経つにつれ楽しく話をする姿が見られました。どの質問に対しても丁寧に答えてくださったり、資料を使って分かりやすく説明してくださったりと、多くのことを学ぶことができました。
 今後は、今回教えていただいたことを各グループでまとめ、次への学習活動を考えていきます。
 お忙しい中、お越しくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年「なかよくつながるインタビュー会1」総合的な学習の時間

 10月30日(木)3・4時間目に「なかよくつながるインタビュー会」を行いました。今回は地域で活動をされている、伴南地区青少年健全育成連絡協議会、こころ自治会、伴南学区体育協会、大塚公民館、シニアクラブの方々をお招きし、活動への思いや願いを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年「クラブ見学」

 10月23日(木)の5時間目にクラブ見学を行いました。
 それぞれのクラブではどのような活動をしているのか興味津々に見学をしていました。4〜6年生が楽しそうに活動する姿を見て、「来年は〇〇クラブに入りたいな」と話す姿が見られました。次の学年になる楽しみが、1つ増えましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年「なかよくつながるハートフル活動〜インタビュー会までの道のり3〜」総合的な学習の時間

 地域で活動されている方に質問をするために、グループで話合いを行いました。
「どうしてこれが聞きたいの?」「これは本当に必要な質問かな?」お互いが納得する質問になるために、何度も話合いを重ねました。そして、全員が納得する質問が決まりました。  
 その後は、インタビュー会の本番に向けて、チェックリストを基にみんなで確認し合う様子から、子供たちのやる気が見られうれしく感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年「なかよくつながるハートフル活動〜インタビュー会までの道のり2〜」総合的な学習の時間

 地域で活動されている方について個人で調べたことを基に、グループで交流しました。
話合いが進むにつれ、「私も調べたときこの活動のこと気になったよ。」「この活動はどんな思いでやっているのかな。」など、調べたことを共有するだけでなく、活動されている方の気持ちが知りたいと言う子供たちの様子が見られました。
 「調べても分からない思いを聞きたい!」「自分たちにもできることを見つけたい!」という振り返りから、次の時間では質問内容を話し合って決めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年「なかよくつながるハートフル活動〜インタビュー会までの道のり1〜」総合的な学習の時間

 9月に伴南児童館に行き、子供たちを大切にして活動されている先生方の思いを知り、「自分たちも地域の人たちとなかよくなって、伴南のまちをよくしていきたい!」という思いをもつようになりました。そのために、地域で活動されている方の思いを知るための学習活動が始まりました。
 まずは個人で、活動のことを少しでも知るために、チラシやホームページなどを見ながら調べました。「会長さんの名前が分かったよ。」「このチラシを作るのにも思いがあると思うよ。」など調べることで、知らなかったことが分かったり、知りたい気持ちをもったりすることができました。次の時間はグループで調べたことを共有します。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おしらせ

学校だより

シラバス

食育

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971